こんにちは わんわん 

 

 

 

 

前回の記事では 私たちが ”強者” に なることが・・・

 

この世界で ”生き残る” ために 必要であることを 書きました。

 

そして 人間世界における ”強者” というのは・・・

 

並外れた ”忍耐力” を 備えた 人間であることを 意味します。

 

それは 私たちが ”宇宙空間” へ 進出する時にも 不可欠です。星

 

 

 

 

 

 

そして ここでいう “忍耐力” とは 何か?

それは ”自分自身の欲望” というものを・・・

自分自身で ”コントロールできる能力” であると 考えられます。

それゆえに そのような “優れた能力” を 備えていることが・・・

”火星移住者” に ”必要なこと” であり・・・

 

”宇宙で通用する” ための ”条件” であるとも 考えられます。ドキドキ

 

 

 

 

 

 

つまり このような “忍耐力” を 備えた 人間こそが・・・

 

人間としての ”本当の意味” での ”強者” で あることが・・・

今後の ”宇宙時代” で ”生き残れる人間” であると 考えられます。

私たちにとって このような 人間になることが・・・

今後の ”重要な目標” になると 考えられる。・・・という 内容でした。星

 

 

 

 

 

 

しかし 私たちが 今後 ”宇宙空間” に 出てゆくこととは・・・

 

きわめて ”危険な行動” であることは 確実です。

 

それは まさに ”命がけの賭け” であり・・・

 

生きるも 死ぬも ”時の運” ということにも なりそうです。

 

そこでは ”激しい不安” や ”激しい苦しみ” にも 直面するでしょう。しょぼんあせる

 

 

 

 

 

 

では 私たちは なぜ そこまでして・・・

 

この世界で ”生き残る必要” が あるのでしょうか?

 

それは 私たちが これまで 自覚できなかった ”本当の意味” としての・・・

 

人間が この世界で ”生きる目的” が あるからです。

 

それは 原始仏教としての ”ブッダの教え” から 理解されてきます。クローバー

 

 

 

 

 

 

今回の記事も かつて このブログで ご紹介した内容を・・・

 

ここで 改めて 再編集して ご紹介します。

 

私たちは なぜ この人生で ”長生きすべき” なのか?

 

その ”根源的な意味” を 追求した 内容です。

 

それでは 以下が 2015年に ご紹介した 記事の内容です。メモ

 

 

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

私たちは これまで “長生き” することが・・・

“幸福” であると 教えられてきたようです。

しかし それは 本当に そうなのか? という疑問も 発生してきます。ガーン





それは 仏教の開祖としての ”ブッダの教え” では・・・

 

人生とは ”一切皆苦(いっさいかいく)” である・・・

 

つまり ”人生のすべて” は ”苦しみ” なのであり・・・

人間とは ”苦しみ抜く一生” を 送るのだから・・・

そこから ”早く脱出しなさい”・・・と 教えているからです。ドア





つまり 私たちが “長生き” することは・・・

皮肉にも ”苦しみぬく時間” も ”長くなる” ことになり・・・

実際には “不幸でしかない”・・・ということが わかってきます。しょぼんあせる





先日 このブログでは ”2026年問題” を 考えましたが・・・

人類は あと ”5年~10年” ほどで この地球上では 暮らせなくなり・・・

”火星に移住” することを 余儀なくされる・・・かもしれません。

つまり そこでは 人間同士の ”生き残り” を 懸けた・・・

”壮絶な争い” も 起こることに なるかもしれません。叫びあせる





そもそも 私たち人間は なぜ “長生きしたい” と 思うのでしょうか?・・・

それは おそらく ”現在の生活” というものが・・・

”豊富な快楽” に 満ちている・・・からでしょう。ラブラブ 

つまり 私たちが 毎日の生活を ”快楽で満たしている” から・・・

その生活に ”執着” することになって・・・

その結果 “長生きしたい”・・・と 思うようです。ドキドキ





しかし ブッダが 説いていたように・・・

”人間の一生” とは さまざまな ”苦しみ” にも 満ちています。

自分における さまざまな ”病気” や ”ケガ” を はじめとして・・・

人間同士における ”事件” や ”事故”・・・

さらには ”天変地異” などの ”自然災害” も 数多く 起こります。

そして 私たちは その都度 ”人間の弱さ” を 痛感することになり・・・

そこで ”激しく苦しむ” ことに 遭遇するわけです。しょぼんあせる

 



