今日の空手の稽古の締めは、昨日の試合結果の報告会でした。
入賞者がトロフィーを持って前に並び、
自分の名前と、出場クラスと順位を発表します。
で、なぜか、前に並んだ子どもたちは、トロフィーに書かれた文字を読み上げます。
自分のクラスや順位は覚えているはずなのに、なんでその文字を読む?
正面を向いて発表するのが、はずかしいのかなぁ?

その様子を見た息子が、家に帰ってから、
「トロフィーって漢字ばっかり書いてあるから、ボク読めなくて困るよ」と。
「なんで? 何位だったかとかは覚えてるでしょ?」
「そっか~!」

そして、その後、ブツブツと、
自分の名前と、クラスと、順位(1位だったり、3位だったり)を言う練習を始めたので、
思わず、吹き出してしまいました。



そういう練習は、
試合に勝ってからでも遅くはないと思う…(笑)


何が原因でそうなったのかは分かりませんが、
少し前から、セカンドマシンのMac miniのシステムをアップデートしようとすると、
「アクセス権がないので、インストールできません」などと表示されて、
アップデートできない状態が続いていました。

いつまでもこのままにしておいてもしょうがないので、
アクセス権をいじって、アップデートしました。
アップデータを有効にするために再起動が必要なので、再起動させたところ

延々と
再起動を繰り返す無限ループに!

ぎゃー! どぉ~しよう(冷汗)

直接の原因は、アクセス権を変更して、アップデートしたこと。
何かが、気に入らなかったんでしょうね。
ネットで、検索かけたりして調べてみましたが、
これといったヒントもなく、時間がもったいないので、
システムをインストールしなおすことに!

まだ、それほど使っていないマシンなので、
万一のことがあっても、マシンそのものが壊れなきゃ、どうにでもなるさ!

ひとつだけ心配だったのが、
インストールし直した後に、アップデートしたら、
また同じ症状が出るんじゃないかということ。
かといって、購入時点のシステムのままにしておくのも問題ありそうなので、
いちかばちかでアップデートをかけました。

再起動させるときに、かなりドキドキしましたが、今回は大丈夫でした!

おまけに、システムを再インストールしたことで、
モニター切り替え用のユーティリティの設定が、うまくいくようになりました。
これまでは、マシンの電源を切るたびに、設定がデフォルトに戻ってしまい、
設定がデフォルトだと、文字入力の時に、記号が正しく入力できないという、
変な連鎖反応が起きるので、困っていたんです。

細かい不調がいくつかあったのですが、
これで、すっきり、快適になりました。


今日の午後から、娘の友達が遊びに来て、
息子も一緒になって、みんなで家で遊んでいました。
廊下で何やらドタバタやっていたのですが、
娘が一人だけ戻って来て、手鏡をじーっと見ていました。

「ママ~、ここ、赤くなってない?」

見てみると、右目の周りが丸く赤くなっていて、
まるで、ケンカしてパンチでもくらったようになっていました。

「どしたの? どこかにぶつけた?」
「……」
「ケンカして殴られたみたいになってるよ」
「…………自分の、膝にぶつけた」

はぁ?

廊下で、でんぐり返しをして遊んでいて、自分の膝に目をぶつけたのだそうです。
ぶつけた膝を見てみると、膝も赤くなっていました。
膝が赤くなるほどの勢いでぶつけたのなら、
目の周りだってあぁなっても、無理はないなぁ。
かなり痛かったと思うけど、あまりにもマヌケな怪我だったので、
一緒にいた友達にも言えず、泣くにも泣けず(苦笑)

多分、数日はアザが消えないでしょう。

本人はそんなつもりはないと思いますが、(でも自覚はしている・爆)
娘は我が家のギャグ担当。
いつも、大ボケをかましてくれるのですが、こんな体を張らなくったって…。

一応、女の子なんだから、気をつけて!



オマケ------------------------------------------



左から、ママ、弟、自分だそうです。
息子の初めての空手の試合に行ってきました。
トーナメントで、息子と甥っ子とは別のブロック。
出場者を体重と身長で小柄な子から並べて、対戦相手が決められていました。
息子は、小さい子のブロックのいちばん最後だったので、初戦を突破すれば、
2回戦以降は自分と同じか小柄な子と当たる、有利な組み合わせだったのですが…。
(小柄でも強い子は強いけどね)

息子の試合直前に、わざわざ、先生がアドバイスに来てくれました。
他の、同じ道場の子には、そんなことされなかったので、
気にかけて下さってるんだな…と思ったのですが

残念ながら…
初戦突破ならず、でした。

なんだか、いつもより動きが鈍かったです。
息子は初めてのヘッドギアが気になってしょうがなかったみたいですが、
息子の出たクラスは、ヘッドギアを着けるのが初めてって子も多かったはず。
言い訳にしかならないよね。
息子はちょっと、神経質すぎたかな。

息子には、「今日は1回負けたらそれで終わりなんだよ」って言ってあったのですが、
どうも、分かっていなかったらしく、何試合もあると思っていたようでした。
しかも、初戦で自分が勝ったのか負けたのかも???な所に、
係りの人の手際が悪くて、初戦敗退にも関わらず2回戦の準備をさせられ、
ヘッドギアをつけて2回戦コートに。
気合い充分の息子の姿に、「え? え? なんで~??」と思っていたら、
係の人が、ようやく間違いだと気付いて、息子を引っ込めました。
あんなにやる気満々だったのに、
もう、自分の試合がないって知った時、息子は大荒れ。
すごく、かわいそうでした。

あんまりだよ~。しっかりしてよ! 係の人!


