やまだの「死ぬまでにゲームをつくりたい!!」 -56ページ目

忍スピリッツS 真田獣勇士伝 Nintendo Switch (武蔵攻略マップ)

 

このゲーム、気軽で面白くてハマってしまいました。最高(^▽^)

セール時500円程度で10時間レベル、1週間遊べます。

作成観点からも学びが多いゲームでした。

 

検索しても攻略サイトがない!!巻物どこ?

武蔵で困った人へ、どうか役に立ちますように。

検索で引っかかれ!「忍スピリッツ」or「真田獣勇士」+「攻略」「武蔵」「マップ」あたり!

※  詳細が長くなりすぎたので、ページを分けました

 

<目次>

・武蔵 弐 マップ

・武蔵 参 マップ(前半/後半)

・どうやってつよくする?

忍魂稼ぎ、連撃稼ぎ

武蔵 弐                    

ざっくり、MAPとしてはこんな感じです。4段構成
赤いエリアは行き止まり。なので、巻物や手紙がありそうです。
詳細はこちら

武蔵 参 (前半)                    

前半です。まずは右上の赤い矢印を目指してください。推奨ルートの1,2,3は簡単です。
探索エリアである黄色のエリアは、距離感がわからず表現しづらい。。。高さがあって落ちたら上に戻れなかったり、浮いている床で同じ通路でも高さが3種類くらいあったり。。。目印になりそうなものはなるべく書いてみました。。すみませんがよろしくお願いいたします。
詳細はこちら
 

武蔵 参 (後半)                    

後半のほうが得意かな。赤矢印からの説明になります。

個人的には、Aがわかりやすいと思ってます。Bでハシゴ上って、猫の谷に出るのが早いかもしれない。Bのハシゴから天狗を突き抜けてゴール目指すことは可能ですが、そんな局面はあまりないかと。

どうやって強くする?                    

どの忍術を解放していくか?
優先して取りたいのは、移動系の強化。巻物回収しやすくしたい。空中ダッシュUPや煙玉は優先度高い。
次に、手裏剣の攻撃力、最低でも2にしたい。手裏剣の強化、双輪投げや貫通投げはあると楽になる。
次に、戦闘に便利な忍術。身代わりと召喚気力充実、ダメージ0のノルマに有効。
ここまでくれば、忍魂は稼ぎ放題。
 
忍魂稼ぎ

 佐助などを召喚して、佐助などの後ろから手裏剣を撃つ。身代わりがあればより楽に。

 

連撃稼ぎ

上を押しながらYを連打する感じで、モズ落としが一定時間連続で入ります。

連撃ノルマを達成するのに疲れるのは勿体ないです。楽してください。

巻物探索と上限解放で十分楽しいゲームです。時間制限ノルマが無茶苦茶きついけど、、、

 

 

 

武蔵 参 後半 攻略マップ:忍スピリッツS 真田獣勇士伝

元の記事

※ このページは、写真の上に説明文を記載してます。

武蔵 参 (後半)

後半のほうが得意かな。赤矢印からの説明になります。
個人的には、Aがわかりやすいと思ってます。Bでハシゴ上って、猫の谷に出るのが早いかもしれない。Bのハシゴから天狗を突き抜けてゴール目指すことは可能ですが、そんな局面はあまりないかと。
(A)基本的には、行ける限り左に行って、ハシゴを使って上に行って、右向き矢印に行きたい。
その後、奥にいる猫の大群の坂に出ます。ゴール前の壮観な景色です。このエリアを「奥猫38779」と言ってました。(あれ、3の次は9じゃない???)
 
(B)犬が良く出るところから、左のハシゴに行ければゴールの真下に出ます。
天狗がカシオペア座のようにW字に配置してます。3段飛びなどジャンプ力があればここからゴールを目指せます。
(C)(D)AでもBでもないコースとすると、珍しい左向き矢印を経由して
ぐにゃーっと曲がった矢印を目印に、右上に行き奥猫38779の底の床を下からジャンプで上に出る感じ。Bのハシゴで上ったときの高さの畳に出られます。
 
巻物や手紙の位置、そこそこメモしておりますが、地図を目安に「この辺探索してないなー」くらいにご利用してみてはいかがでしょうか。すみませんがよろしくお願いいたします。m(_ _)m

