やまだの「死ぬまでにゲームをつくりたい!!」 -58ページ目

続・アナログゲーム@グランドコロシアム

ゲームのパッケージはあれでOK

キャラのほうを変えるのよ。

例えば、こんな感じでキャラクターを作っていくとか。

 

キュアコスモの例

メッセージまでついてきて、結構素敵に。枠とアイコンを調達。

21を強くして、ほかを弱め

 

ビルドの例

暗めだと印刷が厳しいですね。青と黒、印刷するとみにくいかも。

21を弱くして、他を強め。特に27。

 

21になったら裏面にする!てのも面白い。

裏面は攻撃力が強い。サイコロいつも2個多めに触れるとか

 

バランスが大事・・・果たして、だれが強いんだろうか・・・

アナログゲーム@グランドコロシアム

前回説明が雑すぎたので、
ちゃんと作ってみました

(説明のためにカード伏せてませんが、相手のは見えません)
自分が手前、トランプは相手視線でごめんなさい
 
お互いに一枚ずつカードを出します。
例えば、10→×2→1で合計が21なので、
自分のキャラの攻撃表をみて、6D+6とある
サイコロ6個降って23、+6で29のダメージ!
相手のHPから29を減算する。
これを繰り返す。
 
以下、キャラカード
 
ザックリ。前のゲームのキャラで作りました。
仮面ライダーやプリキュアなんかのほうが
子供向け、そうするか。絵選び大変なので
 
下の数字はHP、上が10の位、下が1の位。
100円ショップのビーズを置いて、HPを表現します。
 
右上はアタック表、
黄色の子は22と23は攻撃できない。バランス大事、
×2があるから多分、24、26は揃いやすい。。
これを制約にしたほうが良いかも。。
 
カード出し合いの状況
 

で、お互い数字を出して、攻撃を目指す。
 
駆け引き的には、21から攻撃なので、
自分がカードを出した時に10なら、
相手のカードで、普通は21に到達しない。
相手が数字を出すと11-20になるので、
21以上になるように、数を出す。
その際に、アタック表をみて、
サイコロをなるべく触れる数字を目指す。
21とか27以上とか
 
おしまい( ´∀`)

 

街コロ からの、自作既存ゲーム→グランドコロシアム

街コロってゲーム、あるじゃない?
良いんだけど、あれシンプル杉なのよね、10回で飽きた。
青カード強すぎて。青ばっか買うしねえ。

 
宇宙街コロや、自構想のゲームとか。の話には行かず、、、これはまた後で。今してるの、絶賛

グランドコロシアムってゲームがあってね、
いちごしとろんさんのね、あれを紙で作ってみてる。

お互いに数字のカードを出して、
出した結果が21以上だと攻撃できるって言う。

1-10が4セット、出すとその場がダメージ2倍になる赤7が2枚
×2が4枚、×3が2枚。赤7出して、×3で21到達とかね、、

特殊カードで、4枚ずつ
強制10にするの、パスするの、クリアして場をゼロにするの

計60枚。トランプ2セット買って、スリーブ買って、部分的に紙を挟む。


そんな感じです。
肝は、10の状態を維持すること。
11-20にすると、相手に攻撃されてしまう!

また、アタックテーブルがあって、
21はサイコロ6個、22.23はサイコロ1個、24.25.26はサイコロ2個、27以上はサイコロ4個降った数がダメージとか。
キャラによって、イロイロある。
22.23.24が攻撃できない代わりに、ほかの攻撃が強いとか。
20でダメージ1の攻撃できるけど、全体的に弱いとか

キャラカードを作れば完成。どんな絵にしようかなーとかとか(^ ^)(^ ^)

素材でやる気だそう!!

絵があるだけでもアツい
久々に調査再開

素材ページ、なんかいいね!
https://blog.goo.ne.jp/akarise/e/87e30d48b5b93deb83e3ff824766d539

https://matome.naver.jp/m/odai/2145241686818315901

アタスは比較聖平

ゲームブックの話をした。

このブログを思い出した。

ソードアンドソーサラーや聖戦アステリアには、

ググれば辿り着けるんかな??

まあ、仕事が忙しい。時間はない

ゲームの方は面白いゲームにめぐり合えたのでアイデアは貰えてる。