こんにちは わんわん

 

 

 

 

前回の記事では 人類は ”世界の権力者たち” によって・・・

 

知らぬ間に ”洗脳されている” のであり・・・

 

人類は これまでの ”オリンピックの栄光” を ”重視する状態”・・・

 

さらには アスリートたちの ”メダリストの栄光” を ”崇拝する状態”・・・

 

そのような ”洗脳された状態” から ”目を覚ます時” に 来ている。

 

・・・という内容を ご紹介しました。メモ

 

 

 

 

 

 

”近代オリンピック” というのは・・・

 

1896年の 第一回・アテネ大会から スタートしましたが・・・

 

その目的は ”古代の平和の祭典の復興” を めざした オリンピックであり・・・

 

それは アマチュアリズムによる ”純粋なスポーツの祭典” でした。走る人キラキラ五輪

 

 

 

 

 

 

その後 第一次世界大戦後から オリンピックは その性質を 変えるようになり・・・

 

それは 国家の ”国力を比べる目安” として 国際社会から 認知されるようになり・・・

 

まさに ”国を挙げてのメダル争い” というものが 始まったのです。王冠1

 

 

 

 

 

 

やがて オリンピックは ”政治色” を さらに 強めてゆき・・・

 

ドイツの ナチス政権下では その後の ”戦争への準備” に 利用され・・・

 

ドイツ国民の ”国威発揚” ”民族の結束の強化” に 利用されました。

 

つまり ドイツ国民を ”難なく戦場に送り込むため”・・・だったのです。

 

その後も 世界各国は 国民の ”国家意識の強化” を 目的として・・・

 

”オリンピックへの参加” を ”重視する姿勢” を とり続けてきたのです。注意

 

 

 

 

 

 

つまり 私たちにある ”国家意識” ”民族意識” とは 何を 意味するのか? 

 

それは 他国との間における ”優越意識” を 発生させるものです。

 

それは ”どちらの国が 優れているのか?” を 明確にするものであり・・・

 

さらには ”どちらの国が 強いのか?” ということを 明確にするものです。

 

それは まさに ”戦争の目的” と ほとんど 同じであり・・・

 

私たちは そのことを 現在も ”意識できない状態” に おかれているのです。ショック!

 

 

 

 

 

 

私たちが ”意識できない状態” で・・・

 

何者かによって ”支配された状態” で 日常生活を 送っているのが・・・

 

いわゆる ”洗脳された状態” と 表現されます。

 

つまり 私たちの ”国家意識” や ”民族意識” が ”強ければ 強いほど”・・・

 

私たちは 国家によって ”支配され易い” という 状態です。目

 

 

 

 

 

 

それゆえに 私たちは 過去の 人類のように・・・

 

”戦争(戦場)” へも いとも簡単に 送り込まれてしまう というような・・・

 

まさに ”危機的状況” に 現在も 置かれていると 考えられるのです。ガーン雷 

 

 

 

 

 

 

これと 同じ内容を 過去記事でも 書いておりました。

 

今回の記事でも その内容を 再編集して ご紹介します。

 

それでは 以下が 2018年の 記事の内容です。星

 

 

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

私たちは 現在 ”宇宙時代” に 突入しています。

そして それが 意味するものは ・・・

 

もはや ”これまでのような考え方” では ”通用しない” ことを 意味しています。星





人類は これまで どのように 生きて来たのか?・・・

それは 自分の生きる “国家” を 何よりも 大事にして 生きてきたようです。

その理由とは ”国家” とは・・・自分自身の ”生きる場所” であり・・・

さらには 自分自身の ”利益の実現の場” であるからです。¥





 

そして ”他国” について どう考えて来たのか? といえば・・・

”他国” とは “自国” と 全く別の “利益集団” なのであり・・・

そこから 国家同士の “利益の比較” が 始まることになり・・・てんびん座

それによって 国家同士の “利益の優越性” が 問題になり・・・

さらには どちらが ”優れた民族であるのか?”・・・ということが 問題になるのです。アップ






そこから 国家・民族同士での ”争い” が 始まることになり・・・

そうなれば “利益” の ”奪い合い” も 始まることになり・・・

やがて 国家・民族同士での “戦争” が 始まることに なってしまったのです。メラメラ






これについては “国家・民族同士” だけでなく・・・

 

“宗教集団同士” でも 頻繁に 起こることになり・・・

人類は このような ”優越性の争い” によって・・・ 

人類史上で 繰り返し ”殺し合ってきた”・・・のです。しょぼん






そして ”身近な例” として・・・

”サッカーのワールドカップ” や ”オリンピック” などにおいて・・・サッカー 五輪

自国の 代表選手を ”熱狂的に” 応援するのも・・・

それは ”国家の優越性” を 実現するためであり・・・

それは スポーツによる いわゆる “代理戦争” を 意味するものでも あるのです。ガーン






そして それが さらに ”何を 意味するのか?” といえば・・・

私たちは 無意識のうちに “国家主義” を ”植えつけられて” いるのです。

 

