選手名鑑294人目 八木裕~活躍すれど活躍すれどなお〜 | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

八木裕(阪神現役/一塁手/Bランク)

成長タイプ:普通/普通

 

 


294人目は阪神タイガース 八木裕 選手です。



若手時代は打撃の粗いユーティリティ。
中堅時代の時は準レギュラー。

晩年時代は代打の神様。

 

 

 

なかなか濃い野球人生だと思います。

 

 


やきゅつく2での八木選手は、

チャンスSが示すとおり、代打で使ってくれと言わんばかりの能力です。

 

 

 

 

1度目の在籍は新世紀24年からでした。

 

 

 

入団4年目にレギュラーを獲得し、

.306 14 64

という成績で新人王を獲得します。

 

 

 

しかし翌年にガーラを獲得したことにより、

史実通り準レギュラー&代打に落ち着きます

 

 

 

さすがチャンスに強いだけあって、ほぼ代打だけの起用だった3年間は

67-20 .299 3 19

87-26 .299 3 28

59-19 .322 6 24

代打の神様にふさわしい代打成績でした。

 

 

 

 

しかし、実力はある分、準レギュラー&代打固定はもったいない・・・

 

 

 

 

そんな悔いが残ったため、2度目となる新世紀295年からの在籍では、レギュラーメインでの起用でした。

 

 

 

現実ではレギュラーだと.250 20本 くらいのイメージがある八木選手。

やきゅつく2では、持ち前の長打力はそのままに、安定感とチャンスSを活かして成績は大幅アップします。

3割に100打点は当たり前で、キャリアハイでは

.313 39 138

と、もはや八木選手の面影もない成績でした。

 

 

 

通算成績も.295 253本 1068打点と、本塁打のわりに打点が多く、優秀な成績です。

間違いなく優秀な成績です。

それは間違いないのですが・・・

なんというか・・・

 

 

 

逆に個性をなくしてしまった感

 

 

 

もあります。

これくらい打つ一塁手は山ほどいるわけで、レギュラーとしての八木選手は、そんな山に埋もれてしまうわけです。

 

 

 

 

活躍すれど

活躍すれど

なお

我が個性

強くならざり

じっと手を見る

 

 

 

 

それだけ八木選手が、代打の神様として刻んだ個性は、強烈だったということなのでしょう。

 


 

 

~八木裕(代打)

<通算成績>

実働15年 レギュラー2年

922試合 2257打数 659安打

.292 95本塁打 509打点 15盗塁

新人王

 

<キャリアハイ>

56試合 59打数 19安打

.322 6本塁打 24打点 0盗塁

 

<年度別成績>

 

 

~八木裕(レギュラー)

<通算成績>

実働14年 レギュラー10年

1667試合 5168打数 1523安打

.295 253本塁打 1068打点 41盗塁

 

<キャリアハイ>

138試合 489打数 153安打

.313 39本塁打 138打点 3盗塁

 

<年度別成績>

 

一覧はこちら