ハーブって難しいと諦めていませんか? その3 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に取り入れやすく講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。




数回ハーブティー飲んだ、ブレンドハーブを試した結果、こんなことはないですか?


1 ハーブって、なんかハードル高い!


2 どこで買えるかわからない!


3 ハーブは高い!


4 あまり美味しくない!


5 本当に効果があるかわからない!




前回は、2 どこで買えるかわからない!と3 ハーブは高い!書きました。



今回は、4 あまり美味しくない!です。



4 あまり美味しくない


これに関しては、いくつかの要素があるのかな~と思います。


ハーブのもともとの味が、苦いもの、独特な味がするものがあります。




このようなハーブを美味しくいれよう!と頑張っても難しいかな~と思います。


実際に自分でブレンドしても、ハーブそのものの味が美味しくないものは、私も諦めます。


薬として飲むぞ~と言ってハーブティーやハーブチンキを飲んでいます。




ハーブに独特な味があるというのは、それなりの意味があるはずなんです。


だからしょうがないかな~と思っています。


良薬は口に苦し・・・です。




それ以外の場合は、ハーブティーの入れ方かなと思います。


基本、カップ1杯にハーブ3g使います。


お湯をいれて5~10分おいても大丈夫ですよ。


味がしない、薄いという場合は、ハーブの量が少ないことが多いかなと思います。


まずは、カップ1杯3g、熱湯注いで5~10分蒸らしてくださいね~。






*ハーブって難しいと諦めていませんか? その1


*ハーブって難しいと諦めていませんか? その2




■メルマガ登録■

■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷緑彩■