ローズの蒸留会に参加してきました | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。

 

横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。

 

私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れ、

「眠れるようになった」

「風邪ひきにくくなった」

「ストレスの対応がわかった」

「健康診断の数値が良くなった」などと薬に頼らないあなたと家族の元気作りをしています。

 

初めての方はこちらをどうぞ。

 

 

薬草魔女の会のホームページはこちら。

 

 

 

 

【ローズの蒸留会に参加しました】

 

5月の中旬くらいの出来事です。

 

丁度、バラの花がさかんに咲いているころ。

 

毎年、お友達がやっているローズの蒸留会に参加しました。

 

 

前日にローズの花を摘んできてくれました。

 

すごく新鮮で香りがいいのです。

 

もう、香りに癒されます。

 

ローズの蒸留を始めました。

 

 

蒸留が終わるまで、ジャムを作ったり、ハーブやアロマ、フラワーエッセンスの話をしていました。

 

お友達は2019年にオーストラリアブッシュフラワーエッセンスの勉強会に一緒にいきました。

 

そこからのご縁です。

 

もうフラワーエッセンスの話になると尽きないのです。

 

 

ローズ入りいちごジャムを作り、ティータイムのお供に。

 

 

ローズのスパークリング(お酒抜き)。

 

ローズの氷が解けて、お花がでてきます。

 

 

そしてティータイム。

 

ローズの香りに包まれての贅沢なティータイム。

 

今年も贅沢な時間をありがとうドキドキ