令和6GW 旅シーズンの始まり | 日本列島 原付一人旅

令和6GW 旅シーズンの始まり

どうもやまいもでございます

 

ゴールデンウイークも終わってしまいましたね

皆様も何処か旅に出られましたか?

 

それではやまいものゴールデンウィークを振り返ってみます

 

去年はニューマシンの製作で引きこもり、今年からは本格的に運用開始です

 

4月27日土曜日、朝起きたら雨

旅の準備をしようとしたがあきらめて二度寝

雨も上がって午後から出発準備、オイル交換なんかした

宿泊費も段々と高くなって来てるのでテント泊メインにしようと思い積んだ荷物

重い、CUB400かって位の重量になってしまった

 

さぁ、準備も整った、令和6年の旅の始まりだ

何処へ行く?そりゃもう連休と言ったら北海道でしょ?

 

風呂なんぞ入って19時出発、24時間以内に北海道上陸を目指す

 

国道15号で都内を目指し国道4号に入る

21時10分 75.5km

春日部市国道16号との交差庄和インターの手前のローソンで休憩、後は黙々と国道を走る、思ったより暖かい

 

23時17分 184.9km

国道4号野崎のセブンイレブンで休憩

 

日付が変わり1時08分 273.3km

国道4号もしもしピット郡山日和田休憩

 

宮城県大衡村より国道475号、岩出山から国道108号へと入る

 

5時12分 450.8km 道の駅あ・ら・伊達な道の駅

眠たくなったのでゴロンっと横になって30分程仮眠した


6時30分 486.1km

国道108号の旧道入口が気になったので止まった

もう通行させていないんですね、だいぶ植物の浸食が見られます

現役を退いて28年?ですか、お役御免って事ですかね?

平成22年(2010)8月7日

新道の鬼首道路の開通が平成8年(1996)8月

この時既に旧道落ちして14年が経っているものの通行出来ていた

この時から14年、鬼首峠はどうなっているのでしょうか?

国道108号秋田県湯沢市

出発から12時間経った、GPSサイクルコンピューターを付けているのはスプロケを変えてる為、メーターのODO、TRIPがだいぶ少なく表示されるからです

メーターだと457.1km、その差58.6kmにもなってしまい、もはや役にたっていない

メーターを信じてしまうと簡単にガス欠になるね

 

9時01分 620.7km 国道341号秋扇湖休憩

天気も良く気温も心地良い

青森までは後150km位か?もう少しですね

 

12時40分 782.5km

青森フェリーターミナルに無事到着しましたよ~

あっ、やまいも君はあっちには乗りません

こっちだよ~なぜって?そう安いから

津軽海峡フェリーさんの方はゴールデンウイークで一番高いC期間運賃6450円、こちらの青函フェリーさんは2シーズン固定5月までは安い通常運賃3820円となっており、差額2630円です

違い?どちらも乗船した事がありますが、所要時間4時間弱、津軽海峡フェリーさんの方が10分早いのかな?どちらもカーペットでゴロン、変わりませんよ

気になったこの2台、ちょっと見えにくいですが見慣れないナンバープレートが付いております、韓国ナンバーそのままです

 

日本と韓国で特別な条約が結ばれおり、自分のバイクや車、ナンバープレートもそのままで相互乗り入れが出来ます

下関、博多から釜山港へフェリーが出ているので合理的な措置ですね、重トレなんかは荷物の積み換え作業が省けてコストダウンにもなりますね

トラックは何回か見た事ありますがバイクは初めて見ました

 

9便 14時35分発函館行に乗船

定刻通り18時35分函館着

目標通り、約23時間半で北海道上陸を果たす

 

ちょっと買い物なんかして、そして寝床に向かう

19時30分 快活クラブ函館昭和店

寝るだけなら十分過ぎる、シャワーも入れて快適です

 

本日の走行

TRIP  698km

GPS  788.7km

フェリー航路入れると900.8km、九州より近いのか?

 

それではまた明日へ続く