ここしばらく、私の運営しているネットショップは開店休業状態でした。
理由は、商品が完売してしまったから。
うちのショップでは、年に1回しか収穫できないものを扱っています。
年に1回収穫して、それを1年かけて売っていくのですが、
年によって不作や豊作があるので、(でも、農作物ではないのよ~)
次の収穫を待たずして、完売しちゃうことも、ままあります。

今年の豊作を期待していたのですが、残念なことに不作。
昨年の約半分しかとれなかったそうです。
不作がある程度予測がついた時点で、一旦、値上げを発表したのですが、
収穫を終えて、不作が決定的になった時点で、
再度、大幅値上げをせざるを得ませんでした。

最近、いろんなものの値段があがっている中での、今回のハンパない値上げ。
大量に買って下さる常連さんも多いので、すごく心苦しいです。
決して、便乗値上げなんかじゃないんですよ。
でも、あまりにもタイミングが悪いよなぁ…(タメ息)

今日、待望の新物の第一便が届いたのですが、
す…少ない…。
予約と、今日入ってきた注文分で、ほぼ完売状態です。
18日にもう少し届くはずですが、綱渡り状態だなぁ…(冷汗)

おそらく、仕入れ先の商品の在庫は、年内いっぱいもつかどうかでしょう。
ようやく再開する私のショップの営業期間も、年内で終わりそうです。

トホホ…。

夕方、実家から帰ってきました。
すごーく迷ったのですが、息子の自転車も車に乗せてきました。
息子がどうしてもどうしても、持って帰りたいと言うので…。

でも、問題は、自転車の置き場所。
家の外に自転車を置く場所がないので、娘の自転車は玄関の中に置いてあります。
息子の自転車も玄関に置くしかなくて…。
昔風のつくりの家なので、玄関は結構広いのですが、
自転車が2台も入っていると、さすがに、狭い~!
下駄箱が開けられない~!

しかも、この状態だと、1台を出そうとすると、
もう1台に必ず引っかかります。

おそらく、

いや、間違いなく、倒れます。

何かと、トラブルになりそうな予感…。


息子の自転車はずっと実家に置きっぱなしなので、
年に数えるほどしか乗る機会がありません。
もちろん、補助輪付きです。

でも、今朝、その補助輪をはずしちゃいました!
息子は結構身軽なタイプなので、
ちょっと練習したら、乗れるようになるんじゃないかな~って思って。

午前中、数十分、お姉ちゃんが練習に付き合ったら、
十メートルほど、まっすぐ走れるようになりました。
でも、その後はなかなか思うようにいかなくて、
途中ですねたり、癇癪をおこしたりしてました。
まっすぐになら少しは乗れるけど、
ハンドルを切ることができないし、
走り始めは、後ろを誰かに支えてもらわないとダメだし…。

でも、どういうきっかけだったのか、
突然…
そう、本当に突然、
ハンドルが上手に切れるようになり、
一人で走り始めることも出来るようになっちゃいました。
私は、その一瞬の変化を目の当たりにして、ビックリ!
ほんの数分前までダメだったのに、
一体、何の奇跡が起こったの?って感じでした。
結局、数時間でマスターしたことになります。

そうなると、息子はもう楽しくて楽しくて。
実家の近くにある広い駐車場を、自転車で縦横無尽に走り回っていました。
とても今日、初めて、補助輪をはずしたとは思えないほどの
堂々とした乗りっぷり(?)。
あんなに苦労していたのに、
「こんなに簡単なのに、どうして今までできなかったんだろうね~♪」
なんて、余裕の発言をしていました。



後で見てみると、
息子の足には数え切れないほどの、青あざと擦り傷ができてました。
こんなにがんばったんだね。
名誉の負傷だね!

