男の子たち

テーマ:
明日は息子の小学校の遠足。
息子に頼まれて、息子の友達2人を連れて、
遠足のお菓子を買いに行きました。

男の子たち3人は、まるで3兄弟のような身長差。
息子はチビ。一人は標準的で、もう一人はデカイ(私よりも)。
年子の3兄弟を、連れ歩いているような気分でした。

息子以外の2人は、遠足のおやつだというのに、普通のお菓子の他に、
でっかいメロンパンをひとつづつチョイス。
何度確認しても、「明日、遠足に持っていく!」と、楽しそう。
私も息子も、目が点でした。

帰ってきた後、家にあったドーナツや和菓子(たまたま実家の母がくれた)を
出してあげたら、がっつく、がっつく。
いや~、ホント、すごい。
息子は以前よりは食べるようになったけど、まだまだなのね。
男の子の食欲ってホントすごいわ。
息子がチビな訳だわ。

自分のコーヒーを入れながら、なんとなく子どもたちの会話を聞いていると、
なんと、『恋バナ』してる?

……ホント、いろいろ、ビックリ。
AD

イライラ

テーマ:
買ってから1カ月以上もの間、
電源を入れずにいた新しいパソコンをようやく立ち上げてみました。

いきなり、Wi-Fi接続でつま付き、
(うちのWi-Fiは自分が入れたものじゃないのでよく知らなかった)
続いてメーラーの設定に苦労し、
(メールソフトを変更したため)
スクリーンセイバーの設定のような細かな部分にイライラ。
マウスの動作も違うし……。

これから、仕事用のソフト(これもバージョンアップした)をインストールしたり、
古いマシンからのデータ移行をしたりしなきゃならないけど、
もう、うんざり。

パソコンなんて、バージョンアップしなくていいのよ!

次の新規の仕事から、新しいマシンで作業したいと思ってたけど、
まだ、しばらく無理そう。
AD

やっと切れた

テーマ:
昨年末から悩まされてきた粉瘤腫を、ようやく手術してきました。
長かったわ……。
あと、抜糸まで1週間の辛抱よ。

手術そのものは、思っていたより楽でした。
手術時間に一時間を予定していたのに、30分ほどで終わったし。
でも、麻酔の注射がめちゃくちゃ痛い!
うなじの手術だったので、手術台にうつぶせに寝ていたのですが、
あまりの痛さに、のけぞるように足先が浮きました。

麻酔が効いた後は、切られようが縫われようが、
引っぱられるような感覚があるだけで全然平気。
耳に近い場所だったので、
ジジジジ……パチパチという音(レーザー?)とか、
カチャカチャという音(糸を切る音?)
グググ……という音(執刀医のお腹のなる音……正午開始の手術だったから)
が、耳についたけど。

今はまだ、麻酔が効いているのか、傷は痛くありません。
これから、痛くなってくるのかな。


追記
麻酔、切れてます。
でも、鎮痛剤飲むほどじゃないかな。
うつむくと(首に力が入ると)痛むから、顔を上げているけど、そのせいで首や肩が辛い感じ。
明日は間違いなく、首や肩が凝るな。
鎮痛剤飲んだ方がいいのかなぁ。
AD

パソコン買いました

テーマ:
今使っているパソコンも、5年ほど(もっとかも?)経ったので、
消費税が上がる前にと思って、さっき、買ってきました。

iMac ME088J というヤツです。
モニターは27インチ……デカイ。

お客さんのところに行った時に、
(多分)これが何台も置いてあって、いいなぁ~と。

でも、今、一つのモニターに2台ぶら下がっているMacのうち、
古い方を新しいMac miniに入れ替えれば安上がりだな~と、思ったりも。

今日も、iMacを買おうと決心してお店に行ったはずなのに、
店頭でiMacとMac miniの価格を見比べたら、また、迷う……。
だって、10万も違うんだもん。
iMacの付属のキーボードにはテンキーがついてないし、
(別売りの拡張キーボードも考えたけど、ワイヤレスタイプが存在しない)
モニター下の、黒にアップルマークが入った部分のデザインが気に入らないし、
それに、大きいモニターが二つになると部屋が狭くなるっ!

