ハーブって難しいと諦めていませんか?その1 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に取り入れやすく講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。




数回ハーブティー飲んだり、ブレンドハーブを試した結果、やっぱり・・・・ということはないですか?


1 ハーブって、なんかハードル高い!


2 どこで買えるかわからない!


3 ハーブ高い!


4 あまり美味しくない!


5 本当に効果があるかわからない!




(ハーブティー)


私は、初めてハーブを使い始めた時にそう思いました。


う~ん、これって続けられる?って正直思いましたよ。


1~5のようなことを思っている人はいると思うんですよね。


それが解決したら、ちょっと見方が変わるかなと思ったので書いてみますね!


メディカルハーブ検定講座やハーバルセラピスト養成講座でもお話してることですが、少しでも参考になるといいな~と思います(^^)




まず 1 ハーブってハードル高い!です。


なぜか、そう思う方が多いんですよね。


身近だと、ハーブのティーバックが売っていると思います。





このティーバックで、十分にハーブの効果も味もでるんですよ。

ペパーミントやジャーマンカモミールのティーバックのハーブもティーバックの使い方次第です。


とにかく、カップ1杯に対して、ハーブ3g使うということがポイントです。


お湯を入れてから5~10分蒸らします。


まずは、これをやってみてくださ~い。


だいぶハーブティーの味が変わると思います。


ちょっとの事を知るか知らないかだけなんですよ~。




■メルマガ登録■

■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷緑彩■