JA56 スーパーカブ 北海道の旅 秋田から帰宅編
令和6年5月3日 金曜日
天気は晴れて良い、過去2回秋田で下船した時はいつも雨で天気が悪かったと記憶している
先ずは近くのローソンで買い物、ローソンからポートタワーセリオンを望む
ここで入れとけば自宅まで余裕の無給油で帰れる
前回給油してから走行の走行距離
メーター 700km
GPS 795km
給油量 16.21L給油 実走燃費 49.04km/L
よくネットでJA59の燃費が60だの70だのって目にしますが、いったいどの様な運転をなさってるんですかね?
凄いですよ、やまいも的には50もでれば万々歳です
燃料も満タン帰り道も安全に行きますか~
今回は海沿いの国道7号には行かず内陸方面の国道13号を行く
地方と言えども天下の国道、やはり交通量はそれなりに有るので早々に離脱して県道9号に入りナビに導かれながら走る
煙いと思ったら地球がメラメラと燃えとるんだが?
わざと燃やしてるの、野焼き?火事?地元の方々は何事もなかったように通過していた
山形県に入り県道35号へ、ミラーを見るといつの間にか大型バイクのツーリング集団が着いていた、大名行列の先頭になってしまったのでちょっと休憩
15時20分 310.2km 国道121号大峠トンネル
これで福島県に入る、福島を抜けるともう関東、ほんと近所にまで帰って気になる、まだ家まで300km以上あるけどね
17時15分 403.9km 国道400号 高野トンネル
ちょっと眠くなったので1時間半ほど仮眠した
仮眠して19時出発
すっかり日は沈み真っ暗な鬼怒川、日光を抜け群馬、埼玉を走り我が町神奈川県に入る
日付が変わり0時30分 653.1km 南京亭橋本店
旅の〆は何時もの南京亭、ここは美味い
そう言えばこの旅で店に入ってちゃんとした食事は初めてか?海鮮とか食わなかったんだ、何しに北海道行ったんだ?とよく言われます
走行距離
メーター 605km
総走行距離
メーター 3089km
GPS 3482.9km
こうして令和6年ゴールデンウイークの旅in北海道は無事に終わった
一週間なんてあっという間だね、激寒の日、雨も少しあったけど概ね天気には恵まれ合羽の出番は少なくて良かった
おしまい
JA56 スーパーカブ 北海道の旅 4日目
令和6年5月2日 木曜日 7時起床、晴れて暖かい
9時00分 たらふく食ってお世話になった宿を後にした
今日は苫小牧までの移動だけ、海沿いを走って行きたいと思う
景色が開けたと思ったら良い景色ですよ
道道から国道336号に入り大樹町へ
11時02分 98.8km 大樹町晩成
慣れない朝ご飯はいっぱい食べたもんだからキュルキュルお腹が鳴り出した、たまらずピットイン
見た目とは裏腹にジャパニーズスタイルのノーウォーター、おまけに鍵も壊れてるときたもんだ、まぁ扉は閉まるんで良しとする
久しぶりに嗅ぎましたよ、ボットンの香り、強烈ですね
12時34分 185.4km 襟裳岬
建造物が少ない景色、北海道って感じですよね?
更に海沿いを南下、浦河から国道235号と合流、苫小牧まで黙々と走る
街中まで行き、マックスバリュ沼ノ端店で食料などを買い込み港に戻る
15時40分 340.8km 新日本海フェリー 苫小牧フェリーターミナル(東港)に到着
右の列は秋田下船、左は新潟下船の列
関東の皆さんは新潟まで行かれるんですね、道民の皆さんは秋田、秋田で下船する関東ナンバーはやまいもだけ、俺っておかしいのか?
