やまだの「死ぬまでにゲームをつくりたい!!」 -57ページ目

太陽系

こういうネーミングセンス、私は大好きでした。

「いざかやアルタイル」とか「ジュピターレンタル」とか

でも、新しくなるとこういう細かいのがなくなりました。ああ悲しい・・・

 

<たいよう> 左から
シネマソーラーシステム
アルテミスかいはつしつ
アトラスバイオハウス
ラリウスひこうじょう
<すいせい> 左から
ケプラーファクトリー
スナックちょうしんせい
フェラスてんもんだい
テラつうしんセンター

〇左上
<きんせい> 上から
シャトルバスこうつう
ベデルギウスカメラ
レストランきんぼし
カミラゆうぎじょう
<めいおうせい> 左から
アルクトレンタカー
アウトスペースカフェ
シールドモーターズ
コメットクリニック

〇右上
<ちきゅう> 上から
ホテルあおいほし
ヒューストンステーキ
ギアナエスカルゴ
たねがしまそば
<かせい> 左から
いざかやアルタイル
フォボスギャラリー
ディスカウントイオ
ネビュラファニチャー

〇左下
<てんおうせい> 上から
ウンブリエルラーメン
オベロンサイクル
アリエルかんそくじょ
ながれぼしかんこう
<かいおうせい> 左から
ケープつうしんじょ
きっさアンドロメダ
デルタックフーズ
キッチンかいおうせい

〇右下
<どせい> 上から
イタめしやチタン
カシオラシューズ
プレセーツクりょかん
ヘアサロンアクエリアス
<もくせい> 左から
ジュピターレンタル
チューレはんてん
ヒルダライブハウス
ヘリウムハウジング

 

[2020/03/11]

以下の素晴らしいサイトがありました。名前が載っているのが素敵★

https://raspberry.rosenthalcastle.org/itadaki-street-2/board.php?s=all

ポケモン剣盾

10年ぶりくらいにポケモンをやった。シールドのほう

400種類の図鑑を埋めたいが、まだ383種類。

盾版だけではこれ以上は無理。なんとかせねば

 

大マックスの3ターンってのが、

コンピュータ相手には有利だし

対戦では駆け引き要素になる

 

対戦について、

動画見ていると対戦面白そう、とかおもうけど、

動画見ているだけでいいかなあ

6Vは結構気軽な印象、銀の王冠

ポケモンエメラルドとかでは多Vメタモン集めてたけど

性格変更も、BPで何とかしてくれる。

頑張るべきは遺伝による技かなあ

 

対戦て、普通に弱点つくだけだと思ってた。

違う違う、そんなの全然違う。勉強不足でした。

 

基本としては、

たすきで耐えているうちに、つるぎのまいとかりゅうのまい

ミミッキュなら、ばけのかわで耐えているうちに強くする

めいそうしまくりで倒せないマホイップとか・・・

 

起点という言葉、ダメージを食らわない相手中に積むことかな

全然ダメージ食らわない相手の前に出て、バフバフバフ

応用でまとわりついて逃がさないようにするとか。

 

積み終われば全抜きという形に。

最近はダイジェットで素早さあげながらの攻撃がつよいとか

ニトロチャージとかでも同じ感じか。先攻と後攻が変えられるのはいいかんじ

こごえるかぜで相手を下げたりとかも

 

あとは、結構、何もできないならターン捨ててでも

ポケモン変えたほうが良い。って感じかな

とんぼがえりやいかくなど、変えるだけではない付加価値

バトンタッチによるバフの受け継ぎ、、、

それを防ぐまきびし系、ねばねばネット。

 

わかってます、奥が深い、、深すぎる

だって種族値とか、能力値の感覚が必要なんでしょう。

2発で倒せるとかその辺の感覚。。。わはは

 

つうか、どのメニューから対戦できるかもわかってません、わはは

もっぱら赤い柱めぐりばっか

権勢一億

比較聖平@106、無会員・無称号、220日くらい

コツを三つほど。Lobi向けに書いた記事を単行本化的な。

もう1億もそんな珍しくないので。コツは以下の3つ

1.元宝のため方、使い方

2.武力を上げる、資質のあげ方、巻物・丹薬

3.連盟貢献点で議事院にでる回数を増やす

元宝を貯めて、書籍を買おう。

レギュラー収入は、給料、賛辞、競売、拷問。

さらに昼の蛮族。

 

