JA56 スーパーカブ 北海道の旅 2日目
令和6年4月30日 火曜日 3時30分起床
天気はまぁまぁ晴れている
普段3時起きなんで自然とこの時間には目が覚めてしまう、ほんともう爺さんだな
気温は7℃、夜露も無くテントも濡れてない、しかしテントの設営、撤収の面倒なこと
4時50分 他の方々が起き出す前に留萌黄金岬キャンプ場を後にした
国道232,239号日本海オロロンラインをひたすら北上
ほとんど交通量の無い道を黙々と走る、左に日本海、右に時より羽幌線の遺構が目に入る
天塩より道道106号オロロンラインのハイライト?地域に入る
7時05分 124.4km オトンルイ風力発電所
ナビも45度になってますよ、スマホナビも正確ですね
稚内港北防波堤ドーム、稚内桟橋駅跡
14年前はドームの中にテント張って寝たっけな~今はテント禁止なんでしょ?
ここは駅だったと主張するかの様に蒸気の動輪がある
のぼりの定食屋さんの現在はこのお店でしょうか?9時22分 223.3km 日本本土最北端 宗谷岬
自宅から1630.2km遠路はるばるやって参りました
通算3回目の到達です
なんか端っこで遠いぞ?まぁ、僕は何度も来てるで真正面なんて止めませんよ~
本当は大型バイクばかりの先客でチキンなやまいもは止めれなかったんだ
本当はこんな風に撮りたかった
リアボックス何処に置いてんだよって思いました?これね、リアキャリの固定4ヶ所うち2ヶ所が折れてしまって仕方なく置いてるんですよ
10分程滞在して出発
さぁ折り返しです、もうこれ以上北には行けないもんね
浜猿払より定番の村道エサヌカ線ですね、多くのツーリングバイクが往来してました
浜頓別より国道275号で内陸の方へ向かう10時59分 303.4km 中頓別駅跡
JR北海道天北線 平成元年(1989)廃線に伴い廃止、急行も停まる主要駅
キハ22ですか?だいぶ傷んでますね、保存されているのは嬉しい事ですが経済的にもメンテナンス出来ないんでしょうね?
山の中を走り雄武町より再び国道238号に入ったが、雨が降りそうなんで大急ぎで今夜の宿に向かう
またイオンかよ?今夜のご飯を仕入れる
15時40分 463.3km 紋別プリンスホテル
買い物してたら雨が降り出してきましたよ~屋根付き駐輪場が有って良い
本日の走行
メーター 414km
GPS 460.3km
総走行距離
メーター 1661km
GPS 1874.2km
明日に続く