しかし 私たちは 自分自身の ”人間の弱さ” を そのままにして・・・

毎日の生活で さまざまな ”快楽” を 獲得することによって・・・ラブラブ

”人間の弱さ” を ”ごまかし続けてきた”・・・とも 考えられます。

これが 人類が これまで ずっと続けてきた ”悪循環” なのであり・・・

私たちは いつか そこから “脱出” しなければ ならないのです。目





  
前回の記事でも 考えましたが 私たちの ”本質” というのは・・・

“ひとつの原子・素粒子” としての ”魂(たましい)” と 考えられます。(※)

つまり 私たちの ”本質としての魂(たましい)” は・・・

 

”人間の肉体” に ”縛り付けられている” というような・・・

あるいは ”閉じ込められている” というような・・・

まるで ”囚人のような状態” に 置かれているのかもしれません。(※)牢屋

  



これと 同じ意味を 示すものとして・・・

古代ギリシャ哲学者であった ”プラトン” が 残した 言葉があり・・・

それは ”人間の肉体は 魂の牢獄 である”・・・というものでした。(※)

これも 私たちは ”現在の状態” に 決して 満足してはならず・・・

”人間の次元” とは まったく ”別次元” に 存在する・・・

“理想の世界” に 近づけるように 努力すべきである という意味でした。虹






つまり 私たちが この世界で 生きているのは・・・

 

現在の ”人間の状態” から ”脱出” することによって・・・

 

この宇宙の中での “理想の世界” へ 向かうために・・・

 

この人生で 日々 ”努力し続ける” ことが・・・

この人生における ”大きな目的” であると 考えられます。目

 




さらに 私たちが その ”人生の目的” を 達成するためには・・・

自分の周囲を “平和” に 保つ必要が あるわけです。

私たちは これまで ”戦争に反対する” ことには 賛同しましたが・・・

しかし その ”本音” というのは・・・

現在の ”快適な生活” を 守るため・・・というのが 本音でしょう。家音譜





しかし この世界での ”平和の真意” を 考えると・・・

それは 私たちが “理想の世界” へ 向かうための 努力をする中では・・・  

人間同士の ”争乱” や “戦争” というものが・・・

”目的の達成” への ”大きな障害” に なるからです。(※)

まさに ”殺し合い” が 続いているような 日常生活では・・・

”人間の成長” や ”人間の完成” などは 望むべくも ありません。ショック!あせる 





つまり 私たちが “平和を実現” する ”真意” というのは・・・

この世界で ”正しい努力” を するために 必要だからです。

それゆえに もしも ”生き延びるために”・・・という 理由によって

多少なりとも ”戦争を肯定する” ようでは・・・

その人は この人生で “未完成に終わる” ことを 意味することになり・・・

”来世” でも ”苦しむ人生” が 待っていると 考えられます。しょぼんあせる 




  

また 私たちが ”人生の目的” を 達成するには・・・

決して ”長い時間” を かける必要も ないわけです。

つまり 人間が “長生きする” ということは・・・砂時計

”厳しい見方” を すれば ”長い時間” を かけていても・・・

”目的を達成できない” ことの 証拠であるとも 考えられます。

そして それは ”自慢することでもない” とも 考えられるのです。ガーン






つまり ”プラトンの思想” などからも 考えれば・・・

私たちが ”囚人のような状態” で あるのならば・・・

この 人間世界は “刑務所” であるとも 考えられ・・・

“長期” にわたって ”収監” されることは・・・

”恥ずべきこと” であるとも 考えられるわけです。ガーン 






それゆえに 私たちは この ”人間世界” が・・・

まるで “刑務所” のような ”苦しみの世界” であると 思うのならば・・・

一日も早く ”出所する” ことが 望ましいと 考えられ・・・

この ”人間世界” に ”執着する必要もない”・・・と 考えられます。ひらめき電球






私たちが ”ブッダの教え” などによって・・・

この世界での “真理” に 触れることができると・・・

これまでの 人間世界での “常識” と されてきたものが・・・

このように ”無意味” であるとも 理解されてくるのです。目






私たち 人間には いつか 確実に ”死” が 訪れます。

しかし 私たちは その ”死の時期” を 怖れていても・・・

まったく 意味がないと 考えられます。ショック!