新潟まで18時間ですか?そんなに長く船の中に居たくありませんよ、その分カブに乗ってた方が良いもんね
本日の走行
メーター 333km
GPS 374.7km
道内の走行軌跡
メーター 1791km
GPS 2007.4km
メーターも狂ってるし、GPSの精度も微妙だから大体の距離ね
総走行距離
メーター 2484km
GPS 2796.2km
次は秋田港から自宅編です
つづく~
JA56 スーパーカブ 北海道の旅 3日目
令和6年5月1日 水曜日 3時30分起床
4℃ですよ、横浜の真冬並みですね
そなんで準備して5時出発、今日は先日冬季閉鎖が明けたばかりの国道334号知床峠に行ってみたいと思う
海沿いの国道239号は行かず道道305号で内陸の方へ行く、走り出して間もなく雨が降り出す、道道305号金八峠の金八トンネルの中で合羽を着込む
遠軽から国道333号、美幌より国道334号に入り知床峠を目指す
途中の電光掲示板に国道334号悪天候通行止め開通時間未定なんて出てる、元々この時期の通行時間は9時30分~16時00分なのでそれまでには開通するだろうと能天気に考えていた、まだ8時前だし
8時10分 142.9km 道の駅ノンキーランドひがしもこと
あっちまで行って通行止めが解除しなっかたら嫌だしな~
とりあえずホクレンも在る事だし燃料でも入れて考えるか?
走行619km 13.23L給油 燃費46.80km/L
しばらく走り、9時30分になっても開通しない、少し寄り道して時間を潰そう
斜里町の有名なジェットコースターの道?じゃないね、あれは富良野だっけか?
2℃ちょっと?こりゃ知床は氷点下なんてこともあるのか?
ナビを見ても知床峠は通行止まま、寒いし天気も悪いから行くの止めたと諦める事にして本土最東端の納沙布岬へ向かう事にする
国道244号を標津方面に走り根北峠を越える、益々寒くなり手元の温度計は0.2℃を示している
マジで寒い、上着の電熱インナーON、グリップヒーターON、太股には貼るカイロ、フル装備で走る、まじでハンドルカバーにグリップヒーターは最強ですよ、素手でも暖かい
付けて来て良かった、5000円位の投資でこの快適さ、皆様も5月の北海道に行くなら装着をお勧めします
天気は晴れて来て良かった、2年前の夏に来た時もここのトイレに入った
11時30分 296.1km JR北海道標津線奥行臼駅
廃駅が文化財に指定されている、素晴らしいですねジャパニーズスタイル
使用禁止になっているのであの匂いは一切しない
昔はこんなトイレが色々な所に有りましたね、茨城の母方の田舎もこんな感じでしたね、ノスタルジーを感じますね
いや~良いですね、ちょっとホームが歪んで来てますが現役当時のままって感じです
いつまでも残っていてほしいものです
ここ駅には別海村営軌道風蓮線と言う簡易軌道も接続していました 昭和46年(1971)廃線、こちらは駅じゃなく停留所と言うらしい
道路が今ほど整備されていない時代はこういった軌道が活躍したんですね?
1時間ほど見学して出発、気温も10℃位と暖かくなって来た
13時23分 369.2km 本土最東端納沙布
最北端 宗谷岬
さぁ、今夜の野宿は何処にするかな?
などと考えながら楽天トラベルを開いている、なんかテント張るの面倒だな、とりあえず釧路方面に走る
浜中町辺り?素晴らしい景色、午前中に居たオホーツク海側の天気が嘘のような天気、最高ですね
釧路 ホテルマーシュランド
ポチっと当日予約、意外とゴールデンウイークと言っても空いてるもんですね
いや~テントなんてアホらしく張ってられませんよ~
本日の走行
メーター 490km
GPS 547.3km
総走行距離
メーター 2151km
GPS 2421.5km
明日は北海道最終日、苫小牧からフェリーに乗船します
つづく~
JA56 スーパーカブ 北海道の旅 2日目
令和6年4月30日 火曜日 3時30分起床
天気はまぁまぁ晴れている
普段3時起きなんで自然とこの時間には目が覚めてしまう、ほんともう爺さんだな
気温は7℃、夜露も無くテントも濡れてない、しかしテントの設営、撤収の面倒なこと
4時50分 他の方々が起き出す前に留萌黄金岬キャンプ場を後にした
国道232,239号日本海オロロンラインをひたすら北上
ほとんど交通量の無い道を黙々と走る、左に日本海、右に時より羽幌線の遺構が目に入る
天塩より道道106号オロロンラインのハイライト?地域に入る
7時05分 124.4km オトンルイ風力発電所
ナビも45度になってますよ、スマホナビも正確ですね
稚内港北防波堤ドーム、稚内桟橋駅跡
14年前はドームの中にテント張って寝たっけな~今はテント禁止なんでしょ?
