RPGツクールMZ 探索パート(2) | やまだの「死ぬまでにゲームをつくりたい!!」

RPGツクールMZ 探索パート(2)

がんばろう!

 

話の作り方、水戸黄門の作り方


  話の例1

まずは安易にこちらから。

特殊技能の人が誘拐。→無理矢理何かを作らせられる。→悪人をしょっぴく。なるほど!

味方の聞き込みで、ヒントを得る、とかでも良いな。

コレは良いネタ!人が死なないのが良い


あとは、使えそうなネタとして。

米の買い占めにより、民苦しい。生活必需品、水でも良い。まさか買い占めやコントロールが行政とは。

クーデターの話、王家乗っ取り。若き王子を暗殺。というより、自分の息子を次期跡取りの方が話としてあるか🤔


  話の例2

ちゃんと読めなかった、、、

金盗まれた。よくわからなかった。

でも、盗んだのが知り合いで、仕方なく脅されてやった、みたいな。人質がいるとか、バレたら命がないとか、盗まれた金を見逃すとか、命を助けることを最優先に行動するように勇者はそうする。んで、結局裏の悪い奴が出てくる。結局、口封じみたいなことに。

そこで助ける、決戦。かなぁ。


こんな感じで行けないかな。


  やりたい事

いつも勇者+2人のゲストで行けないかな🤔

ゲストしか、聞き取りできない、的な。


歩行グラがあれば、ゲスト1弾してもらいたい。

飯のテーマでまとまりそうな気もする。

これを皮切りに、2弾、3弾としていきたい。

できれば、ストーリーも合わせて貰えるとありがたい