45歳の夫はなんの前触れもなく、2023年2月13日ごろから急に食べなくなり、話さなくなり、2月28日に救急搬送されました。

 

かたつむりここまでの経緯

クローバー病気発覚、緊急手術までのお話は→こちらのカテゴリ

 

脳腫瘍が見つかった。嘘でしょ?

病名発覚。平均余命は14ヶ月

手術後、家族の写真を見てもわからない夫

ついに夫が喋った!! 1ヶ月ぶり!!

再び食べなくなった。生きることを諦めたの?

2023年5月3日 手術から63日後

 

この頃になると、相変わらず食事など拒否だけど

 

コミュニケーションがだんだんと取れるようになってきたニコニコ

 

 

 

5月に入り、コロナによる面会禁止が緩和されて、数日おきに面会へ行けるようになった。

 

5月3日に早速病院へ向かう。ちゃんとしたゆっくりできる面会ははじめて。

 

この日は結婚記念日だったので、アルバムなどを持って、ドキドキしながら病室へ入った。

 

 

話しかけると、目をつむったまま片言だけどぽつりぽつりと会話ができた照れ

 

アルバムを広げると目を開いていたが、

 

見えているか見えていないかはわからない。

 

結婚記念日についての言葉もない。

 

それでも、夫の好きだった曲を流しながら穏やかに過ごした。

 

たったそれだけのことだけど本当に嬉しくて満足だった照れ

 

 

 

 

 

今日はもう一つミッションがある。

 

母の日のプレゼントを夫と決めようと思っていた。

 

「母の日のプレゼントは花がいい?お菓子がいい?」

 

「お菓子」

 

「花の色は?赤?オレンジ?紫?緑?ピンク?」

 

「赤、、、いい、、」と会話ができたビックリマーク

 

いつもなら毎年夫と色々みて決めるけど、今年はこれが精一杯。

 

でも、こんな会話ができるなんてすごい進歩!!

 

 

 

後日、母の日のプレゼントが届いた養母から連絡があり、夫と選んだことを伝えた照れ

 

養母は電話の向こうで泣いていたおねがい

 

その後夫の両親は、プレゼントの画像をプリントして面会の時に夫に見せたそうだ。

 

「ぼやけているけど見える」と言っていたらしい。

 

その時も穏やかに会話ができたみたいニコニコ

 

 

 

 

5月の第1〜2週目くらいまでは、食事の拒否と多少の暴言はあるけど、穏やかに会話ができる時間もあり

 

その期間で迎えた結婚記念日と母の日は、忘れられない思い出になったおねがい

 

 

 

 

だけど、それは奇跡の2週間だった。

 

夫のせん妄がひどくなり、様子が変わってきたのは5月3週目から。。。

 

 

 

 

続きは3月20日(水)19時30ごろ更新します!

「歯軋りと独り言が止まらない。悲しい日々」

 

    

介護を始めてから、確実に

老けましたガーン

 

昔の写真と比べながら

老けたように見えるのはなんでだろうあせる

と思って見てみると

 

まぶたのもたつきが原因だ!!!

 

今、何かしないと

ますます老け顔になるえーんあせる

 

節約の日々だけど、これだけは

自分のためにと思って購入した

唯一の美容品泣き笑い

 

リッドキララ