ここは駅だったと主張するかの様に蒸気の動輪がある
のぼりの定食屋さんの現在はこのお店でしょうか?9時22分 223.3km 日本本土最北端 宗谷岬
自宅から1630.2km遠路はるばるやって参りました
通算3回目の到達です
なんか端っこで遠いぞ?まぁ、僕は何度も来てるで真正面なんて止めませんよ~
本当は大型バイクばかりの先客でチキンなやまいもは止めれなかったんだ
本当はこんな風に撮りたかった
リアボックス何処に置いてんだよって思いました?これね、リアキャリの固定4ヶ所うち2ヶ所が折れてしまって仕方なく置いてるんですよ
10分程滞在して出発
さぁ折り返しです、もうこれ以上北には行けないもんね
浜猿払より定番の村道エサヌカ線ですね、多くのツーリングバイクが往来してました
浜頓別より国道275号で内陸の方へ向かう10時59分 303.4km 中頓別駅跡
JR北海道天北線 平成元年(1989)廃線に伴い廃止、急行も停まる主要駅
キハ22ですか?だいぶ傷んでますね、保存されているのは嬉しい事ですが経済的にもメンテナンス出来ないんでしょうね?
山の中を走り雄武町より再び国道238号に入ったが、雨が降りそうなんで大急ぎで今夜の宿に向かう
またイオンかよ?今夜のご飯を仕入れる
15時40分 463.3km 紋別プリンスホテル
買い物してたら雨が降り出してきましたよ~屋根付き駐輪場が有って良い
本日の走行
メーター 414km
GPS 460.3km
総走行距離
メーター 1661km
GPS 1874.2km
明日に続く
JA56 スーパーカブ 北海道の旅 1日目
令和6年4月29日 月曜日
4回目の北海道、旅の始まりです
時刻は午前2時、個室の予約が6時間しか取れなかったので強制出発です
先ず道南の方から攻めて行こうと思う
関東から北海道に行く方は苫小牧に上陸する方が多いんですかね?道南方面へ行かれる方は少ない気がする?
燃料を入れようと海沿いの国道228号へ出ればスタンドが有るだろと走りだすが無い、段々道が狭まっていく
やべぇ~この先期待できないと思い引き返す
途中反対側に在った宇佐美で入れとくべきだったと後悔した
北海道は24時間営業のスタンドは少ないし、早朝もやってない、7~9時頃開店のスタンドが多い
早朝スタートする方は、前日の最後夕方に給油しておく事を強くお勧めします
2時45分 21.4km セルフ港町
前回来た時もここで給油したな~3回目だな
横浜は鶴見で満タンにして796km、16.6L入った
47.95km/Lベトカブ君より燃費が良いけど去年の9月に東北行った時より悪い、あの時は50km以上走ったのにな、気温が低いから?積載量の違いだろうな?3倍は積んでるもんな
4時54分 103.1km
北海道最南端白神岬に到達、本州最北端の大間より南に位置するらしい?
最北端に比べ地味ですね、時間も早いし誰も居ない
昭和63(1988)年に廃線になった松前線の橋脚ですね
割と高い位置なんで車窓の景色も良かったんじゃないですかね?
