雨夫が食べず、話さなくなってから、41〜43日目。

 

手術前日までのお話は→こちらのカテゴリ

 

2023年3月23日 手術から22日後

 

嬉しいことに、また病院のスタッフさんが動画を送ってくれた照れ

 

ベッドで横になっている夫の首を支えながら

 

私の写真を見せて「これ、奥さん。〇〇さん(←私の名前)。わかる?」

 

夫は最初は写真をチラッと見て、目を閉じてしまったあせる

 

 

 

でも、次の瞬間、大きく2回 うん うん とうなずいたのだ!!!!

 

 

 

「奥さんの名前、〇〇さん(←私の名前)であってる?」

 

再びスタッフさんが聞くと、もう一度、深くうなずいた!!

 

嬉しい!!  これは嬉しいチュー

 

 

 

そのあと夫が、小さなかすれるような声で何かを言おうとしている。

 

「でも・・・・忘れ・・・忘れ・・・」

 

夫、しゃべった!!!

 

スタッフさんが「そうだね、でも、忘れやすくなっちゃうんだよね?でも今はわかるよね?」

 

と、夫をフォローする。

 

 

私の名前が思いつかない時があるってことなのかな?

 

その後も何か言っていたけど聞き取れなかった。

 

 

すごく嬉しい。涙が出そうに。泣おねがい

 

しゃべっているところを見たのは1ヶ月ぶりくらいクラッカー

 

 

 

 

2023年3月24日 手術から23日後

 

 

今日は、病院のスタッフさんが携帯のテレビ電話を回してくれて、少しだけ車椅子に乗った夫に会うことができた。

 

本当にありがたいおねがい

 

その日はとても調子が良かったらしく、朝から覚醒も良かったとのこと。

 

ご飯も最近は流動食になったと聞いていたので「ご飯ちゃんと食べてるー?」と画面越しから話しかけたら、

 

「ご飯・・・ もっと・・・・・ 食べれたら・・ いいね」

 

 

と片言だけどはっきり聞こえた!!

 

 

ご飯もっと食べたいってことを言いたかったのかな?

 

いつもの、ちょっと早口でじょう舌な夫とはほど遠いけど、

 

笑顔も見られたし、本当に嬉しかった。

 

寂しくないねウインク

 

 

 

 

 

    

すっぽん小町!!

いや〜、私はこれがないと、

やっていけてないです。。真顔

 

介護が始まる前からずっと飲んでいます。

 

毎回のプチプレゼントや

誕生日月に贈られてくるプレゼントも

嬉しい照れ密かな楽しみ♪

 

すっぽん小町