今やってる仕事は、
お客様からもらった商品と商品イメージ画像を中心に使い、
足りない部分は素材集の画像を使うということになっていました。

でも、お客様から届いた画像はあまりにも数が少なく、
素材集で補おうにも、使えそうなものも少なくって…。
しょうがないので、こちらで少し撮影することにしました。

えぇ、サービスです。
予算の枠内でやることになっているので、追加請求はできません。
新しく撮影するということを、お客様に伝えてもいません。
(さすがに、外注カメラマンは使えないので私が撮るのですが…)

でも、そうなるかもしれないことは、最初から頭にあったので、
「試食してみて」と渡されたサンプルをそのまま持っていました。

ちゃんとした機材なんて持ってませんよ。
撮影技術もありません。
でも、モノ撮りであれば、特殊なモノ(透明とか反射するものとか)でない限りは
なんとか私でも撮れます。
そこそこのレベルで撮れれば、Photoshopで補正も加工もできるしね。

機材は、
一眼レフのデジカメ(でも、私はオートフォーカスでしか撮れないので意味ナシ!)
三脚
背景用のバック紙(120センチ幅のロール紙)
レフ板(がわりの白いボード)
照明は自然光(笑)
たまに、補助照明に電気スタンドも使ったりして…。

しょぼいね~(笑)
でも、自然光でモノ撮りするってのは、
出版社勤務時代に、プロのカメラマンさんに教えてもらったことです。
素人には失敗が少ない方法なのだそうです。

簡単なイメージ写真なので、商品だけじゃなくて、少し小物も必要です。
テーマに合った、写真写りの良さそうな小物類を揃え、
机の上という雰囲気を出したいので、木目のローボードの棚板を外して敷き(笑)、
商品を盛りつけない状態でセッティングしてテスト。

なかなか良い感じです。

さぁ、本撮影にいきましょうか!

…ってところなのですが、お腹がすいていません(爆)
まるまる1食分あるサンプルだし、味見もしなきゃいけないので、
これから食べるのはキツいな~。
この手の商品としては、こだわり食材を使った高級品なので、残したらもったいないし。

こういうことを言うのが、プロじゃない証拠だね(笑)

しばらく、空腹待ちということで、撮影中断です。
光の具合が少し変わってしまうかもしれないけど、
薄曇りのお天気なので、たいしたことはないでしょう。