前回の終活日記を

11月に書いていたので

 

私の終活はゆっくりやなあ、と。

 

 年末の拭き掃除は

意外に早く終わったのですが

 

 

 きれいになると

気になりだしたのが

 

 洗面所の引き出し・・・・・・びっくり

キッチンの引き出し・・・・・・ガーン

 

 

 洗面所の引き出しの左側に、

 

海外旅行好きだった時の

名残の、有名ホテルのアメニティが

入っているのです。

 

 ひどいものは

20年前の新婚旅行で泊まった

ニッコー・ド・パリの

シャンプー・リンス・石鹸・・・・・・。

 

(懐かしい!今でも営業してるのかな・・・・・?)

 

 このほか、

アジアンリゾートの

石鹸とかシャワーキャップ。

 

 今でもきれいに残っていて

それなりに

整頓して仕舞ってあるから

 

要らないのに、

 

捨てる、

という考えが浮かばなかった・・・・・・。

 

 

 だけど、このまま置いておいても

 

場所を取るだけで

使うことは決してない。

 

 だから、

心理的に、

 

これ、今使ったら

肌が荒れるかな??

 

と思うものは、捨てました。

 

 シャワーキャップは

特にゴムのところが

劣化していました。

 

 

 でも、ニッコードパリの

シャンプーは、

透明なブルーできれいだったから

写真だけでも残しておけば

よかったかな・・・・・・。

 

 

 さて、

キッチンの引き出しの

一番上って

 

お箸やスプーンを入れたり、

 

もらった割りばしとか

デザートを買ったときに

ついてくる、

プラスチックのスプーンを

 

入れがちじゃありませんか??

 

 

 私、スイーツ好きだから

いろんな人から

よく、デザートをもらって

それについていたスプーンだと思う。

 

 

 また、地域柄なのか

赤福の知り合いがいるからなのか、

 

赤福についている

黒文字が

たくさんある・・・・・・。

 

(↓これ。)

 

 数枚、こちらの大きいヘラみたいなのも。

 

 

 割りばしは一度整理したけれど

一体、何本に増えているのだろう・・・・・・。

 

 

 昔のカレの使っていた

お箸も残ってたし・・・・・・。

 

 そこで、

前のカレのお箸は捨てました。

 

 新たな人が来ても

それを使ってもらうことはないので。

(お箸でもスリッパでも、

次の方に来ていただいた時のために、

常に新しいものを

ご用意していますw)

 

 

 スプーンは

まだビニルに入った

未使用のものは

捨てづらいい・・・・・・・。

 

 

 でも、使用して

洗って仕舞ってあったものも

ありましたので(せこいですねw)

それらは処分しました。

 

 

 がさーっと

捨てた!

 

というわけではないけれど

 

何がどれくらい残っていて・・・

何がどこにあって・・・・・

 

というのは

分かるようになり、

 

引き出しにも余裕が出ました✨。

 

 

 そのあと、

赤福の黒文字で

羊羹をいただきました。

 

 

 塩瀬総本家というお店の栗羊羹。

 立派な栗がごろごろ入っていて、

美味しゅうございました。

 

 

 

 ついでに、

プラスチックスプーンなど

たくさん、

容器包装ではない

プラスチック製品のゴミがでて、

 

3が日明けの週末のゴミの日は、

容器包装ではない

プラスチック製品の回収日でした。

 

 市役所さん、

毎年末のパターンから

配慮されてるのかも。

 

 

 それにしても

20年前の

思い出のホテルのアメニティを

残していた自分にも驚きです。