武蔵 参 前半 攻略マップ:忍スピリッツS 真田獣勇士伝

元の記事

※ このページは、写真の上に説明文を記載してます。

武蔵 参 (前半)

前半です。まずは右上の赤い矢印を目指してください。推奨ルートの1,2,3は簡単です。
探索エリアである黄色のエリアは、距離感がわからず表現しづらい。。。高さがあって落ちたら上に戻れなかったり、浮いている床で同じ通路でも高さが3種類くらいあったり。。。目印になりそうなものはなるべく書いてみました。。すみませんがよろしくお願いいたします。
(1)、とにかく手前のハシゴを上る、結構長いです。
(2)、対岸のハシゴに乗り換えて上を目指してください。写真の通り、左にハシゴが見えないのが辛いですが、ちょっとジャンプするだけで見えるはず。空中ダッシュ2回あれば問題なく行けると思います。
(3)、ひたすら左上を目指すと右向き矢印に。ここから高度を保ちつつ、ひたすら右を目指して赤矢印まで到達してください。
赤の左向き矢印はこんな感じ。上に見える右の壁から伸びている床には犬がたくさんいます。
目的の赤矢印ではなく左向き矢印はこんな感じ。ハシゴに囲まれてます。これは迷路に迷ってます。巻物探すときはこういうところも探索する必要あります。
猫の景色は結構目印にしやすいです。「猫5」が二カ所、「猫362」が一カ所。
「猫5」の狭い間隔。たぶんこっちがMAPに記載の「猫5」かなあ
猫5の広い間隔、かなあ???
MAPに記載の「深い穴?」の当たりだと思われます、ハシゴもあるし。
ここが多分、「猫362」かなあ。左に3がいて、壁を挟んで6匹いるはず。
この右側が坂道で槍ネズミがたくさん出るようなところ、坂道の上空に手紙があります。
穴2個の右に上矢印はこの景色。穴はここと最初の大穴しかない。
大穴を飛び越えるには空中ダッシュ2回程度では難しかった気がする。ので、ここまで到達するのは結構大変かもしれない。
 

武蔵 弐 攻略マップ:忍スピリッツS 真田獣勇士伝

元の記事

※ このページは、写真の上に説明文を記載してます。

武蔵 弐

ざっくり、MAPとしてはこんな感じです。4段構成
赤いエリアは行き止まり。なので、巻物や手紙がありそうです。
(1)、左にも右にもハシゴがかかっていて、上矢印があるところから上に行きます。

(2)、左端から上に行きます。多分、ここからしか上に行けないハズです。

(3)、最も右のハシゴ(3つめ)を使って上に行くと、牛×2に出会えます。その奥がゴール。
以下は寄り道・分岐点です。
(A)3つめの穴。左に行けと矢印が言ってます。
(B)最初のハシゴ以外にもここから上に行けます。遠回りなルートですけど。目的の足場が高いので煙玉とかジャンプを駆使して高さを出す必要がある。上に抜けたら滑り込みで左にも右にも行けます。右は行き止まりですけど。
(C)(1)の上った先。両側瓦(カワラ)の推奨ルート。左矢印がさすように、ルートは左です。
(D)上に抜けられて、抜けた感じがこういう瓦(カワラ)みたいなのが3カ所。ここは行き止まりですが、巻物とかあるんでしょうねきっと。一回取ってしまうとそこに巻物があったかどうかはわからない。。。(^へ^;

 

2021年夏 ゲーム制作 外伝2:MAPに壁

本筋の前回の記事(LV8) 

 

MAP探索とスクロールを実現しようと思って、ちょっと勉強しています。

 

MAPを2次元配列で、壁と通路を塗り分けてみました。

通過可能・不可能も考慮しております。壁なので。

 

変更したロジック

これ以降はコード差分を表示しておりますので退屈でございますm(_ _)m
 
MAPの絵 → 配列
移動方法、壁かどうかを考えながら移動しなくてはならない。
いろいろバグりました、複雑なコードになりましたが、
X方向とY方向に分けてシンプルに。
MAPの表示は配列を使って。
配列外を参照するバグにはまりました。スキップ処理することで黒い画面に(^^;
当然、ミニMAPもロジック変更を余儀なくされました。
通過済みと未通過の数字を分けると、よりよいですね。
また、MAPの有無で表示変えるとか。やってみよっ(^^)