実家に来ています。
前回来た時はまだ雪があったので…何ヶ月ぶりだろう。

息子は、ホンモノの星座を見るんだって張り切っていたのですが、
日中は薄曇から曇り、たま~に雨がパラパラというお天気でした。
夜、晴れたとしても、お月様が半月を過ぎていてかなり明るい状態なので
実は今日は、星座観察にはちょっと向かない日。

夜7時ごろから、曇り空が少しずつ晴れていって、
8時過ぎには空の半分ぐらいは晴れました。
父に、山の上まで連れて行ってもらうつもりだったのですが、
今日はそんなにコンディションがよくないので、実家の前から見ることに。

息子と外に出て、暗さに目が慣れてきたら、
一番の目的の星座をすぐに見つけることができました。
頭上近くの北の空に、大きな大きな北斗七星!
息子は、ホンモノの大きさに歓声を上げていました。
ちょうどそのときは、月に雲がかかっていたので、
余計にくっきり見えました。

最初のうちはよかったのですが、
そのうち、月にかかっていた雲が流れてしまって、
月の明るさで、南の空はあまり星が見えなくなりました(涙)
北斗七星から春の大曲線をたどって、
アルクトゥルスはすぐ見つけられたのですが、
その先のスピカがなかなか見つけられなくて…。
「ほら、あれ! 月の上にあるのがスピカじゃないの?」と、息子が発見しました。
位置から考えて、ほぼ間違いないでしょう。
月の輝きで、周囲のほとんどの星が見えなくなっているのに、
ひとつだけ、かすかに見えました。さすが!(笑)

レグルスらしき星も見つけましたが、こちらは確信がもてなくて…(悲)

その他に、北極星とベガとデネブを見つけました。
ベガとデネブは某TV番組でおなじみなので、なんだかうれしい(笑)
今日の星空ではベガが一番明るくキレイに見えました。

条件が悪かったけど、大きなものはなんとか見られました。
明日の晩、もし晴れたとしても、月は今日より明るいのでダメだな~。
再チャレンジは夏休みでしょうか。
今度こそ、山の上から星空を見たいと思っています。