ロードスター【大分試聴会】日曜日です。 | くるまの達人

くるまの達人

とか、タイトルで謳いながら、実はただの日記だったりするけど、いいですか?

三連休のど真ん中、1月9日は大分で
試聴会です。

宮崎試聴会からのNAロードスターと
NDロードスターに加え、なんとNC
ロードスターの3モデルが試聴車とし
て用意できることになっています。




NCロードスター用スピーカーシステ
ムを装着しているクルマは、神奈川県
にある開発車両と、山口県から大分ま
で来てくださるこのクルマしかありま
せん。残念ながら1ロット廃番、ほぼ
確定です。

でも、いいんです。

NCロードスター用スピーカーシステ
ムは、端から製作が難しいことが分か
っていました。難しいというか、車体
に加工を加えない、という条件をクリ
アしてデザインしようとすると、もの
すごく複雑でお金の掛かった構造にす
るしかないことが分かっていたんです。
だから手を付けなかったんです。高く
なりすぎて売れないことも分かってい
たので、そういう意味では想定の範囲
内です。開発と第1ロットの部品製作
代で、中古のNDロードスターを楽勝
で買うことができるくらいのお金が掛
かっていますけど、やっぱり出来なか
ったと思われる方がよっぽど堪えます。

だから、いいんです。

なにより開発車NCのオーナー氏、そ
して今回ぜひ私のNCを皆さんに聴い
てもらってくださいと申し出てくださ
った山口県のオーナー氏のお二人がほ
んとうに喜んでくださっていることで、
わたし的には十分に想定の範囲内の成
功だと思っています。

ただ、もちろん、もしできればNCロ
ードスターでも、NAやNDのように
楽しんでくださる方が生まれればいい
なとは思っています。一縷(いちる)
の望み、という感じでしょうか。


そういえば、大分試聴会はNA、NC、
NDの3台の全18予約枠のうち、現
時点で3名の方の予約をいただけるに
留まっています。15枠、空いていま
す。これもわたしの実力なんだろうな
というわけで、今年の課題がさっそく
できちゃいました。


会場を貸していただくJーFREE
いうメインテナンスファクトリーの清
水さん、確かメルセデスW124関係
の知人に紹介してもらったのが知り合
うきっかけだったと思います。平成元
年式のNAロードスターに乗っていた
ことがあります! という彼の工場で
すが、今はロードスターの姿を見かけ
ることはほとんどありません。フェラ
ーリ、アストンマーチン、ベントレ
ー、ポルシェ、ランボルギーニ、メル
セデス・ベンツ……の新旧モデルが、
神経質じゃないかと思うほどめいっぱ
い丁寧な整備を受けている工場です。
恐らく試聴会の時も、うっかり近寄れ
ないようなクルマだらけだと思います。
でも、軽トラも整備を受けています。
ご近所さんがよろしくね! って預け
てくれるんだけど、断る理由がどこに
ある? 働くクルマだからぜったいに
仕事中に不具合が出るようなことがな
いように丁寧に診ちゃうって笑ってる
清水さんの、整備工場です。

ロードスターの整備も、もちろん引き
受けてくれます。工賃は横に並んでる
ロールスロイスと同じ? と訊いたら、
アハハと笑って、そんなワケないと。
ロールスロイスやフェラーリの整備費
用が高くなっちゃうのは、何をやるに
も時間とお金が掛かる構造になってい
ることが大きな理由で、ロードスター
はシンプルなところがウリのクルマだ
から同じになるわけがない、とのこと。

清水さんには、福岡を含めた北九州地
区でのスピーカーシステムの取り付け
をお願いするつもりでいます。

F40の隣で、356の隣で、自分の
ロードスターのスピーカーシステムが
装着されてゆくなんて、わたしだった
らかなりワクワクするんですけど、そ
の感覚って変かしら。




大分試聴会の詳細は、以下のリンク先
をご覧ください。

1月9日(日)
大分・Garage J-FREE




今回の写真も、話題にあったものがな
かったので、ずっと前にアメリカで撮
ったものです。イメージ写真は本文
と“ほとんど”関係ありません、って
感じのヤツね。




※ぜひ、Facebookでわたしをフォロー
してください。ブログよりも更新が楽
なので、スピーカーシステムの話、ク
ルマの話、はるかにたくさんの発信を
しています。簡単な動画ですが、スピ
ーカーシステムの音を車内で録音した
ファイルも、Facebook内にはたくさ
んあります。下のFacebookのURL
から飛べます。




山口宗久(YAMAGUCHI-MUNEHISA.COM)
webTV「モーター日本」
facebook / Yamaguchi Munehisa
Twitter / nineover