競売、知力がモノを言う。

まずは一括競売を目指したい、

知力700でだいたい20億かかる。

その後は収益を考慮して、毎日投資する。

 

拷問、元宝視点では特になし。

 

昼の蛮族、先に行ければ行けるほど良い。

もらえるチャンスを増やしたい。

そのために武力1億の人数を増やすのオススメ。

 

支出の観点では、

毎日使うのは50元宝に絞る。

問屋のハートと指輪で40、初級建設で10

 

建設は必ずする、毎日の任務にあるから。

ただし、連盟経験のイベント中は、高級建設すること。

 

宴会は参加しない。付き合わない。

開くときに誰も来ないのを覚悟する。

※ 人と仲良くすることはゲームで大事、宴会の付き合いが大事ならそれはそれで。が、元宝貯めるは諦める。

 

使い所はいつか?

→金券333で書籍10を600弱で買う

ここで使い切って良い

 

次点で、救出作戦。アッパーカット

点数で巻物をもらう。巻物集めは別途。

 

元宝の章は以上。

書籍は万能であり、使い方で育成方針がきまる。

序盤は、武力に使う。

ダンジョンダメージを上げるため、

昼の蛮族の数を上げるため、

夜の蛮王の点数で服や印を増やすため、

物語の進度を上げるため、

イベントで役に立つことが多いため。

 

ダンジョンで600ポイント、12億ダメージを目安に。

高級建設や争覇戦で補えば、毎日議事令が手に入る。

これを目指す。

 

戦闘力10億を1人より、戦闘力1億を10人つくる。

昼の蛮族の数を上げるため。

戦闘力1億の目安は、武力資質70×レベル300

☆が1でも5でもご自由に、☆6がいれば最優先。

巻物は対象を絞る。

魅力は蒲松齢一択。☆6だから。

この子に、魅力巻物、書籍で武力をあげたい。

対応美人の魅力値も上げておきたい。

 

知力はお好みで。

☆5があれば、巻物使いやすい。

武力☆1の唐伯虎が育てやすい。

蒲松齢と同じ。

 

政治は、できれば軍師系。

諸葛亮とか龐統とか司馬懿。

軍師バフが入るから、これが効率良いと思う。

奸臣でも良いのだがバフ量考えれば軍師。

郭嘉は除く、分業体制をしたいから。後述

 

育成、石田や元芳について、オススメしない。

 

議事院を考えれば、スペシャリストが活躍する。

石田は政治と知力が得意で、

政治に出たら、知力は使えない。

なので、議事院に重きを置けば分業体制。

 

石田のメリットがなくもない。

レベル300より先は銀量が多いため、

複数を伸ばしていく方法。

 

しかし、初期値は育成していけば誤差である。

結局は書籍と巻物を突っ込んだ数である、

資質がステータスのすべてである。

 

結論としては、石田をつかうとしても、

政治と知力の両方はあげない、どちらかに絞る

丹薬の使い道

誰でも一定値あがる。バフのみ考慮する

バフがかかっている門客に集めるのが良い。

 

武力、政治、ランダムは軍師に集めて良い。

ただし、バラす事をオススメ。

 

知力、魅力は美人バフが高いやつにあつめる。

 

ちなみに、丹薬の入手は、拷問がメイン。

政務で丹薬を手に入れてもまあ良い。

丸薬、散薬なら政績の方が良いと思う。

 

宴会や蛮族の点で丹薬入手はナシ

連盟貢献点で議事令をとり、議事院に参加する

2章で武力を鍛える理由はここにあり。

このゲームの最重要ポイントは議事院。

参加すると政績と参加門客に書籍点が付く。

 

政績は昇官と演武にしか効かないが、重要と思う。

議事院の政績ボーナスが大きくて、

これがないと、いつまでたっても昇官できない。

という側面が大きい。

 

物語が16進めて、1つ5点で政績80点

征伐40進めて、政績200点

議事院、最低でも政績500点!!

