おいしいハーブティーを入れるコツ その1 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。

 

横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。

 

私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れ、

「眠れるようになった」

「風邪ひきにくくなった」

「ストレスの対応がわかった」

「健康診断の数値が良くなった」などと薬に頼らないあなたと家族の元気作りをしています。

 

初めての方はこちらをどうぞ。

 

 

薬草魔女の会のホームページはこちら。

 

 

 

 

【美味しいハーブティーを入れるコツ】

 

せっかくハーブティーを飲むなら、美味しく飲みたくないですか?

私だったら美味しく飲みたいです。

じゃあ、どうしたら美味しく飲めるのだろう?

今までハーブティーを入れていてコツがあるな~と思いました。

そのコツを3つ書きますね。

1 ハーブを使う量を間違えてる?


2 ハーブを入れる時間が少し違っちゃった?


3 ハーブのブレンドが違う?


これら3つをやってみると違いがでてくると思います。

また、美味しく飲むのと、身体に作用させるのとは違います。

身体に作用させるには、ハーブティーを入れるコツがあります。

それは、また別に書きますね。



【1 ハーブを使う量を間違えてる?】

ハーブティーの場合、カップ1杯2~3gを使ってほしいです。

なんとなくこれで2~3gではなく、量りがあれば量ってほしいです。

ハーブによって、重さはかなり違うんです。

ハーブは、重いのもあれば、軽いのもあるんですよ。

 

意外と見た目とは違ったりするんですよ~。


不調があり、ハーブを効果があるように使いたいな~というなら、カップ1杯3~5gは使いたいんですね。

できれば、これも量りではかるといいな。

ティーバックを使う時も同じにするといいですよ。

ハーバルセラピスト養成講座では、もう少し詳しく話しています。