ピンク薔薇ありがとうございます♡

人気記事ランキング最高1位♡矢印こちら

 

 

贅沢な人生を送る自愛力の魔法♡

 

自愛力ノート®アドバイザー乃木あやのです
 
いつもいいね!や読者登録ありがとうございます♡
 
 
12月自愛力ノート®実践講座矢印こちら

講座のお申し込みはこちら


自愛力ノート®をすると
今まで好きだと思っていたものが
実は好きではなかった!
ということが分かったり



逆に嫌いだと思っていたものが
実は嫌いではなかった…など



自分にとって、なかなか衝撃的なことが
判明したりします。笑



なぜそんなことが起こるかというと
無意識にしている2つの勘違い
が原因かなと思います。



好き♡を例にすると…



①社会の基準と自分の基準は同じ。
 だから私もそれが好き♡
 ⇒みんなが良いと思うものは、良い♡
  自分もそう感じていると思いこむ。



②自分の不安を補えるから、心地良くて安心。
 だから私はそれが好き♡
 ⇒不安がなくなって一時的に心地良いから
  それが好きだと思いこむ。



好きだと思うから
たくさんやろう♡そして自分を満たそう♡
そうやって行動するけど



やればやるほど、どこか苦しさがあったり
もっともっと!と求める気持ちが強まったり。



じゃあ好きって何なの?
勘違いじゃない好きって何?!



それがこちらのレイコさんの記事で
解決しました。笑
「喜ぶ」には Pleasure と Joy という
異なる単語で区分けされているようです。
 


快楽的で一時的な喜び(Pleasure)
身体の底から湧く長期的な喜び(Joy)
このような違いがあると考えていますが、



自愛力の考える
「喜びベース」というのは
Joyの方を指しています♡
 


Pleasure と Joy の違いについて
ジョージ・ルーカス氏の言葉を
引用しますね!



幸せには2つの種類がある
幸せについてです。


これまで生きてきて気づいたのは、幸せには2種類あるということです。それはPleasureとJoyです。


Pleasureは短命で1分や1時間、1カ月くらいしか持ちません。ピークは低くなったり、とても高くなったりします。次に同じピークに達するには、2倍努力をしなければなりません。


ドラッグのようなもので、やり続けなければ消えてしまうのです。ショッピングでも何でもPleasureの質は同じなのです。


一方Joyは、感情の反応という意味ではPleasureほど高くはなりません。しかし、継続し呼び起こすことができるのです。Pleasureほど強力ではなくとも長く続くのです。


Pleasureを得た人はもっと金持ちになりたい、もっと車が欲しいと言い続け、最初に車を手にした瞬間を追体験することはできません。それだけなのです。それがピークなのです。


3機か4機の新しいガルフ・ストリームジェットを手に入れたら、近づけるかもしれませんがそれをやり続けなければいけません。


そしてついには資金を使い果たしてしまいます。そんなことはできません。Pleasureのピークを維持し続けようとすれば破滅するのです。


Joyは永続します。


Pleasureは純粋に自己中心的な考えです。すべて自分自身に関するPleasureで利己的な感情です、貪欲という自己中心的な動機から作られます。



Joyは共感です。


他の人やモノに対して自分を捧げるのです。継続することによって、Pleasureよりもずっとパワフルになります。


Pleasureにこだわっていれば破滅しますが、Joyを追いかければ永続する幸せを見つけることができるでしょう。(翻訳者不明)




「自分を愛する」というのは
Joyベースの上にある価値観
そのとおりに生きていくこと



そうなれば、大前提として
自然と自分自身が満たされます♡




恐らく、私が書いた「好きの勘違い」
というのはPleasureの方。



一時的な快楽。
一瞬の、花火のような激しい喜び。



それを「好き♡」と追い求めつづけると
やればやるほど、どこか苦しさがあったり
もっともっと!と求める気持ちが強まったり。



もちろん、PleasureもJoyも
両方あっていいと思う。
どちらも喜びで、好きなのは同じ。



ただ、自分の好きがどっちなのか
認識した方がいいと思うんですよ。



本当の意味で自分を満たすことが
出来るようになるから。



この記事を読んで
私のPleasureとJoyが分かったのと



私自身も
好きを勘違いしていた!!
そんな衝撃的な気付きがあったので
次の記事に続きます。笑


次の記事はこちら



自愛力ノート®実践講座
 

自分のことは後回しで

頑張り続けてばかりいませんか?

 

自分と向き合い、自分を認め、

自分を愛することで

世界をスルッと変えるノート術

お伝えします!

 

 

【開催日時】

①令和元年 11月23日(土)

15〜18時(対面受講)【満席】

②令和元年 11月24日(日)

13〜16時(オンライン受講)【満席】

③令和元年 11月27日(水)

15〜18時(リクエスト開催)【満席】

④令和元年 12月 7日(土)

14〜16時30分(オンライン受講)

⑤令和元年 12月 8日(日)

11〜13時30分(対面受講)

⑥令和元年 12月 8日(日)

15〜17時30分(対面受講)

⑦令和元年 12月21日(土)

14〜16時30分(オンライン受講)

⑧令和元年 12月28日(土)

11〜13時30分(対面受講)

⑨令和元年 12月28日(土)

15〜17時30分(対面受講)

⑩令和元年 12月29日(日)

11〜13時30分(対面受講)

⑪令和元年 12月29日(日)

15〜17時30分(対面受講)


 

※この他のご希望日程はLINE@へどうぞ

※オンライン受講はzoomです

よりクローズドな受講をご希望の方は

オンライン受講をお薦め致します


※来年1月より特典を加えるため

価格改定いたします

初回15,000円⇒30,000円

(再受講は改定なし)

 

《ご案内詳細はこちら》

 

 

  ※私は考案者レイコさんから

認定を受けています♡

レイコさんのブログはこちら

 

宝石白自愛力ノート®とは?宝石白

 

イライラ・モヤモヤ・ザワザワといった

感情を入り口に

本当の望みを知ることで現実を変える

たった6ステップのノート術です。

日々の感情整理やデトックス、ご自身のステージアップにも役立ちます♡

右矢印私が自愛力ノートにハマった理由

 仕事術人気記事にランクインした記事です♡

 

LINE@始めました♡
講座の開催情報などを配信予定!

講座のリクエストも随時受付中♡


▼よろしければご登録ください♡▼

友だち追加
@cti6563j

 

  私の自己紹介はこちら♡