年度別成績 新世紀38年目~やっぱり神はすごい~ | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

新世紀37年目__新世紀39年目

 

新世紀38年目

101勝38敗1分

勝率.727 日本一

ロ日オ近西

阪広巨横ヤ中

 

 

■チーム成績
打率 .301

本塁打 188

盗塁 146

防御率 3.38

 

 

■打者

 

 

■投手

 

 

■公示

引退

八木裕(一)

福留宏紀(二)

真弓明信(外)

 

 

ドラフト

伊藤智仁(投)

佐伯貴弘(外)

万永貴司(三)

 

 

■総評

杉山が2年ぶりの40本塁打を記録し、2年前の45本塁打がまぐれではなかったことを証明します。

初の打撃タイトルとなる打点王も獲得しました。

張本は首位打者を獲得しますが、前年から2割以上打率を下げます。

 

 

5番に入った高柳は2年連続100打点を記録し、.279と安定感も増しますが、19本塁打と長打が伸びません。

もう一皮むけてほしい成績です。

2年目の岩村は指名打者で新人王を獲得しました。

 

 

江夏の後のエース筆頭ながら前年まさかの失速を見せた稲尾は、初のMVPを獲得します。

やはり神様はすごいです。

ただ20勝には届かず、最高勝率のタイトルも逃してしまいました。

 

 

加藤、一ノ瀬は安定感抜群とは言いませんが、それでも十分頼りになります。

岩隈、戸叶は9勝をあげ、前年FA退団した任の穴は感じさせません。

苫米地は66試合で2.99、小山田は30セーブで1.70と、カープ勢が奮闘してブルペンを支えました。

 

 

オフは真弓と八木とついでに福留が引退しました。

どこでも守れて何番でも打てる真弓の存在は、非常にありがたかったです。

 

 

★MVP★

小山田保裕

チームとして久しぶりの30セーブです。長年の守護神不在、解消となるでしょうか。

 

 

新世紀38年目__新世紀40年目