北海道って年月が経っても廃線跡が至る所に残ってるのが良いですね
7時11分 224.1km
親子熊岩だそうだ、ん~そう見えますね?
国道229号大成区宮野より道道740号に進路を取る
7時35分 249.8km 道道740号 太田トンネル
不通道道だったが、このトンネルの開通により平成25(2013)年に全通している
全長3395m、道道トンネルでは一番長い
まぁ、そんな蘊蓄はどうでもいいとして、なぜ何の変哲もない近代的トンネルに止まったかと言うと、目の前の岩場の向こうに北海道最西端の尾花岬が在ります
車道も人道も無い、最西端の碑が在る訳でもない、岩場のプロフェッショナルでもない限り到達不能の岬です
なので、やまいも的にバイクで行ける北海道最西端としてここに決めた
本当はもっとトンネル中1km位戻った所辺りが一番近そうだが、トンネルでの停止は危険なので安全の為出口の所に止まった
もし住むなら神奈川県の江の島よりこっちの江の島が良いなぁ~?
せたな町より国道229号、岩内町より276号、国富交差から国道5号稲穂峠に入る
初めて北海道に来た時、ここの登りでガス欠したっけな、あれから14年か~時が経つのは早いもんです、懐かしいな~DREAM125
この時はけっこう雪が残ってますね、今年は全然残ってなかったな
12時12分 473.0km ローソン石狩新港西三丁目店
北海道は良いね、500km走るのに10時間45分しかかからない、交通量も信号も少なく捗ります
当別から国道275号、碧水より国道233号
留萌までもう少し、平行する深川留萌道が無料なので国道はガラガラ
現役路線の様に綺麗な留萌本線の跡を大和田跨線橋より望む
平成28(2016)年 増毛~留萌間廃止
令和5(2023)年4月1日 留萌~石狩沼田間が廃止
段々と廃止されていき、残る石狩沼田~深川間も令和8(2026)年に廃止が決定している
留萌本線の命も残り僅か、時代の流れで廃止は仕方ない事だが切ない感じだ
JR留萌駅跡
昭和42(1967)年11月15日共用開始、築56年、やまいもと同い年
かつては羽幌線、天塩炭礦鉄道、留萌鉄道が分岐する拠点駅、長編成も停まれる立派な駅跡
昨日の教訓、早出の時にスタンドは開店していない
なので給油しておく
走行598km 12.28L給油 48.70km/L
一応炊事場とトイレは有りますが街中の道端って感じ
本日の走行
メーター 549 km
GPS 623.2km
総走行距離
メーター 1247 km
GPS 1411.9km
それではまた
まだまだ続くよ~
令和6GW 旅シーズンの始まり
どうもやまいもでございます
ゴールデンウイークも終わってしまいましたね
皆様も何処か旅に出られましたか?
それではやまいものゴールデンウィークを振り返ってみます
去年はニューマシンの製作で引きこもり、今年からは本格的に運用開始です
4月27日土曜日、朝起きたら雨
宿泊費も段々と高くなって来てるのでテント泊メインにしようと思い積んだ荷物
重い、CUB400かって位の重量になってしまった
さぁ、準備も整った、令和6年の旅の始まりだ
何処へ行く?そりゃもう連休と言ったら北海道でしょ?
風呂なんぞ入って19時出発、24時間以内に北海道上陸を目指す
国道15号で都内を目指し国道4号に入る
21時10分 75.5km
春日部市国道16号との交差庄和インターの手前のローソンで休憩、後は黙々と国道を走る、思ったより暖かい
23時17分 184.9km
国道4号野崎のセブンイレブンで休憩
日付が変わり1時08分 273.3km
国道4号もしもしピット郡山日和田休憩
宮城県大衡村より国道475号、岩出山から国道108号へと入る
5時12分 450.8km 道の駅あ・ら・伊達な道の駅
眠たくなったのでゴロンっと横になって30分程仮眠した
6時30分 486.1km
もう通行させていないんですね、だいぶ植物の浸食が見られます
平成22年(2010)8月7日
新道の鬼首道路の開通が平成8年(1996)8月
この時既に旧道落ちして14年が経っているものの通行出来ていた
この時から14年、鬼首峠はどうなっているのでしょうか?
