RPGツクールMZ 探索パート(1) | やまだの「死ぬまでにゲームをつくりたい!!」
2024-09-28 13:00:00

RPGツクールMZ 探索パート(1)

テーマ:進捗

がんばろう!

 

 

  目指したい姿

ペルソナ5Sの探索パート。

手がかりを集めて、

黄門様にしょっぴいてもらう。時代劇の王道。

そのあとに、「もはやこれまで、であえであえ!!」と行きたい

 

 

  現在の問題

メニューを開いたときに、引っ込みたい。

(メニューを止める、って方法もあるが)

 

追加を教えてもらった、りよねこさん(TへT)感謝

 

ヒントから読み進めて、ログ仕込んだりして、

なるほど発見、「SceneManager」さん!

(そういわれてみれば)GUI制御ってこういうことするよね!

PUSH,POP。メニュー深入りすればPUSH、抜ければPOP。そりゃそうだ・・・

ふむふむ!!

 

※ Game_Interpreter.prototype.command351 ではないです。

イベントからの呼び出しですね。これはこれで考えるべきかもしれないが・・・

 

  SceneManage

SceneManagerさんを乗っ取るには。。。

 

まず、起動時にログで「SceneManager」を見るも、

以下が見えるだけ。なので、push,popにたどり着かない。

function SceneManager() {
    throw new Error("This is a static class");
}

 

こっちのほうがいいのかな・・・いいんだろうな・・・

 

直で使えなかったけど、めっちゃ勉強になりました!

 

この手口がよさそう。フックする。

この時に取得したスーパーテク。

 

しかし、うまくいかない・・・

以下、戦いの歴史。

 

結果的にうまくいったのはこう。

 

マジすか!><;ぐぬぬ・・・

まあ、これでいけるならいいか。

これが機能するなら、オレにとってはとてつもない進歩。

 

  最終的に

これが決定版!このやりかたは応用が利くぞ。ヨシっ!