ピンク薔薇ありがとうございます♡

人気記事ランキング最高1位♡矢印こちら

 

 

贅沢な人生を送る自愛力の魔法♡

 

自愛力ノート®アドバイザー乃木あやのです
 
いつもいいね!や読者登録ありがとうございます♡
 
 
12月自愛力ノート®実践講座矢印こちら

講座のお申し込みはこちら


私自身も
好き♡を勘違いしていた!!



そんな昨日の記事の続きです。

PleasureとJoy
2つの喜びがあると知って



気付いてしまいました…
とある好きを長年勘違いしていたことを。



私…



私……



多分高級ホテル
好きじゃなかった!!笑



ホテル好き♡ってあれだけ言ってたのに!
ホテルの記事もこれだけ書いてるのに!笑



なぜ気付いたかと言うと
11月はお金と向き合っていたんですよ。
自愛力のオンラインサロンが
11月はお金がテーマだったの。



向き合う中で、私の中に
矛盾があることに気付いたんですね。



お金は欲しい♡と思ってる。
でも掘り下げると…
今以上お金はいらない♡と思ってた!



ホテルが好きなのであれば
もっとお金があればスイートとか
じゃんじゃん泊まれる訳じゃないですか。



どう見てもお金あった方がいいじゃん!
なのに、いらない♡という事は…



今のお金の使い方が苦しいのでは?
そんな疑問が出てきたんです。



そんな中で
PleasureとJoyの2つの喜びがあると知って



私のホテルが好き♡はPleasureだ…
と気付いたんです。



(レイコさんのブログから抜粋)

Pleasureは短命で1分や1時間、1カ月くらいしか持ちません。ピークは低くなったり、とても高くなったりします。次に同じピークに達するには、2倍努力をしなければなりません。


ドラッグのようなもので、やり続けなければ消えてしまうのです。ショッピングでも何でもPleasureの質は同じなのです。


一方Joyは、感情の反応という意味ではPleasureほど高くはなりません。しかし、継続し呼び起こすことができるのです。Pleasureほど強力ではなくとも長く続くのです。


Pleasureを得た人はもっと金持ちになりたい、もっと車が欲しいと言い続け、最初に車を手にした瞬間を追体験することはできません。それだけなのです。それがピークなのです。


3機か4機の新しいガルフ・ストリームジェットを手に入れたら、近づけるかもしれませんがそれをやり続けなければいけません。


そしてついには資金を使い果たしてしまいます。そんなことはできません。Pleasureのピークを維持し続けようとすれば破滅するのです。


こんな記事を今ホテルで書いているという矛盾…笑


ホテルが好きになったのは
かれこれ15年くらい前ですが



色々なホテルに泊まるようになると
今度はここに泊まってみたい!だの
クラブラウンジが使える部屋がいい!だの
欲望が数限りなく出てきたんです。



その欲望をずっと追い続け
忠実に実現していきました。
自分の思うように、どんどんと。



でも欲望は止まらない。
もっともっと!となる。



それがどこか苦しかったんですね。
次はこれ以上のホテルに泊まらないと
自分はきっと満足しないだろう…と思ってた。



苦しかったのはホテルが好き♡が
勘違いだったから。



高級ホテルには、それなりの身なりが必要。
そこに身を置くには、場違いであってはダメ。



そんな考えがあって
高級ホテルにふさわしくあろうとしてた。
ふさわしく見られよう、というより



ふさわしくないと思われないように
無理して、気を張ってたんですね。
そこに行くことで、結果として疲れてた。笑



それは根底に「自分にはふさわしくない」
という思いがあったから。
多分、どんなに取り繕っても
居心地が悪かったんじゃないかと思います。



どうして高級ホテルが好き♡と
勘違いしたかと言うと



多分、自分の不足を補いたかったから。
高級ホテルに身を置くことで
そこにふさわしい人間になって



お金持ちになったつもりになってたのかも。笑



お金持ちになったつもりで
私はスゴイ!他の人と違う!ふふん!って
虚勢を張ってたんだと思います。
イヤな女だな!笑



高級なものが好きなことで
自分自身も高級になった気がして



高級ホテルが好き♡って
勘違いしてたんじゃないかな。



もっともっと…
その欲望に従って、ホテルのランクを上げ
より高級なところに行けば行くほど



本心の「自分にはふさわしくない」という
気持ちとの葛藤が更に生まれる。



だからそういうお金の使い方が
苦しかったんだと思います。



Joyの好きや喜びなら
苦しくなることはないはず。



ではJoyの好きや喜びとは?
次回に続きます。



自愛力ノート®実践講座
 

自分のことは後回しで

頑張り続けてばかりいませんか?

 

自分と向き合い、自分を認め、

自分を愛することで

世界をスルッと変えるノート術

お伝えします!

 

 

【開催日時】

①令和元年 11月23日(土)

15〜18時(対面受講)【満席】

②令和元年 11月24日(日)

13〜16時(オンライン受講)【満席】

③令和元年 11月27日(水)

15〜18時(リクエスト開催)【満席】

④令和元年 12月 7日(土)

14〜16時30分(オンライン受講)

⑤令和元年 12月 8日(日)

11〜13時30分(対面受講)

⑥令和元年 12月 8日(日)

15〜17時30分(対面受講)

⑦令和元年 12月21日(土)

14〜16時30分(オンライン受講)

⑧令和元年 12月28日(土)

11〜13時30分(対面受講)

⑨令和元年 12月28日(土)

15〜17時30分(対面受講)

⑩令和元年 12月29日(日)

11〜13時30分(対面受講)

⑪令和元年 12月29日(日)

15〜17時30分(対面受講)


 

※この他のご希望日程はLINE@へどうぞ

※オンライン受講はzoomです

よりクローズドな受講をご希望の方は

オンライン受講をお薦め致します


※来年1月より特典を加えるため

価格改定いたします

初回15,000円⇒30,000円

(再受講は改定なし)

 

《ご案内詳細はこちら》

 

 

  ※私は考案者レイコさんから

認定を受けています♡

レイコさんのブログはこちら

 

宝石白自愛力ノート®とは?宝石白

 

イライラ・モヤモヤ・ザワザワといった

感情を入り口に

本当の望みを知ることで現実を変える

たった6ステップのノート術です。

日々の感情整理やデトックス、ご自身のステージアップにも役立ちます♡

右矢印私が自愛力ノートにハマった理由

 仕事術人気記事にランクインした記事です♡

 

LINE@始めました♡
講座の開催情報などを配信予定!

講座のリクエストも随時受付中♡


▼よろしければご登録ください♡▼

友だち追加
@cti6563j

 

  私の自己紹介はこちら♡