さんざん迷って、結局、買っちゃいました。

現在、箱に入ったまま、寝室に置いてあります。
今は、セットアップする時間の余裕がありません。
それに、春休みになったら、
娘の勉強部屋を私の仕事部屋から別の部屋に移すので、
箱から出すのは、その模様替えのときの方がいいし。

新マシンの本格稼働は、5月ぐらいかな。

天使の羽が折れました

テーマ:
昨日、学校から帰ってきた息子が、玄関に入るなり、
「ママ! ランドセル買って!」と、言い出しました。
あまりのセリフにビックリしていると、
「ランドセルぶっ壊れた」と、外れた肩ベルトを見せてくれました。

外れた……というか、折れてる?

CMで「ラララ、天使の羽~♫」と歌われている箇所、
肩ベルトが本体に繋がっている上の付け根のプラスチックの部品が、
ぼっきりと、折れてます。

一瞬、あと一年だけしか小学校に通わないのに、
ランドセル買わなきゃならないの? って思っちゃった。
でも、ランドセルって6年保証なんですよね~。
修理できるはず!

で、今日は息子はリュックサック登校でした。
息子はリュック登校が「軽くて楽ちん」とお気に入りで、
ランドセルの修理が終わるまで、ずっとリュックでいいと。
学校からもリュック登校のOKが出たので、それでも、いっか。

でも、夕方、出かけたついでに、ランドセルを購入したお店に行くと、
「じゃあ、かわりのランドセル持ってきますね~」と、
お店の人が当然のことのように言うので、断れませんでした。
準備された代ランドセルは、なんと、箱に入ったままのピカピカの新品。
某スポーツブランドの、全体が黒で、一部に青いラインが入った洒落たモノでした。
うわ、ステキ!
息子が買ったときは、こんなのはなかったよな……と、
結局、ありがたくお借りしてきました。

それにしても、ランドセルが壊れるなんて、思ってもみませんでした。
お店の人に聞いたら、
「天使の羽はあまりないですけど、
 他のものでは年に二回ぐらい、修理の依頼があります」
だそうです。

そっか~。あの場所は折れるんだ。
知らなかった。

にしても、「天使の羽はあまりない」というのに、息子は壊した。
そんなに、乱暴な使い方はしてないはずなのに、どうして? って感じです。

痛いー!

テーマ:
昨年末に、うなじにできた粉瘤腫が炎症を起こしたと書いたのですが、一月末の手術までに炎症が収まらず、手術は延期(しかも、手術の予約が取れなくて、GW明け!)になりました。

一月中旬頃かな?
月末の手術になんとか間に合わせるために「一度潰しましょう」と、腫瘍をちょっと切って、中身を絞りだしました。(グロい話でゴメンナサイ)
そのときは、切る前に麻酔をかけて、切った後も痛み止めが出ました。

あれから、一カ月。
抗生物質を飲み続け、腫れが酷くなると自分で中身を絞り出したりしています(そうするように言われているので)。
途中、抗生物質を変更したら、めまい、吐き気、頭痛の副作用が起きてさんざんな目にあったりもしました。
こんなに、大変な思いをしているのに、ちっとも良くならない~(泣)

で、今日クリニックに行ったら、また「潰しましょう」とベッドに寝かされました。
今回は、なんと、麻酔なし!
歯を食いしばって耐えていましたが、切った後、先生がぎゅーっと押さえつけたので、あまりに痛くて苦しくて(首筋なので)思わず、悲鳴を上げてしまいました。

今もまだ、ちくちく、痛みます(涙)
もう、やだー!
こんな、しょうもないデキモノに、こんなに苦しめられるなんて。
早く、切って取ってしまいたいっ!