実家に来ています。
前回来た時はまだ雪があったので…何ヶ月ぶりだろう。

息子は、ホンモノの星座を見るんだって張り切っていたのですが、
日中は薄曇から曇り、たま~に雨がパラパラというお天気でした。
夜、晴れたとしても、お月様が半月を過ぎていてかなり明るい状態なので
実は今日は、星座観察にはちょっと向かない日。

夜7時ごろから、曇り空が少しずつ晴れていって、
8時過ぎには空の半分ぐらいは晴れました。
父に、山の上まで連れて行ってもらうつもりだったのですが、
今日はそんなにコンディションがよくないので、実家の前から見ることに。

息子と外に出て、暗さに目が慣れてきたら、
一番の目的の星座をすぐに見つけることができました。
頭上近くの北の空に、大きな大きな北斗七星!
息子は、ホンモノの大きさに歓声を上げていました。
ちょうどそのときは、月に雲がかかっていたので、
余計にくっきり見えました。

最初のうちはよかったのですが、
そのうち、月にかかっていた雲が流れてしまって、
月の明るさで、南の空はあまり星が見えなくなりました(涙)
北斗七星から春の大曲線をたどって、
アルクトゥルスはすぐ見つけられたのですが、
その先のスピカがなかなか見つけられなくて…。
「ほら、あれ! 月の上にあるのがスピカじゃないの?」と、息子が発見しました。
位置から考えて、ほぼ間違いないでしょう。
月の輝きで、周囲のほとんどの星が見えなくなっているのに、
ひとつだけ、かすかに見えました。さすが!(笑)

レグルスらしき星も見つけましたが、こちらは確信がもてなくて…(悲)

その他に、北極星とベガとデネブを見つけました。
ベガとデネブは某TV番組でおなじみなので、なんだかうれしい(笑)
今日の星空ではベガが一番明るくキレイに見えました。

条件が悪かったけど、大きなものはなんとか見られました。
明日の晩、もし晴れたとしても、月は今日より明るいのでダメだな~。
再チャレンジは夏休みでしょうか。
今度こそ、山の上から星空を見たいと思っています。

今日届いた郵便物の束の中に、
1枚のポストカードがありました。

裏面の約半分に、よく見たことのある方の顔写真。
残りの半分の真ん中にサインと「ありがとう」の文字。

え? え? え?

このサインって 直筆ぅ~!?

このハガキは、
KATSUMIさんのアルバムの特典に応募した人宛のお礼状。
言い方を変えれば、「ハズレでした」の通知でもあるのだけど…(苦笑)

いやーん。もう。うれしいっ!!

応募者全員分のサインを書かれたのね。
あぁ、KATSUMIさんって…KATSUMIさんって…(感涙)

ウルトラマンファイティングステージのときに、
もしチャンスがあれば(撮影会、あるよね?)、
直接、お礼のお礼を伝えましょう。



今やってる仕事は、
お客様からもらった商品と商品イメージ画像を中心に使い、
足りない部分は素材集の画像を使うということになっていました。

でも、お客様から届いた画像はあまりにも数が少なく、
素材集で補おうにも、使えそうなものも少なくって…。
しょうがないので、こちらで少し撮影することにしました。

えぇ、サービスです。
予算の枠内でやることになっているので、追加請求はできません。
新しく撮影するということを、お客様に伝えてもいません。
(さすがに、外注カメラマンは使えないので私が撮るのですが…)

でも、そうなるかもしれないことは、最初から頭にあったので、
「試食してみて」と渡されたサンプルをそのまま持っていました。

ちゃんとした機材なんて持ってませんよ。
撮影技術もありません。
でも、モノ撮りであれば、特殊なモノ(透明とか反射するものとか)でない限りは
なんとか私でも撮れます。
そこそこのレベルで撮れれば、Photoshopで補正も加工もできるしね。

機材は、
一眼レフのデジカメ(でも、私はオートフォーカスでしか撮れないので意味ナシ!)
三脚
背景用のバック紙(120センチ幅のロール紙)
レフ板(がわりの白いボード)
照明は自然光(笑)
たまに、補助照明に電気スタンドも使ったりして…。

しょぼいね~(笑)
でも、自然光でモノ撮りするってのは、
出版社勤務時代に、プロのカメラマンさんに教えてもらったことです。
素人には失敗が少ない方法なのだそうです。

簡単なイメージ写真なので、商品だけじゃなくて、少し小物も必要です。
テーマに合った、写真写りの良さそうな小物類を揃え、
机の上という雰囲気を出したいので、木目のローボードの棚板を外して敷き(笑)、
商品を盛りつけない状態でセッティングしてテスト。

なかなか良い感じです。

さぁ、本撮影にいきましょうか!

