最近、ミニマリストの方の

ブログを拝見していたら

 

その方は、

家は片付いているのに

モノが多かった方で

 

そういうタイプが

モノを減らすのに

一番厄介なのだとか。

 

 

 それ、自分かも・・・・・・。

 

 確かに、

いつでも人が来ても

大丈夫なくらいには

室内は片付いているのですが

 

それは、いろんなところに

きっちり

めいっぱい、

収納してるから、

 

かも・・・・・・滝汗

 

 

 と思ったので、

終活のペースを上げなければ!

 

 

 とはいえ、いまだに

捨てよう捨てようと思いつつ

あんまり着ていない服や靴を

捨てられない状態・・・・。

 

 この1週間ほど、

捨てるぞ、捨てるぞ!

と、何度も思ったのですが

 

やはりだめだ・・・・・・。

 

 

 とりあえずそれらは

置いておいて

(いいのか?w)

 

ふと気になったものを

とりあえず片づけることに。

 

 

 目標は30個捨てる。

 

 

 まず、これ。

 

 大学生のころ(30年前!)

姉と義兄が新婚旅行で

グァムに行って

そのお土産に買ってきてくれた

クレージュのトートバッグ。

 

 学生時代に所属していた

居合道部の胴着入れに

使っていました(色気なしw)。

 

 

 しかしその後、

学生時代に取った資格の

証明書や論文、

その他もろもろが

 

20年以上、

ずーっと突っ込んだままに

なっていました・・・・・滝汗

(実家から持ってきて放置していました。)

 

 

 がさっと捨てる

勇気はないので

一応、一つ一つチェックしていきます。

 

 へえ、私、自分が

居合道初段か二段か、

はたまた三段なのか

よく覚えていなかったのですが

 

二段でしたw

 

 このほか、

フランス語検定3級とか(中途半端・・・)

 

 一般旅行業務取扱主任者資格とか

 

取ったことも忘れていたような

資格の証明書的なものが

入っていました。

 

 これらはとりあえず、

今の体力や脳みそでは二度と取得できないので(笑)

(資格の内容も変わってると思いますが)

ファイルに入れて保存。

 

 

 このほか

学位論文や修士論文、

そのとき使ったEPMA画像も出てきました。

 

 懐かしい!と思うけれど

今や、1枚くらいしか、意味わからん笑い泣き

 

 だから、論文1部と

懐かしいと感じた

画像2枚だけ残して

ゴミ箱へ・・・・・・。

  

  資格試験や就職試験の際に

書いた履歴書の写しや

就職希望の理由を整理した

原稿?!なども。


すべて処分。

なんで取っておいたのか?


 

 ついでに、

残したものを保管する

空間を開けるために

書棚を整理。


   大学の学科の会報誌は、自分の論文が乗ってるわけでもないし、捨てる。

 

 ついでに本棚にあった

小説講座の冊子も捨て。

 10万円くらい払って通信で

2か月だけ学びました。もったいない・・・。

 

(昔、森村誠一さんのファンで、

時々、森村さんが教室に来られるというので

受講していました。

 結局、お会いしていないw)

 

 

 クレージュのバッグとともに

 

実家から持って帰って

放置していた分厚いアルバムは

とりあえず、本棚へ・・・。

 

 

 こういう写真が入ってるんですけどね

(時々登場する父とわたしw)

 

 

 しかしこれが、モノが溜まる

原因なんでしょうね。

 

 

 一人で広いところに住んでるから

どこかに収納できてしまう、っていう・・・・・・。

 

 

 それにしても昔のアルバムって

なんであんなに大きくて重いのでしょう?

 

 一生もの、という価値観だったからかな??

 

  

 このほか、

もったいながりの私が

残していた

 

使用済みのフラットファイルが

たくさん出てきたので

 

再度使えそうなもののみ残して

 

後は紙とプラスチックや金属に

分別して捨て。

 

 

 目標の30個は捨てましたが、

 

作業が細かかった割には

体積的にはあまり

減っていないのが残念。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

捨てたいけど捨てられないもの

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する