さらに 私たちが ”自分の国家” への ”愛情” を 抱くこと・・・

 

つまり 私たちが ”愛国心” などを 抱くことは・・・

それは 将来の “戦争の準備” を させられている ことも 意味します。目






つまり 私たちは 日常から ”知らず 知らず” のうちに・・・ 

“国家の優越性” を ”意識” させられて 生きているのであり・・・

その 延長線上に ”国家間の争い” である ”戦争” が 発生するのです。メラメラ






そして “戦争の真実” というのは・・・

国民が 自分自身の “国のために戦う”・・・というのは・・・

 

完全なる ”建前(たてまえ)” です。注意

 

 

 

 



つまり ”戦争の真実” というものは・・・

 

国民たちは “国家権力者” のために 戦ってきたのであり・・・

“国家権力者” の ”利益” のために・・・

 

多くの国民たちは “命を捨てた” のです。

それが 人類が 繰り返してきた “愚かな歴史” でした。しょぼん(※)

 

 

 

 

 

 

そして 権力者たちは・・・

 

国民の ”愛国心” を ”奨励する” 傾向が 強いのですが・・・

 

それは ”戦争” を 有利に 展開するための ”布石” であり・・・

 

国民を ”スムース” に ”戦場に送り込む” ための ”戦略” なのです。 

 

私たちは ”過去の歴史” を 十分に 理解することが 必要であり・・・

 

決して 権力者たちに ”ダマされない” ことが 重要なのです。目

 

  

 

 


 

そして 私たちは 現在 ”宇宙時代” に 突入していますが・・・星

このような “国家” という “狭い枠組み” に いつまでも とらわれていては・・・

 

さらには ”愛国心” などを ”生きる支え” などに していることは・・・

今後 “普通に生きる” ことも ”危うく” なるようです。

つまり 人間として ”今後の世界” に ”通用しない” ことに なるのです。ショック!






私たちは この世界に ”何のために 生きているのか?”・・・

それは “国家権力者たち” のために・・・

 

自分たちが “誰かを殺す” のでは ないでしょう。
 
私たちは ”これまでのような意識” で 生きていれば・・・

いずれ ”権力者たち” に ”利用される” だけで・・・

この世界で “生きる意味も喪失する” ことに なるのです。叫び






つまり 私たちは ”宇宙時代” に 突入した この時期に・・・

これまでのように “国家主義” を 中心にして 生きることは・・・

 

つまり ”愛国心” などという ”狭い考え方” に とらわれることは・・・ 

もはや “時代遅れ” であり・・・

 

それ自体が もはや ”ナンセンス” であると いえるのです。目






そして この ”宇宙時代” に ふさわしい 発想というのが・・・

2500年前に “原始仏教” を 興していた・・・

“ブッダの教え” であると 言えるのです。星






”ブッダの教え” とは・・・

人間 ”個人の欲望” や “個人の利益” から ”離れる” ことを 第一にしており・・・

それは その 延長上にある “国家の利益” も ”考えない” ことになります。

つまり “戦争” とは・・・

 

“国家の利益” を 守って 拡大させるために 起きるのであり・・・

ゆえに “ブッダの教え” とは・・・

”戦争の根本原因” を “完全に消滅させる” 思想なのです。虹


   



私たちは この世界で ”何のために 生きているのか?”・・・

それを 改めて 問い直す 必要があるようです。

そうでなければ 私たちは ”近い将来”・・・

 

さらには ”死後の来世” においても・・・

”人間同士” の ”殺し合いの世界” で 生きなければ ならなくなります。しょぼん メラメラ






私たちは 今こそ ”宇宙時代” を 強く 意識し・・・

これまでの ”誤った考え方” を ”根本から変える” ことによって・・・

人間としての “本当の生き方” を ”自覚する” 必要があるのです。目






”宇宙時代” では ”国家意識” や ”民族意識”・・・

 

さらには ”愛国心” というような ”狭い考え方” で・・・

 

人間同士が ”殺し合っている場合” では ありません。

 

つまり 私たちは ”人類全体” を ”愛する” ことが 必要なのです。

 

そのことを 私たちは 現在 冷静に 自覚する 必要があるのです。ドキドキ

 

 

 

 

 

 

先月から このブログでは 人間の ”愛” について 考えて参りました。

 

そして ”本物の愛” というものは・・・

 

その 対象者を ”特定の個人” や ”特定の集団”・・・

 

つまり ”特定の国家” などに ”限定” するのではなく・・・

 

すべてに ”平等” に 与えることが ”本物の愛” であると 考えられました。目

 

 

 

 

 

 

私たちは この人生では・・・

 

”本物の愛” を ”自覚” して ”実践” することで・・・ドキドキ

 

この世界で ”本当の意味” での・・・

 

”完成された人生” を 実現して 参りたいですね。

 

それが 自分自身が ”永遠の幸福” に 導かれることを 意味するのです。ニコニコ

 

 

 

