やまだの「死ぬまでにゲームをつくりたい!!」
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

パズドラ 5年ぶり復帰 まとめ記事

パズドラ復帰する人へ送る。

ターゲット(というか私の最初の状態)は、以下。

  • 神シリーズをだいたい持っている(ホルスとかシヴァとか)
  • マシンヘラ、スカーレットあたりまでは周回できていた
  • 降臨ラッシュくらいは抜ける

「神シリーズをだいたい持っている」人にささげたい。

「神シリーズ」を「超転生」や「試練進化」させたい、そんな人向け。

 

攻略サイトって、「無課金視点」か「期間限定コラボ含めた最強」かの

2極化の説明しかなくて全然参考にならなかった。

長い期間やってれば、無課金~そこそこ課金でも「神シリーズ」結構持っている。

なので、5年ぶりに起きて「神シリーズ」持っている人向け、今どきの歩き方。

なんだと思います。そう思って眺めてください。

 

  超転生ミネルヴァ を目指す戦い

転生ミネルヴァがいる状態で、エリス降臨を目標にしてました

 

甘寧の7x6、ジントニック、猗窩座 あたりの多色に傾倒していたかも

 

  対決!シェヘラザード! & エリス!

この時期は猗窩座+甘寧 の 7x6なのですね。

 

シェヘラザードやエリスを打倒するところは苦しかったけど面白かったです。

 

  念願の超転生!

超転生を自力で、地道に達成!!

 

このころからやりたいパーティ構成が固まった。超転生+試練ミネルヴァ

 

念願のイシス+もう一体ミネルヴァを獲得!!

 

※ 曜日闘技場の話はしてないけど、6月くらいには一通り終わってる。

 

  最低限の状況にまで持ってきた

「修羅の限界」をループできることが、

いまの最低限のパズドラ復帰基準かな、って思うのです。(甘い?)

 

たぶんこの先は「重力」クリアかなあ。。

 

シヴァドラも回れるようになってます


 

パズドラ シヴァドラ

7/20土曜日、シヴァドラの降臨が来てました。

30,40体、近く刈りました。


  • 一階はヤマタケでルーレットを消しながら全力
  • 二階は運良く寸止めできれば。追い討ちを連れてくるのも手ですが、安全なのでココは時間をかけていくことにしてます。
  • 三階はスキルでサックリ抜く
  • 四階はヘパドラのスキルで吸収に対抗
  • 五階は後半アレスで片付ける
  • 六階はシヴァのスキルを最初に使いながら、全力


バッチが大事。アシスト無効で妨害無効のヤツ。

基本ドロ変換で火力押しすればオケだった



  ​クリアで確定ドロ

これは嬉しい!


連れていけばスキルも上がる、タンが久々に活躍!


  スタミナ足りない時は修羅で

石使ってでもシヴァドラは周回したい



対決!WEBGL!(THREE編)

Effekseer を活用したくてWEBGLを今月調べていました

 

しかし、WEBGL苦手だなあ・・・。

CANVAS2Dめちゃくちゃ楽だったので・・。

 

  THREEでまずは静止画を出す

こちらが良いです。すぐ動きました。

 

画面いっぱいに出すのが難しかった。

camera.position.set(0, 0, 10); と plane.scale.set(w, h, 1); あたりが、

調整パラメータっぽい。とりあえず、

camera.position.set(0, 0, 50); と plane.scale.set(50, 50, 1);

くらいに設定したらうまくいった気がする。勉強が必要。。。

 

  THREEでEffekseer をつかってみる

ここまでならいけるっすよ。

 

以下のファイルだけ何とか調達ください。(Effekseer公式とMZ素材)

effects["Laser02"] = xxx.loadEffect("Resource_/Laser01.efk");
effects["Watter02"] = xxx.loadEffect("effects/WaterAll2.efkefc");

 

このあと、

 

CANVASの上にこのWEBGLを重ねよう。

よし、WEBGLの背景を透過にしよう!!

 

としたら黒くなった。

(これが仕様っぽいと気が付くのに2週間弱かかる・・)

 

なんとなく、オブジェクトは加算。

全く描画しないところは0で透過維持で良いけど、

1でも差分画素があれば、背景に足すっぽい。

なので、透過属性が消えて黒くなる。と理解した。

そういうドキュメントがあるわけではないので、体験談として。

 

これはWEBGLのCANVAS内で閉じるので、

2DのCANVASと重ねても、黒になってから。

 

  背景変えていろいろ試した結果

renderer.setClearColor(0x0000FF, 1); まあ水に見える

renderer.setClearColor(0xCCCCFF, 1); ほぼ白

renderer.setClearColor(0xF8F8F8, 1); ギリギリ見える???

背景をちゃんとすれば、まあエフェクト見えるかーと思った。

黒になる事件を受けて、

ツクールはちゃんとできているんだからPIXIの方がいいのかな

ということで、PIXI編も行ってみます。

(オチを先に。PIXIでも同じ結果でした・・・。)

 

 

 

虹色の夢 魔と氷の月

宿屋「おっぺし亭」を繁盛させる宿屋経営シミュレーション

魔ノ月・氷ノ月まで来ました。あと2か月で1年かな。

1ヶ月間がだいたい1時間かかるので、結構大変。。。

 

前回の記事はこちら

 

 

 

  各種イベント

探偵さん。これはうれしい!!手帳がUPするの、最高です。

 

婆ちゃん、最高。3個の技能UP+お小遣い。お世話になります!

え!?念願のお酒をくれるの!?わーい

 

牧場で「じゃがバター」を入手したけど、ケーキ屋の会話で操作不能になって、

いまだにじゃがバターを取り戻せてない・・・うぐぐ・・・

なるべくいろんな人と話してレシピとかを集めていきたい。

週末のデートがうまくいかないのか、なかなか・・・

 

  ランクアップ

審判の時!!

担当専念しているのでLV8は余裕です。LV9までいけます!

今年中に紫に行けるといいなあ。

 

  お誕生日会

幸せな一日でした。えんでぃんぐでいいくらいです。

 

 

 

 

 

パズドラ 修羅の幻界

知らなかった!!

ミネルヴァを推していきたい


  パズドラ復帰の道

  • 1人マルチでマシンヘラやスカーレット狩くらいで辞めた
  • 5年ぶり復帰、超転生進化を目指す
  • 虹メダルが必要、月間クエストを細々やる
  • ログボでいつの間にか溜まる
  • 奇石が必要、シェヘラザードやチイリンとか
  • 進化素材が必要、白鯨とか
  • 曜日ダンジョンを攻略開始。奇石が溜まりやすくなる
  • 古代の三神面が必要
  • 修羅の幻界で落ちるらしい ←イマココ


  吸収対策必須のクソダンジョン

ふざけやがって、、、


この子を持ってきた。


吸収2枚、ルーレット対策、変換2+1でやってみよう


  はじまった!!

やっと取れた!!はじまった!!


吸収対策してきたから怖く無いし、

1残り根性は怖く無い、対策もバッチリだぜ!!


キツいのはココだけ。3色消し

失敗してもスタミナと少々の時間で済む。


ようやくはじまった!!


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>