国道108号秋田県湯沢市
出発から12時間経った、GPSサイクルコンピューターを付けているのはスプロケを変えてる為、メーターのODO、TRIPがだいぶ少なく表示されるからです
メーターだと457.1km、その差58.6kmにもなってしまい、もはや役にたっていない
メーターを信じてしまうと簡単にガス欠になるね
天気も良く気温も心地良い
青森までは後150km位か?もう少しですね
12時40分 782.5km
青森フェリーターミナルに無事到着しましたよ~
こっちだよ~なぜって?そう安いから
津軽海峡フェリーさんの方はゴールデンウイークで一番高いC期間運賃6450円、こちらの青函フェリーさんは2シーズン固定5月までは安い通常運賃3820円となっており、差額2630円です
違い?どちらも乗船した事がありますが、所要時間4時間弱、津軽海峡フェリーさんの方が10分早いのかな?どちらもカーペットでゴロン、変わりませんよ
気になったこの2台、ちょっと見えにくいですが見慣れないナンバープレートが付いております、韓国ナンバーそのままです
日本と韓国で特別な条約が結ばれおり、自分のバイクや車、ナンバープレートもそのままで相互乗り入れが出来ます
下関、博多から釜山港へフェリーが出ているので合理的な措置ですね、重トレなんかは荷物の積み換え作業が省けてコストダウンにもなりますね
トラックは何回か見た事ありますがバイクは初めて見ました
9便 14時35分発函館行に乗船
定刻通り18時35分函館着
目標通り、約23時間半で北海道上陸を果たす
19時30分 快活クラブ函館昭和店
寝るだけなら十分過ぎる、シャワーも入れて快適です
TRIP 698km
フェリー航路入れると900.8km、九州より近いのか?
それではまた明日へ続く
JA56 スーパーカブ 冬眠から覚める
お久しぶりです、やまいもでございます
横浜はお彼岸を過ぎても寒く困ったもんですが、今日は春を通り越して初夏のような気候です
30℃近くまで上がって暑いこと
そんな中、今年もゴールデンウイークまで一ヶ月を切って来たので相棒のJA56タイコリ号を冬眠から起こした
メーター表示は2626km、スプロケを変えてるので実走は3000km程度
タイヤはティムソンTS-602、残り溝が1.61mm
3500円ちょっとで買えるお安いティムソンTS-602なので、まだ使えるけど交換した
ゴールデンウイークの長旅にケチケチして不安になるより良いよね?
