こんにちは わんわん




今回は こんな ”自虐的なタイトル” を つけましたが・・・(笑)

これは 前回の記事での ”プラトンの言葉” である

”(人間の)肉体は 魂の牢獄である”・・・から ヒントを受けたものです。ひらめき電球





人間とは 確かに この世界で 生きる上では

さまざまな場面で “不自由な思い” を することが多く・・・

人生とは やはり ”牢獄生活” のようなもの・・・かもしれません。牢屋





現代風にいえば・・・私たちは ”人間” として 生まれてしまったことで・・・

一生 “刑務所暮らし” のような 人生になる・・・ということになります。

ご気分を害された方も いらっしゃるかもしれませんが・・・(笑)

しかし 人間としての人生を ”客観的” に 見れば・・・

まるで ”前世の罪” を ”あがなう” ためのように・・・

さまざまな ”苦しみ” が 私たちを 襲うわけです。しょぼん





そして ”キリスト教”(旧約聖書が源流) の 基本的な教義にも・・・

人間には ”原罪” というものがあり・・・雷





それを イエス・キリストが ”人類のすべての罪” を背負って 

”十字架” に かかったので・・・

”イエスを信じれば 私たちの罪は ゆるされる”・・・という 教義になったのです。(※)






つまり 私たちすべては ”前世の罪” の 責任をとるために

”この世界で 生かされている”・・・ということも 解釈されるのです。

それゆえに 私たちは “刑務所生活” のような 人生であるとも 解釈され・・・

私たちは まさに ”囚人” なのかもしれません。ガーン






仮に もし 私たちが “刑務所” で 生活することになったら どうするでしょうか?

そこでは 服役期間を できるだけ ”短く” するために・・・

刑務所内での生活を 良好にして ”模範囚” になろうとするはずです。

つまり 刑務所での 生活規則を “順守” しようとするでしょう。ドキドキ






しかし そこで もし 他の囚人と ”争いごと” や “ケンカ” などをすれば・・・パンチ!

そこで 確実に “懲罰” を 受けることになり

さらに ”苦しい生活” を 覚悟しなければならないでしょう。

そして 服役期間も ”長く” なってしまい・・・

結局は ”苦しみの拡大” を 招くことになりますね。ガーン






もし 私たちの 人生というものが このような ”種類のもの” であるのなら・・・

私たちは 自分自身の人生に対して ”厳しい自覚” をすることが 必要になるはずです。

そして “刑務所生活” を ”繰り返す” ことなど・・・ 

”言語道断”・・・ということにもなりますね。ショック! 






さらには そんな刑務所を ”脱獄” しようとする人も 出てきますが・・・ドクロ

その行為は つまり “自殺” することにあたり・・・

それは 自分の罪の 責任をとることを “放棄する” ことになり

結局は 再び “刑務所に送り返される” ことになるわけです。

その時 ”もっと苦しい状況” に 置かれるわけですね。しょぼん





 

私たちの人生を “刑務所生活” に たとえるのは かなり ”強引” かもしれませんが・・・

人間の ”過去の罪” の ”責任を果たす” という意味を 考えると・・・

”わかりやすいたとえ” に なるのかもしれません。ひらめき電球




 


それゆえに 私たちは・・・

この一生を まるで ”囚人” のように・・・

“謙虚に生きる” ことが 重要なようです。目







そして ”刑務官” とは・・・

つまり “神” や ”仏” なのであり・・・晴れ

人間は そこで ”模範的な生き方” を 実践して 周囲に認められて

少しでも早く “自由になる” ことを 目指すべきのようです。虹







人生を どのように とらえるのも 自由ですが・・・

私たちは ”人間としての人生” に おいて 

決して ”ごう慢” になっては ならないようです。ガーン

 





世界中の ”敬虔なクリスチャン” という人たちは・・・十字架

ただ イエス・キリストを 信じるだけでなく・・・

自分自身の生活も ”限りなく正しくする” という ”実践” も 行なっています。

つまり ”自分自身の努力” というものが 信仰を さらに 強めることになって

その結果 ”自分の罪の責任” を ”確実に果たす” ことに つながるわけです。目 

    







個人的な ”宗教観” に関わらず・・・

私たちは この人生の ”本当の意味” というものを・・・

正確に 理解して・・・ひらめき電球










私たちが この世界で ”本当にすべきこと” を・・・

しっかりと  ”実践” してゆきたいですね。ニコニコ


















(※)  昨年書きました

     ”旧約聖書での 原罪とは?”  という記事は こちらです 星