さらには 人生に ”絶望” してしまい・・・

自らが ”死(自殺)” を 選んだとしても・・・

それは この世界で ”すべき努力” を ”放棄した” に 過ぎず・・・

”死後の世界” は ”理想世界” どころか・・・

現在の世界よりも ”もっと酷い世界” に 生まれ変わることになるでしょう。

それが ブッダの教えによる “縁起の法” からも 理解されることになります。(※)ひらめき電球






つまり 私たちは この人生において・・・

何を ”生きる目的” に すべきなのか?・・・

そして その目的の 達成のために・・・

何を ”努力” すべきなのか? について・・・

改めて 深く考える 必要があるようです。目


 




”人間の一生” には・・・

”長い人” も ”短い人” も います。

そして それぞれに ”意味” が あるのであり・・・

どちらが “幸福” であるのか? は 一概には 言えません。得意げ






そして 私たちは この世界で・・・

一日も長く ”生き延びる” ことだけを 目的にするのではなく・・・

人生における ”本当の目的” を 追求することが 重要であると 考えられます。目






皆様も ”ブッダの教え” や ”有意義な思想” を 学ばれることで・・・

ご自身の ”生きる目的” を 改めて お考えになり・・・

この人生を さらに 意味あるものにされてみては いかがでしょうか?星

(以上が 2015年の 記事の内容です。)





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





私たちは 今後 ”宇宙空間” へ 進出する しないに 関わらず・・・

 

この世界で これまで ”経験したことがない” ような・・・

 

”激しい苦しみ” に 今後の人生で 遭遇することが 考えられます。

 

その中で 人によっては ”そうまでして ”生きたくはない” と 考えて・・・

 

”みずから命を絶つ” つまり ”自殺する人間” も 増えるでしょう。しょぼん

 

 

 




しかし 原始仏教 や 他の宗教での 教義にもあるように・・・

 

それでは ただの ”問題からの逃避” に 終わってしまいます。

 

そして その人の ”死後の来世” というのは・・・

 

”今以上” に ”激しい苦しみの世界” に ”生まれ変わる” ことになり・・・

 

結果的に ”大失敗の選択” を することを 意味します。ガーン汗

 

 

 

 



私たちは なぜ この世界で ”長生きする” べきなのか?

 

それは 私たちが ”人間から脱出する” ために 必要である・・・

 

自分自身を ”完成させるための修行” が 円滑に できること・・・

 

つまり 現在の ”平和な社会” に 生きていることの・・・

 

”人類の歴史” から見ても きわめて ”恵まれた状態” で 生きていること・・・


その意味において ”長生きできる” ことに ”大きな価値” が あるからです。目







皆様も 今後の 人生において・・・

 

なぜ このような ”苦しみに満ちた世界” で・・・

 

ご自身が ”長生きする” 必要があるのか?・・・

 

さらに この人生で ”何を 目指すべき” なのか? について・・・

 

ここで 改めて 慎重に お考えになってみては いかがでしょうか?ニコニコ

 

 

 








(※)古代ギリシャ哲学者の ”プラトンの思想” について 考えました・・・

   ”肉体は 魂の 牢獄である” という記事は こちらです星
 

 


   
  
   人間とは ”刑務所の囚人” であるという 内容を書きました・・・

   ”私たちは 囚人なのか?” という記事は こちらです星

 

 




   旧約聖書での ”原罪” について 考えました・・・

   ”人生とは 苦痛の刑務所 かもしれない” という記事は こちらです星

 

 




   そして ”平和の真意” について 考えました・・・

   ”平和の意味” という記事は こちらです星

 

 

    
  

   ”ブッダの教え” での “縁起の法” によって 考えました・・・

   “自殺してはいけない理由” という記事は こちらからどうぞ 星

 

 

 

 

 

 

    また 2015年に ご紹介した 隣接記事です。星