(以上が 2018年の 記事の内容です)




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




”洗脳状態” というものは 非常に 恐ろしいものであり・・・

 

日本を代表する 天才作家と 言われていた ”三島由紀夫氏” も・・・

 

”大日本帝国” による ”洗脳の犠牲者” だったようです。ガーン

 






数多くの 傑作小説を 執筆した 三島氏でしたが・・・

 

1970年11月に 日本を代表する 文化人としては 信じられないような・・・

 

日本政府への ”クーデター” を 画策することになり・・・

 

”自衛隊の軍事力” を 利用してまで 実行しようとしましたが・・・

 

自衛官たちからの 猛反発を受けて その場で ”割腹自殺” しました。

 

それは 当時の日本を 激震させた 大事件であり・・・

 

さらには 日本の文壇における あまりにも ”大きすぎる損失” でした。叫び

 






では なぜ そのような 優秀な人物が そんな最期を 迎えたのか?

 

それは 彼が ”大日本帝国時代” に 青年期を 送ったからであり・・・

 

さらに 彼は ”非常に優秀な人物” で あったがゆえに・・・

 

”国家権力者(当時の皇室)” に ”非常に近い場所” で 生きたからのようです。

そこで 彼は ”国家への忠誠心” が 非常に 強くなり・・・

 

その ”強い意思” が 戦後になっても ずっと 残り続けたようです。注意

 






当時の ”国家への忠誠” というのは・・・

 

”天皇(神としての存在)” のために ”命を捨てる” ことでした。

 

そして 多くの日本人は ”自発的” に 地獄の戦場へ 赴いたのです。

 

さらに ”戦死すること” が ”最高の名誉” として 考えられたのです。

 

しかし 三島氏は ”身体の弱さ” が 理由で 最前線へ 送られずに・・・

 

彼は ”戦死すること” が 遂げられなかったのです。

 

そのことを 彼は その後も ”非常に悔やんでいた” と 伝えられていました。得意げ

 

 

 

 

 

 

つまり 彼は ”国家のために死ぬ” ことが ”最大の忠誠” と 考えており・・・

 

いつか 自分も ”国家のために死ぬ” ことが ”最大の美徳” だという・・・

 

”国家による洗脳状態” に 陥っていたことが 考えられます。目

 

 

 

 

 

 

それで 彼は 戦後の日本が・・・

 

まるで ”アメリカの植民地” のような ”情けない状態” に 見えたのであり・・・

 

そこで 自分が 現在の日本を・・・

 

”過去の栄光” に 満ちていた ”大日本帝国時代に戻そう!” と 決意してしまい・・・

 

まさに ”暴挙” ともいえる クーデター計画を 実行したようです。

 

それが 三島氏が 陥ってしまった ”悲劇の真相” であると 考えられます。しょぼん

 

 

 




三島氏のような きわめて ”優秀な人物” で あったとしても・・・

 

”国家による洗脳” からは ”逃れられなかった” という 現実があります。

 

私たちも これまでの 人生において そして 現在も・・・

 

”決して 間違ってはいない” と 考えていることが・・・

 

実は この世界の ”真理に反する” ことも あり得るのです。ガーン

 

 

 

 

 

 

 

現在 私たちは ”宇宙時代” に 生きているのであり・・・

 

これまでのような ”国家” や ”民族” を ”第一に考える” というような・・・

 

きわめて ”狭い思考法” で 生きる時代では ありません。

 

そして これまでのような ”オリンピック” に 対する ”幻想” も・・・

 

ここで きっぱりと ”捨て去る” ことが 必要なのです。目

 

 

 





皆様も 現在の ご自身が・・・

 

”深刻な洗脳状態” に あることが 考えられます。

 

そして そこから ”脱出” するためには どうすればいいのか?

 

それが 原始仏教としての ”ブッダの教え” が 役立つのです。

 

つまり 私たちは この世界の ”真理” を 知ることによって・・・

 

自分自身の ”現在の状態” を 正確に 知ることができます。星

 

 

 

 

 

 

 

そして ご自身が 現在 ”洗脳状態” に あることが ”自覚” できれば・・・

 

今後の 自分自身は ”どのように 生きるべきか?” が わかります。

 

さらには 今後も ”洗脳される危機” が 死ぬまで すっと続く・・・

 

そもそもの ”人間の状態” からも ”脱出してしまう” ことが・・・

 

ご自身にとっての ”最善の道” であることも おわかりになるでしょう。ニコニコ

 

 

 










(※) ”太平洋戦争の真実” についての 内容である・・・

 

    ”戦争の真実 と 原爆投下 2” の 記事は こちらから お読み下さい星

 

 

 

 

 

    ”本物の愛” についての 内容である・・・

 

    ”愛 とは 平等 である” の 記事は こちらから お読み下さい星

 

 

 

 

 

    そして ブッダの教えの 実践方法である・・・

    ”八正道” の 解説記事は こちらから お読み下さい星
 

 

 

    



      また 2018年の記事は こちらです星