ゴールデンウイークの夜はまだ寒いからね、今年はグリップヒーターにハンドルカバーを付けました
イエローのフォグランプも進化しました
前のはカットライン無いワークランプ、今回のは中華物だけど、ちゃんとカットラインの入ったやつ
下の丸い方はPIAAのLP530、こっちはロービームとして使用、このカブの純正LEDヘッドライトなんかちっとも明るくない、街灯の無い道なんか怖くて走れません
後は特にやる事無いから洗っておしまい
ゴールデンウイークが待ち遠しいね
それでは皆様ごきげんよう
GSXーS1000 排気デバイス FIエラー
どうもやまいもでございます
11月3日金曜日、横浜は良く晴れて暑い、とても11月とは思えない気温になっております
やまいもの旅もオフシーズンに入っているがちょっと出かけてもと思う位の陽気です
そんなんで出かけようと思ったが止めた、通勤マシンの調子が良ろしくないので整備する
1ヶ月位前からちょくちょくFI警告灯が点くようになったが、何回かエンジンをかけるうちに自然と消えるので放置していたが、いよいよ点きっぱなしなってしまった
隙間から覗いて見てみる、キーを回してウオーミングアップの動きがない、動いていない
フルエキ買ったら付いて来た排気デバイスキャンセラー、疑似的に誤魔化すやつ
なんか外したら動きやがった、警告灯も消えた
何度も警告灯が点くのはイラっとするので今度は電気的に誤魔化すキャンセラーを取り付ける事にした、こちらの商品は9千円位
排気デバイスのモーターは1万8千円位、モーターを新品に変えようと思ったが、モーター撤去して排気デバイスをキャンセルしても車検に通るみたいなのでモーター撤去してこれを付ける事にした
スズキなどの正規販売店では分かりませんが、純正マフラー、モーター無しケーブルも無しでユーザー車検を合格してる記事を何件か見つける事ができました
警告灯は3回エラーを拾わなければ4回目で消えます
おしまい
旅は来年のゴールデンウイークまでお休みです
JA56 スーパーカブ 東北の旅 その2
9月11日月曜日 5時15分
大仙市大曲の朝、天気も良く雨の心配は無さそうだ
今日は日本海側の方へ行ってみたいと思う
国道105号から県道30号で国道107号へ、直ぐに県道32号へ入り国道108号に至る
6時35分 49km 由利高原鉄道 終着駅 矢島駅
当初の構想は岩手県釜石~秋田県横手~秋田県本荘を結ぶ陸羽横断鉄道と壮大なものだったそうな?
月曜日朝、乗車してるのは学生さんだけですね、採算は合うのだろうか?
県道を外れて砂利道になってしまった
まだ新車だし転ぶの嫌だから引き返そうと思ったがこれでも県道312号らしい、多分大した距離も無いだろうと行った
大した距離ではなかった、良かった
ちょっと坂が有ったりでオンロードの大型バイクでの通過はお勧めしない
県道131号 鳥海ブルーラインで鳥海山を登って行く
7時54分 92km 鳥海山5合目
いや~カーブの連続で登らない事、2速に落ちる場所も、ちょっと非力感を感じる
やっぱベトカブ君より力無いな、スプロケを見直す必要がありそうだ
下り始めると直ぐに山形県へと入る
山形県遊佐町に入り国道7号へ、山と違って気温も高く暑くなって来た
9時13分 144km 善寶寺
昭和50年(1975)廃止 ちょっと前までは駅舎も在ったらしいが現在は解体され更地になっている
これも駅舎のように解体されてしまう運命なのでしょうか?
これより先は新潟県
再び国道345号に入り笹川流れを横目に新発田市へと向かう、村上市を過ぎ何だか猛烈な暑さになって来て目を疑う表示を見てしまう
ここ日本だよね?もう9月だよね?40℃?
目をゴシゴシしてたら39℃に減った、嘘だぁ~
確かに暑い、途中の温度計じゃ36℃とか37℃になってて確実に35℃以上はありそうだが流石に40℃って、アスファルトの照り返しが有るにせよ大袈裟だよね、誤差だよね?狂ってるよね?新潟県胎内市ってこんなにも暑いのか?
新発田市より県道14号に入る、並走するのは国鉄赤谷線
恐らくここが終着駅の東赤谷駅跡、何の痕跡もないが当時国鉄で唯一のスイッチバックの終着駅らしく不自然に土地が開けている
終着駅の先の鉄路は日鉄鉱業赤谷鉱業所専用鉄道として伸び、その遺構が今も残る
今や県道として残る東赤谷連続洞門、距離の長い洞門は信号機で交互通行になっている
洞門を抜けると飯豊川橋梁、大正10年(1921)製造
行き止まり県道なのでダムを見て引き返す
県道14号に戻り阿賀町より国道49号で福島県入り
宮下アーチ3兄(橋)弟
アーチ橋が3本掛かって見えるのは日本でここだけらしいです
時刻は15時00、そろそろ帰路に着きますか
会津田島より国道121号、山王峠で関東は栃木県入りして日光へ、日光からは国道120号、桐生、深谷、寄居、小川町、越生町、日高、飯能、瑞穂、昭島、八王子と経由して神奈川県入り
23時31分 632km 無事に自宅に帰還した
GPSアプリだと710km
一日目 681km
二日目 632km
合計 1313km
GPSアプリ
一日目 765km
二日目 710km
合計 1475km
スプロケを純正の14ー37丁から15-35丁に変えてこれだけ走ると、その差は162kmにもなってしまう
こんなに差が出るのは嫌だな~スピードパルス変換ユニットを付けなきゃ対処出来ないかな?