メールが来ない

テーマ:
昨日から、メールが極端に少ないなと思ってました。
これまでも、休日は、迷惑メールも少なくて(迷惑メールを送ってる人たちも、お休みなのね)、そのせいかなと思ったのですが、あまりにも極端。
不審に思ってメーラーの中身を調べてみると、仕事で使っているドメイン宛のメールが土曜日以降一通もありませんでした。

で、試しに自分宛にメールを送ろうとしたら、送れない。
別サーバー経由で送ってみたらリターンメールが届く。
どうやら、サーバーから拒否されている模様。
でも、設定を変えたとか、そういうことは一切してないのよね。

しょうがないのでサーバーのサポートにTELしてみました。
サポートの人といろいろ話をした結果、サーバーに入っているセキュリティソフトが原因だと分かりました。
何でも、システムのアップデートがかかった時に、セキュリティも強化されたとのこと。

勝手にそんなことされたら困るわ~。

ぶつぶつ文句言いながら、サーバーの管理画面を開いたのですが、なんと、このソフト、ONかOFFしかできないようになっている。
ってことはOFFにするしかない。
これじゃ、いくらセキュリティを強化したって、何の意味もないじゃない!

ったく、この忙しい時に、なんてこと。
問題が起きたのが休日で、あまり仕事のメールが来ないときだったからまだ良かったけど。

年賀状の当選番号

テーマ:
昨日の夕方、子どもたちが年賀状の当選を調べていたのですが、
今年は切手シート1枚すら当たりませんでした。
結構、枚数あるのに……。がっくりです。

娘が、自分の余った年賀状の番号を調べていたときのこと。
「あれ? これ、2等と10番違いかも?」
見せてもらったら、確かに10番しか違いません。
ってことは、娘が出した年賀状の中に、2等がある?

でも、年賀状をまとめて200枚買って印刷したので、
娘用の年賀状の後に印刷した、私のビジネス用の中にあるかも。
そしたら、私のクライアントさんに行ってることになる。
私のクライアントさんだったら、ヤだな~。
話のネタにはなるだろうけど。

で、本日、そのハガキの行き先が判明しました。
なんと、私の実家!
娘が、じいちゃん・ばあちゃんに宛てたハガキでした。

10万枚に1枚の当選ハガキが、ウチから出した中にあって、
それが、偶然、実家に届いたなんて、
ちょっとすごくない?

孫から、じいちゃん・ばあちゃんへのお年玉だね~。
ばあちゃんは、「おめでとう、これで、受験合格するよ!」って、言ってたけど。

やっぱりか

テーマ:
私の首筋に、かなり前からこりっとしたしこりのようなものがありました。
痛くも痒くもないから、これは多分アレだな……と、
髪に隠れて見えない部分だから放置してたんだけど、
4、5日前からだんだん痛くなってきて、しょうがなく、皮膚科へ。

皮膚科の先生は、一目見るなり、
「ああ、粉瘤だね。手術の予約してってねー」と。

がっくし。
やっぱりか……。

粉瘤は、これまでも、瞼と背中にできたことがあります。
今回も、多分、切ることになるだろうと覚悟はしてたんだけど。

手術は一月末に決まりました。
いつも混んでる皮膚科だけど、たまたまキャンセル待ちがあって良かったわ。
この日を逃すと四月になるんだって。

とりあえず、今は、炎症を抑える薬を飲んで、その日を待ちます。

手術後一週間はお風呂に苦労するわ。
首だから、気をつければお風呂には入れるけど、髪は洗面台でないと洗えない。
どちらも、なんとかOKだから、まだいいけど。

ちょっと、憂鬱な気分で過ごす年の瀬です。

解決

テーマ:
今朝、娘はウィンドブレーカーを着て学校に行きました。
今日は、昨日や一昨日ほど寒くはないと思うけど……。

昨日、同じ部だった3年生たちがみんな、
そのウィンドブレーカーを着てたそうで。
なにが「あんなダッサイの、誰も着ない!」よ。

ホントにもう。