昨日、

進まない終活の話を書いたところですが

 

これではアカン!プンプン

と、少しでも捨てることにしました。

 

 コロナ禍中に、

休みの日にはちょこちょこ

モノを処分していたので

明らかなゴミはないはず・・・。

 

 しかし、

「高かったのに、ほぼ使ったことがないもの」

は、どうしても捨てられない・・・・・・。

 

お金に見えてしまうからですね。

 

 

 断捨離のプロの方のブログなどを

読んでみると、

どうしても捨てられない人は、

 

15分で27個捨てる!ニコニコ

(長いと疲れるから、短期間で片づける)

 

まずは小さい部分から

始めるニコニコ

 

などと書かれていました。

 

 

とりあえず

高かったから捨てられないものは

置いておいて

(置いておくのかw)

 

秋冬服を保管している

クローゼットを開けてみました。

 

 

 本当は、

 

「高かったのに1,2度しか着ていないので

捨てられなかった服」

 

を捨てようと思ったのですが

 

・・・・・やはり

見ると、捨てられない・・・・・。

 

 

 この服と合わせたら

着られるんじゃないか・・・と

貧乏性が出てしまう。

(一応、その方が環境にやさしいしw)

 

 

 しかし、クローゼットの中を

よく見てみると

 

半年経た防虫剤が

ここかしこに。

 

 まずはそれを取り換えるところから

始めました✨

(しょぼいですねw)

 

 ・・・とやっているうちに、

クローゼット内に

 

購入した服のビニル製の大量のカバーとか

昔持っていた高級コートの

肩パッドとか(私、いかり肩なので、いらないw)

安物コートの襟のファーとか

昔、愛用していたベルトとか

 

全くいらないものがまだあることに気づきました。

 

 

 よく見たら、まだまだあるある

明らかに不要なもの。

 

 

 どんどん捨てていたら

今の年で履くには

短すぎて、2回くらいしか着用していない

某量販店?のスカート

(ご丁寧に紺と黒2着も買っているw)

も、処分する気になりました。

 

 

 やはり、安いものは

あまり使っていなくても捨てやすいw

 

 

 20リットルのビニル袋いっぱい程度には

とりあえず、捨てられました✨

 

 

 次に、工具や裁縫道具、

カーテンレールのフックとか

何かこまごましたものを

保管している場所に取り掛かりました。

 

 

 買った洋服のボタンとか端切れなども

(服を買うと、ついてますよね?)

 

一度は整理していたものの

再び大量に保管していました。

 

 

 そこで、

不要なボタン、

もはや捨ててしまった服のボタンは処分し、

 

自分にとって大切な服のボタンは透明の小さな袋に入れて

そうでもない服のボタンはカメラフィルムの空ケースに入れて(笑)

(フィルムケースってもはや、普通には手に入りませんねw)

 

使うときに見分けやすいように。

(といっても、ボタンって意外に外れないから

また処分しないと、ですがww)

 

 

 工具など、一人暮らし女子には

必須ですけれど(笑)

 

学生時代に父がくれた工具箱を

未だに使用していて(20年以上!)

 

ドライバーなどが微妙に増えていたので

複数あるものは一つにしたり

謎のスペアネジなども処分していきました。

 

 写真で見る限り、まだまだ雑然としていますが、

写真の左上の真っ黒な箱が工具箱。

 なお、この写真の中身は

こういうテレビボードの引き出し内に

おさまっています。

 

 外から見たら、いい感じなんですよw

 

 


 工具箱の白っぽい箱は裁縫箱。

 これも、お中元かなんかの

鰹節が入っていた箱なんですが、
20年以上使っていますw

 裁縫箱も、よく見ると

なぞのプラスチックケースや

謎の備品が入っていて

 

一体、なぜ20年もこの中に

保管していたのやら・・・・

 

と、自分に驚愕しますゲッソリ


 その下の白い包は

水道の水栓を直すときに必要な工具。

 実際に水漏れがあると、自分で直しますのでw

 

(参考)

 


 右下の白い箱がボタン箱。

 もっと容量があったのが小さく収まりました。

 

 

 カーテンのフックなども

金属製のものは今では

使用することもないので

捨てることに。

 

 

 こうしてみると、

明らかなゴミは捨てたつもりでも

かなりあるものです・・・・・・。

 

(ちなみに分別はきちんとしています。

適切な分別で適切なリサイクルにつながりますね、

と、たまにはまともなことも書くw)

 

 

・・・ってなると

今度は、ドレッサーの引き出し内。

 

 

 こちらは20年以上前の昔、

嫁入り道具だったんですけどw

 

中身も気になると捨てる、

を繰り返しているので

 

いらないものは、

それほどない、と思っていました。

 

 

 でも、収納性がよいドレッサーだったせいか

お恥ずかしながら、

昔使っていた塗り薬なども出てきました。

 

 若いころは髪が長く

ヘアピンなどもたくさんありました。

 

 そういったものを捨て、

昔の彼のコロンも捨てました。

(聴いてないですねw)

 

 

 どのボックスに

何が入っているかは

大体、わかっていたものの

 

コスメ系と

目薬などのお薬系、

紙やすりなどのお手入れ系が

 

ちょっとまぜこぜに

なっているところがあったので

それらもついでに整理。

 

 

 服の処分も合わせると

合計で20リットルビニル袋

2袋分は捨てられました。

 

 

 しかし、半日かけた割には

少なくて、

 

まだ捨てるべきものは

たくさん、あります。

 

 捨てる決心ができていないだけで。

 

 

 3年後に、

新しいマンションへの引っ越しを

目指しているので

今のうちから、モノを減らさないと、です。

(ついでにお金も貯めないと、ですがw)