キタコから出てるけどJA56用なんて出てないし、JA59用でいけるかな?国内仕様のみ適合って書いてあるし、定価17,600円もするんだよな、一か八かで買ってみる値段じゃないよね?
おしまい
JA56 スーパーカブ 東北の旅 その1
どうもやまいもでございます
やまいも号も完成したのでいよいよ本格的な旅に出掛けてみた
9月9日 土曜日 20時15分
準備して自宅を出発、都内を抜け国道4号に入り黙々と走る
新4号バイパスは相変わらず流れが速いですね
ちょっと前に新4号バイパスで、乗用車が160kmで原2スクーターに追突してお亡くなりになる事故が有りましたからね、走行中でも後方が気になって仕方がありませんよ
日付が変わり1時45分 242km
国道4号 福島県 もしもしピット日和田
約1年ぶりの長距離、ちょっと肩が凝って来たので休憩
お尻は思ったほど痛くない
今までのカブはダブルシート、このカブはシングルシート
3時20分 299km 国道13号 板谷大橋 山形県入り
栗子峠も交通量が減りましたね、殆ど貸し切り
並走する東北中央自動車道が無料なんですってね、良い時代になりましたね、やまいも君が仕事で来ていた頃は影も形も無かったな~
3時51分 325km 山形交通旧高畠駅
ちょっと早く着き過ぎちゃったな~真っ暗だ暗くて良く見えない、凸型電気機関車も留置されている
まぁ、こう言う事です
6時53分 458km くりはら田園鉄道旧細倉マインパーク駅
平成19年(2007)廃止
鶯沢工業高校前駅跡、駅舎は無い、駅名の学校も廃校になっている
今はステーションはステーションでもごみステーションになってしまった
こちらは駅舎も残る旧若柳駅
ここは、駅を利用したくりでんミュージアムになっていて車両も動態保存されている
気動車
電車に電気機関車
くりでんって電気から気動車に変わったんですよね、非電化から電化って方が普通ですか?電気はコストがかかるんですね?
今日は乗車体験が出来る日なんですね~まだ8時前、待ってられないので後にする
8時05分 482km 岩手県に入る8時45分 511km 国道456号
セブン-イレブン千厩横井田店、朝ご飯がてら休憩
10時31分 570km JR釜石線宮守川橋梁
愛称はめがね橋、手前には岩手軽便鉄道時代の石積みの橋脚が残る
ちょうど良いタイミングで気動車が通過した
満足して出発、北上市へと至り国道107号に入る
12時23分 637km 国道107号 巣郷垰 秋田県入り
13時30分 664km 国道105号 大仙市
ENEOS / 鈴木商事㈱ 殿屋敷セルフSS
積算距離計に激しく違和感、これだけ走っても664kmしか出ない、実走は確実に700km越えGPSアプリだと755kmになってます
そして燃費が素晴らしい
給油量14.18L 755kmで計算すると53.24km/L
ベトカブ君より10kmくらい多く走れます
増設タンク15L、車体のタンク4.2L合わせて19.2L
15時00分 681km 大仙市 グリーンホテル大曲
スーパーで夜ご飯を買い、街中を散策して宿に着いた
その2につづく