街コロ からの、自作既存ゲーム→グランドコロシアム | やまだの「死ぬまでにゲームをつくりたい!!」

街コロ からの、自作既存ゲーム→グランドコロシアム

街コロってゲーム、あるじゃない?
良いんだけど、あれシンプル杉なのよね、10回で飽きた。
青カード強すぎて。青ばっか買うしねえ。

 
宇宙街コロや、自構想のゲームとか。の話には行かず、、、これはまた後で。今してるの、絶賛

グランドコロシアムってゲームがあってね、
いちごしとろんさんのね、あれを紙で作ってみてる。

お互いに数字のカードを出して、
出した結果が21以上だと攻撃できるって言う。

1-10が4セット、出すとその場がダメージ2倍になる赤7が2枚
×2が4枚、×3が2枚。赤7出して、×3で21到達とかね、、

特殊カードで、4枚ずつ
強制10にするの、パスするの、クリアして場をゼロにするの

計60枚。トランプ2セット買って、スリーブ買って、部分的に紙を挟む。


そんな感じです。
肝は、10の状態を維持すること。
11-20にすると、相手に攻撃されてしまう!

また、アタックテーブルがあって、
21はサイコロ6個、22.23はサイコロ1個、24.25.26はサイコロ2個、27以上はサイコロ4個降った数がダメージとか。
キャラによって、イロイロある。
22.23.24が攻撃できない代わりに、ほかの攻撃が強いとか。
20でダメージ1の攻撃できるけど、全体的に弱いとか

キャラカードを作れば完成。どんな絵にしようかなーとかとか(^ ^)(^ ^)