…ってところなのですが、お腹がすいていません(爆)
まるまる1食分あるサンプルだし、味見もしなきゃいけないので、
これから食べるのはキツいな~。
この手の商品としては、こだわり食材を使った高級品なので、残したらもったいないし。

こういうことを言うのが、プロじゃない証拠だね(笑)

しばらく、空腹待ちということで、撮影中断です。
光の具合が少し変わってしまうかもしれないけど、
薄曇りのお天気なので、たいしたことはないでしょう。


我が家の門限は夕方6時です。
なのに、昨日、子どもたちが帰ってきたのは6時半を過ぎていました。

先に帰ってきた息子が、
「ママ~、蚊に刺された」と言うので、腕を見るとプクッと赤く腫れていました。
「こんな遅くまで遊んでるからだよ!」と薬を塗ってあげました。
夕ご飯を食べているときも「ここもかゆい~」と。
今度は足でした。

今朝になってからかゆくなり始めたものも数カ所あったので、
結局、全部で6カ所の虫さされ。
同じ場所で遊んでいたはずの娘は1カ所でした。

まだ小さいせいもあるかもしれませんが、
息子は異常なほど、虫に好かれる体質です。
周りにいる他の人の分まで、全部まとめて引き受けて刺されてきます(苦笑)
(だから、一緒にいたお姉ちゃんはあまり刺されない…)
体温が高くて、新陳代謝が活発な人が刺されやすいんでしたっけ?

今年は昨日まで刺されていなかったので、頭になかったのですが、
そろそろ玄関に、虫除けスプレーを出しておかないとね。




キックミットとパンチミットです。
近くのかなり大きいスポーツ店にも置いてなかったので、
格闘技専門店のネット通販で買いました。
息子が大きくなるまでの間しか使わないので(私が相手できなくなるので…)
そんなに本格的なものではありません。

家で、息子の空手の相手をしてあげると、すごく喜ぶのですが、
当たると(私が)痛いので、ずっと、まねごとだけでした。
でも、ミットがあれば、思い切り蹴らせることができるな~と思って、
ここしばらく、道場で、ミットを使った練習を観察していました。

ミットの使い方も分かったし、
道具も揃ったので、早速、やらせてみることに…。

うわっ!

小柄で6歳になったばかりの息子なのに、
突きも蹴りも、想像以上に強くてビックリ。
これはまともにくらったら、大人でもかなり痛いと思う…。

いつも、こんなことやってたのね。


先日、近くのショッピングセンターに行った時に、
母の日と同じように、父の日の絵が展示されていて、
その中に息子の絵もありました。

「おじいちゃん」

と書いてありました。
なんでこんなことをさせるのかと、保育園に対して腹が立ちました。

さっき、保育士さんからTELをいただいて、
「父の日のプレゼントを誰にあげるのかお子さんと相談したのですが、
決められなかったので、おうちで、それとなく聞いてみて下さい」と言われました。
「分かりました」とTELを切ったのですが、どうしても、やらなきゃならないこと?

保育園帰りの息子に聞いてみたのですが、
先日、誕生日プレゼントをくれた2階の住人(息子にとってはおじ)はどうか?
と聞いても、おじいちゃんは? と聞いても、乗り気でありませんでした。
保育園では、お母さんでもお姉ちゃんでもいいよ言われたらしいのですが…。

去年までは大丈夫だったのですが、
成長して、いろいろ思うこともあるのでしょう。

だいたい、先日、ショッピングセンターで絵を見たときから、
私自身がもうダメです。
どうしてもやらなきゃならないことでないのなら、無理にさせないでほしい。

明日の連絡帳に、そう書こうと思います。

先日の母の日のプレゼントに浮かれていたけど、
母の日に寂しい思いをしている子どもも、本当は多いんだよね。
甥っ子の通っている保育園では、父の日も母の日もないそうです。
その中間の日に家族の日があるのだそうです。
園をあげて、そういう風にはできなくても、
もう少し、個別に配慮があってもいいのに…。

今朝、息子をバス停で見送った後、
バス停仲間の一人のお母さんに、私に声をかけられました。

「ウチのダンナの兄が、メールもらったって…」
「へ??」

最初、何のことかさっぱり分からなかったのですが、
先日、仕事の問い合わせのメールをいただいた方が、
彼女の旦那さんのお兄さんだったようです。

ひえ~っ(汗)
世間は狭すぎる…。