ロードスター・スピーカーシステムNA/NB/NC/ND、全モデル! | くるまの達人

くるまの達人

とか、タイトルで謳いながら、実はただの日記だったりするけど、いいですか?

前々回が宮崎・ロードスター試聴会」
前回が「大分・ロードスター試聴会」
でしたから、今回は、「広島福山試聴
会」の案内かと思いきや、ちょっと別
ネタを挟みます。




ロードスタースピーカーシステムです。
左から、

★NAtype1.5、
★NAtype3.0/3.5、
☆NB(試作品)、
★NC、
☆NDver.2、そして
☆ND魁(KAI)サブウーファーver.2

です。

左上は、各モデル用のツィーターです。
左から順にNA、NB、NC、NDに並ん
でいます。

個人的には、ちょっと感動的な写真で
す。NBがまだ試作仕様ということも
あって、こうやって全モデルを並べた
のは、これが初めてです。

いやぁ、長かったです。もうほんと長
かったです。



要らないから!
あなたロードスターわかってる?
いらないの音楽なんて。
安ければ買ってあげてもいいけど、無
駄なのわかってるからねぇ。
失敗するよ、絶対に。
エンジン音だけあれば、他に何も要ら
ないのがロードスターなんだよ。
あなたにも、そのうち分かると思うよ。

これ、全部言われました。2017年
にNA用の開発を始めました。どうい
う音楽空間を創ればよいのだろう、と
いうことがどうしても知りたくて、そ
のためにロードスターを楽しんでいる
人たちのこともっと知っておきたくて、
いろいろな人に話しかけました。その
ときに、音楽が楽しめれば最高だね、
と返してくれた人は、ほとんどいなか
ったんですね。それでもともかく突っ
走って、2018年の1月に製品版の
受け付けを開始しました。


最初の試聴会に来てくださった方のう
ち、初めましての方は2人だったと思
います。その他はすべて友だちの応援
でした。ありがたかったけど、さみし
かったですね。たくさん浴びせられた
とおり、やっぱりロードスターには音
楽はいらないのかもしれないと思った
し、嗚呼ロードスターのことがなにも
分かっていないのかもしれないとも思
いました。

その後、NA用の継続を諦めて廃番に
したり、それを復活させたり、いろい
ろありましたけど、ロードスタースピ
ーカーシステム、6年目に入りました。
写真にもあるNB用が春に完成すれば、
全モデル制覇です。


半ば、意地になっているところがある
のかもしれません。性格です。そこは
仕方のないところなので、どうか放っ
て置いてください。

創るのか、創らないのか。2つしかな
くて、誰に忖度する必要もないことな
ので、わたし自身がどちらかを決めれ
ばいいことです。そして、創ろうと決
めました。そこは性格なんです、放っ
て置いてください。

さて、創るのであれば世界一のものを。

結果として、とんでもなく贅沢な仕様
になってしまいましたけど、安くてそ
こそこでよいのであれば、調べたこと
ないけどたぶんもう世の中にあるんじ
ゃないかと思います。わたしがやらな
くても、そのうち誰かがやるでしょう
し、実は猛烈な無駄が生まれるのでい
ちばんお金と時間が掛かる贅沢な方法
ですが自分で切った貼ったやって創っ
たっていいと思います。

でも、そこあたりのことは、わたしが
何をするのかを決めるときに、なにも
関係ないことですから。当然ですよね。
あの人がこうしたから、というのは、
例えばわたしがロードスターのために
最高の音楽空間を自分の手で創ってや
ろうと決めることと、関係あるわけが
ありません。


そんなこんながあって、2022年の
始まりに、この写真を撮ることができ
たこと、だから……わたしにとっては、
実は相当に感動的なことだったりする
んです。

なんとなく、へぇ、と瞬間思っていた
だけたとすれば、それだけで十分以上
に感謝いたします。


この写真に写っているものすべて、宮
崎、大分、広島福山、大阪の試聴会で
展示します。

へぇ、の先を感じてみたいと思ってい
ただけた方、試聴会、ぜひ訪ねてくだ
さい。感じるものがあると思います。

【試聴会について】





※ぜひ、Facebookでわたしをフォロー
してください。ブログよりも更新が楽
なので、スピーカーシステムの話、ク
ルマの話、はるかにたくさんの発信を
しています。簡単な動画ですが、スピ
ーカーシステムの音を車内で録音した
ファイルも、Facebook内にはたくさ
んあります。下のFacebookのURL
から飛べます。




山口宗久(YAMAGUCHI-MUNEHISA.COM)
webTV「モーター日本」
facebook / Yamaguchi Munehisa
Twitter / nineover