こんにちは わんわん



私たちは 現在 ”宇宙時代” に 突入しています。

そして それが 意味するものは ・・・

 

もはや ”これまでのような考え方” では ”通用しない” ことを 意味しています。星




人類は これまで どのように 生きて来たのか?・・・

それは 自分の生きる “国家” を 何よりも 大事にして 生きてきたようです。

その理由とは・・・

”国家” とは・・・自分の ”生きる場所” であり

さらには 自分の ”利益の実現の場” であるからです。¥




 

そして ”他国” について どう考えて来たのか? といえば・・・

”他国” とは “自国” と 全く別の “利益集団” なのであり・・・

そこから 国家同士の “利益の比較” が 始まることになり・・・てんびん座

それによって 国家同士の “利益の優越性” が 問題になり・・・

さらには どちらが ”優れた民族であるのか?”・・・ということが 問題になるのです。アップ





そこから 国家同士での ”争い” が 始まることになり・・・

そうなれば “利益” の ”奪い合い” も 始まることになり・・・

やがて 国家同士での “戦争” が 始まることに なってしまったのです。メラメラ





これについては “国家同士” だけでなく・・・

 

“宗教集団同士” でも 頻繁に 起こることになり・・・

人類は このような ”優越性の争い” によって・・・ 

人類史上で 繰り返し ”殺し合ってきた”・・・のです。しょぼん





そして ”身近な例” として・・・

”サッカーのワールドカップ” や ”オリンピック” などにおいても・・・王冠1 五輪

自国の 代表選手を ”熱狂的に” 応援するのも・・・

それは ”国家の優越性” を 実現するためであり・・・

それは スポーツによる いわゆる “代理戦争” を 意味するものでも あるのです。ガーン





そして それが さらに ”何を 意味するのか?” といえば・・・

私たちは 無意識のうちに “国家主義” を ”植えつけられて” いるのです。

 

さらに 私たちが ”自分の国家” への ”愛情” を 抱くこと・・・

 

つまり 私たちが ”愛国心” などを 抱くことは・・・

それは 将来の “戦争の準備” を させられている ことも 意味するのです。目





つまり 私たちは 日常から ”知らず 知らず” のうちに・・・ 

“国家の優越性” を ”意識” させられて 生きているのであり・・・

その 延長線上に ”国家間の争い” である ”戦争” が 発生するのです。メラメラ





そして “戦争の真実” というのは・・・

国民が 自分自身の “国のために戦う”・・・というのは・・・

 

完全なる ”建前(たてまえ)” です。べーっだ!

 

 

 



”戦争の真実” というものは・・・

 

国民たちは “国家権力者” のために 戦ってきたのであり・・・

“国家権力者” の ”利益” のために 国民は “命を捨てた” のです。

それが 人類が 繰り返してきた “愚かな歴史” でした。しょぼん(※)

 

 

 

 

 

そして 権力者は 国民の ”愛国心” を ”奨励する” 傾向が 強いのですが・・・

 

それは ”戦争” を 有利に 展開するための ”布石” であり・・・

 

国民を スムースに ”戦場” に 送り込むための ”戦略” なのです。 

 

私たちは ”過去の歴史” を 十分に 理解することが 必要であり・・・

 

決して 権力者たちに ”ダマされない” ことが 重要なのです。目

 

  

 


 

そして 私たちは 現在 ”宇宙時代” に 突入していますが・・・

このような “国家” という “狭い枠組み” に いつまでも とらわれていては・・・

 

”愛国心” などを ”生きる支え” などに していることは・・・

今後 “普通に生きる” ことも ”危うく” なるようです。

つまり 人間として この世界に “通用しない” ことに なるのです。ショック!





私たちは この世界に ”何のために 生きているのか?”・・・

それは “国家権力者たち” のために “誰かを殺す” のでは ないでしょう。
 
私たちは ”これまでのような意識” で 生きていれば・・・

いずれ ”権力者たち” に ”利用される” だけで・・・

この世界で “生きる意味” も ”失う” ことに なるのです。叫び






つまり 私たちは ”宇宙時代” に 突入した この時期に・・・

これまでのように “国家主義” を 中心にして 生きることは・・・

 

つまり ”愛国心” などという ”狭い考え方” に とらわれることは・・・ 

もはや “時代遅れ” であり・・・

 

それ自体が もはや ”ナンセンス” であると いえるのです。目






そして この ”宇宙時代” に ふさわしい 発想というのが・・・

2500年前に “原始仏教” を 興していた・・・

“ブッダの教え” であると 言えるのです。星





”ブッダの教え” とは・・・

人間 ”個人の欲望” や “個人の利益” から ”離れる” ことを 第一にしており・・・

それは その 延長上にある “国家の利益” も ”考えない” ことになります。

つまり “戦争” とは “国家の利益” を 守って 拡大させるために 起きるのであり・・・

ゆえに “ブッダの教え” とは・・・

”戦争の根本原因” を “完全に消滅させる” 思想なのです。虹


   


私たちは この世界で ”何のために 生きているのか?”・・・

それを 改めて 問い直す 必要があるようです。得意げ

そうでなければ 私たちは 将来 さらには ”死後の来世” でも・・・

”殺し合いの世界” で 生きなければ ならなくなるのです。しょぼん





私たちは 今こそ ”宇宙時代” を 強く 意識し・・・

これまでの ”誤った考え方” を 根本から 変えることによって・・・

人間としての “本当の生き方” を 自覚する 必要があるのです。目






”宇宙時代” では・・・

もはや 人間同士が ”国家” などという ”狭い考え方” で・・・

 

”無意味” にも 命がけで 争っている場合では ないのです。

 

つまり 私たちは ”人類全体” を ”愛する” ことが 必要なのです。ドキドキ

 

そのことを 私たちは 現在 冷静に 自覚する 必要があるのです。星

 

 

 

 

 

 

先月から このブログでは 人間の ”愛” について 考えて参りました。

 

そして ”本物の愛” というものは・・・

 

その 対象者を ”特定の個人” や ”特定の集団”・・・

 

つまり ”特定の国家” などに ”限定” するのではなく・・・

 

すべてに ”平等” に 与えることが ”本物の愛” であると 考えられました。目

 

 

 

 

 

 

私たちは この人生では・・・

 

”本物の愛” を ”自覚” して ”実践” することで・・・

 

この世界で ”本当の意味” での・・・

 

”完成された人生” を 実現して 参りたいですね。

 

それが 自分自身が ”永遠の幸福” に 導かれることを 意味するのです。ニコニコ









(※) ”太平洋戦争の真実” についての 内容である・・・

 

    ”戦争の真実 と 原爆投下 2” の 記事は こちらから お読み下さい星

 

 

 

 

    ”本物の愛” についての 内容である・・・

 

    ”愛 とは 平等 である” の 記事は こちらから お読み下さい星

 

 

 

 

    そして ブッダの教えの 実践方法である・・・

    ”八正道” の 解説記事は こちらから お読み下さい星