こんにちは わんわん



太平洋戦争では 約4年間 アメリカとの 激戦が続きました。

その 真実は・・・ 

これまでの 歴史の教科書で 習った内容だけでは ありませんでした。

本当に 残酷な出来事が 数多くあったようです。しょぼん





戦線が 太平洋全域に 拡大し・・・ 

日本兵たちが そこに 大勢 送りだされ・・・

やがて 補給路が 断たれて 取り残されて 食料も尽きて・・・

”地獄の苦しみ” に あえいでいた時に・・・

日本国内では ”海軍の高官” と ”日本企業の面々” が・・・

”占領地からの利益” を ”山分け” しようと・・・

ぬくぬくと 高級料亭で ”歓談” していたのです。お酒





これが 太平洋戦争の ”実態” でした。しょぼん 

多くの日本兵が 自分の国家である 日本を 愛しつつ・・・

日本軍の 指令を受けて 懸命に 戦っていたのは・・・

”愛する祖国” のために・・・

”愛する自分の家族” を 守るために・・・と 信じていたからでした。ドキドキ





しかし 戦争の その ”実態” は・・・ 

軍と 日本企業の ”利益の獲得のため” であった という事実は・・・

本当に 残酷な 現実だったのです。叫び 

これでは むごい形で 戦死していった 数十万人という 日本兵たちが・・・ 

本当に 浮かばれません。ガーン





そして この事実を アメリカ軍も 察知していたと 思われ・・・

このような 狂気の戦争を・・・ ドクロ

早期に 終結させようと していたことが 考えられます。パー






そして 終戦の年の 1945年に向けて・・・ 

アメリカ軍の 日本本土への 熾烈な 戦略爆撃が 行われ・・・

東京を 始めとして 日本の大都市が 焦土と 化しましたが・・・・メラメラ

日本軍は それでも 降伏せずに 戦争は続き・・・

そして とうとう 最終手段として 完成したばかりの ”原子爆弾” が・・・

広島と 長崎の 両都市の爆撃に 使用されてしまいました。しょぼん





原爆投下は 狂気の沙汰 であっても・・・ 

”戦争の狂気” は 日本も 同じだったようです。ドクロ

原爆が 投下されて 日本は ”被害者のイメージ” が 強くなったようでしたが・・・

日本が 世界を 大混乱させた 戦争を 行ったことも 事実です。

そして その ”反省” は ”永久” に 続くものなのです得意げ





原発の 再稼働から・・・・・

”核兵器の開発” の 内容に進展した このたびの 石破氏の 発言でしたが・・

そんな 太平洋戦争からの ”大事な教訓” ともいえる ”非核3原則” を・・・ 

今後 軽視しようとする姿勢に 疑問を 禁じ得ません。

日本の 太平洋戦争での ”戦争責任” を とり続ける意味でも・・・

”非核3原則の遵守” が 今後も 永久に 必要な気がします。ガーン





つまり ”非核3原則” は・・・ 

日本の 平和を実現させる ”お守り” なのかもしれません。お守り 

太平洋戦争で 亡くなった ”日本人の魂” が 創り出した ”財産” なのです。キラキラ  

そして それを 今後 なくすことは・・・

日本を 再び ”戦乱の世” に 招くような気がします。しょぼん

 




日本に なぜ ”原爆が投下” されてしまい・・・

その後 なぜ ”非核3原則” が 打ち出されたのか?・・・

その ”歴史” を 私たちは もう一度 見直すべきだと思われます。目





 

そして このたび ご紹介した NHKの番組の・・・ テレビ

”日本人は なぜ 戦争へと向かったのか” の シリーズを・・・

皆様も 今後の 再放送などでも ぜひ ご覧ください。星