物語や征伐から見て、議事院がいかに大きいかわかる。

物語や征伐は別の役割あるのでこれはこれで進める。

物語は拷問、征伐は美人の魅力。大事

 

政務は30分に1回、1回13として、13×48は624

だが、丹薬や銀両、兵士にすると政績は減る。

ので、議事院で補いたい。

 

議事院に出るためには、連盟貢献点が800必要。

ダンジョン換算で16億ダメージ。

4億ダメージだと4日に1回、

8億ダメージだと2日に1回、

という事になる。

 

ちなみに、1日ひとつしか交換できないので、

16億ダメージで議事院視点では十分。

毎日議事令交換で初級は脱出かな。個人的に

 

比較聖平@106

某俺王ゲームをしてます

だいたい6月末から開始、141日目ボーナスを今日もらってました。武力特化した歴史をおさらいたい。
多分、どこかのサイトを参考に、武力重視、5-6人精鋭にした。そのあとはメイン任務を言われるまま進めた感じ。
闘技について、一時期苦しかったが、今では普段点下げしているので大丈夫。

序盤はよくわからんかった、真田も取れなかったし。
よくわからないまま連盟に入り、そして過疎から他に移籍。
いまはそこそこ強くなれた。ターニングポイントは以下かな。
1. 元宝の使い方
2. 政績にこだわる
3. 昼の蛮族を大事にした

1. . 元宝の使い道を海千楼閣の書籍だけに絞った。
これがベストと思ったから。宴会の断酒、建設の最小化をして元宝を貯めて、この書籍を武力(戦闘力)に入れ込んだ。

2.演武で蹴られるからか、なぜか政績にこだわるように。
物語のボスとか、旗使ってでも先に進んだ。これ良かった、あとで効いてきた。拷問などに。
宴会ポイントは政績に変換した。これはだんだんフェードアウトしていく。
極め付けはとにかく議事令を目指した。
知力や政治、とくに魅力が捗り、結果、権勢などいろいろ回り出した。丹薬などをうまく使えるようになった。

3. 戦闘力1億をたくさん作成した。
昼の蛮族、29人で28波を実現。
赤門客がいっぱい、書籍はこの戦闘力に費やした。
戦闘力増加は、連盟貢献にも影響し議事令獲得数が増加。蛮族ポイントと落とす巻物や元宝などが戦力増加にますます貢献した。



拷問の丹薬は全て議事令のために。レベル59の知力や政治、魅力のスペシャリストに集めた。100万くらいになり、議事院で大活躍。

日々の任務、140にはこだわった。140ボーナスは大きいと思うたから。
門客10上げとか、任務はなるべく達成するようにして、政績10とかを地味に集めた。

政務は、丹薬優先→銀と兵のみ。
まだまだベストはわからないが、物語と門客レベル上げを優先したため。
門客レベルは、戦闘力1億のために、赤門客にはしたくて銀が必要だったため。兵はとにかく物語。

今思えば、とにかく武力偏重は良かった。
今後は知力がいるのかもしれないが、
まずは戦闘力1億、昼の蛮族を優先しつつ、
連盟ダンジョンで貢献を増やし、丹薬は議事院のために。
の流れでこれからもやっていく。

ちな、征伐は36、競売は30あたりで回してます。
物語の減りや門客レベル上げに比べれば安い安い。

ンなとこかな、今更隠す事でも無かろう(^ ^)





元ネタ、グランドコロシアム

元ネタをメモ。

いちごしとろんさん、

最初に課金したゲーム「アクア=エリアス」を開発したところ。

マジでバランスがいいんだよな、アクア系は。

来年2000回をもって終わるようです。約20年

 

こちらが本家のページ

完全版、今手に入るのかな???

 

アタックテーブル。古いバージョンは、アサシンマスターがいて、

フェイントっていう20攻撃ができたんだよなあ。

ちなみに女の子は、30で8D攻撃ができるっていう裏設定!!!

(30をそろえるのは、×3とか、15×2くらいなので結構限られる)

(10になりがちなこのゲーム、×3さえあればすぐできる手軽さ)

 

HPは、60、56、40、48。バランスの参考に