ちなみに甥っ子は、息子と同じクラスの別のブロックのいちばん最初。
息子と違って、勝ち進むにつれて自分より大柄な子と当たっていく
不利な組み合わせでした。
初戦は二対二の判定で、主審が甥っ子に挙げていたのでギリギリ勝ち進みましたが、
二回戦で完敗。


息子にも、甥っ子にも、
ホロ苦いデビュー戦となってしまいました。


さっき、眠っている子どもたちの様子を見に行ったら、
息子が私のベッドの上まで転がってきていたので、
抱きかかえて、自分のベッドまで運びました。

そしたら、どこかがちょっと痛かったのか、息子が
「いって~なぁ」と。
「あ、ごめん、痛かった?」と聞くと、
「………」と返事なし。
一瞬、起きたのかもしれませんが、ぐっすり眠っています。
すると、となりのベッドから、「しょうがないよね~」と娘。
娘のほうは、完璧に寝言。

もぉ。寝言で会話しないように!
でも、今日の寝言は、タイミングも内容もピッタリで笑っちゃいました。

寝言での会話はよくあります。

隣の部屋で仕事してると、子どもたちがお互い寝言で、
噛み合うような噛み合ないような、
シュールな(?)会話をしてるのが聞こえたりします。
ちゃんと、交互に話してるので笑えます。

ときどき、寝言同士でケンカしてたりも…。
寝てるときまでケンカしなくったって…(苦笑)

隣の部屋から「ママ~!」って呼ぶので、
何かあったのかと思って「なーに?」って返事をすると、
訳のわからない質問をふっかけられて、
「あぁ、寝言か」って気付くこともしよっちゅうです。

子どもの寝言って、みんなそうなのかなぁ?
うちの子だけ?

おもしろいから、いいけどね。


一昨日ぐらいから、暑い暑い~!
とうとう、冷蔵庫の製氷コーナーで氷を作ることにしました。
我が家では、秋から冬の間は、冷蔵庫の製氷コーナーを切ってあります。
氷は夏しか使わないもん。

夏場は水で薄めて飲む飲み物が大活躍です。
だから、氷は必需品。

そろそろレモンをはちみつに漬けなきゃね。
もうとっくに梅のシーズンだけど、今年は梅を漬けるのをやめました。
梅を漬けたはちみつは、娘しか飲まないので、去年のがまだ残っています。
(梅酒と同じで、長持ちするんですよ~)
水では薄めないけど、冷たい牛乳に溶けやすいタイプのココアも買いました。
あとは、カルピスを買ってくれば、夏の飲み物は準備万端!

ちなみに、私の方は、ひたすらアイスコーヒーです。
でも、いちごを漬けたはちみつが、まだ残っているので、
この夏は、アイスティーに入れてみようかな。

息子の奥歯には虫歯があります。
歯医者さんと相談して、
乳歯が生え変わるまで簡単な治療で持たせようということになったのですが、
この簡単な治療では、4~5カ月で詰め物がダメになってしまいます。
で、今日また、3回目の詰め直しに行ってきました。

治療が終わって、お姉ちゃんが学校から帰ってくるまでヒマだったので、
ウルトラマンスタジアムにちょこっと行ってきました。
3時のパトロールに行くつもりが、
3時って、パトロールも何もない時間なかったのね(ガッカリ)
お姉ちゃんが帰ってくる前には、戻らなきゃならなかったので、
4時からの「作って遊ぼう」に参加するのも無理。
結局、ヒーローには会えず、レイモンの指人形を1コ買って帰ってきました。


今度の日曜日、息子が初めての空手の試合に出ます。
今日が、試合前の最後の稽古日でした。
ここしばらくの、試合に出ることを前提にした稽古で、
息子の組手はずいぶん上達しました。

でも、息子が通っている道場の中だけで言えば、
同じクラスに出場する子の中では、唯一、甥っ子には勝てそうもない。
上手いのは息子の方だけど、あまりにも体格差があって…。
甥っ子の方が攻めが荒いので、上手く攻めればチャンスはあるけどね。
(体重判定があるので、体格差は考慮されるみたいだけど)
もちろん、他の道場からもたくさん出場するので、
どうなることやらって感じですが。

本人は、今日、ほっぺたを先生に両手で挟まれて、
「がんばれよ! 優勝してこい!」なんて言われて、
すっかりその気になっておりますが…(笑)

優勝しろなんて言わないけど、
一、二勝はできないと、自信をなくしちゃいそうでちょっと恐いです。

がんばって、応援してこようと思ってます。


息子がプラネタリウムに行ったちょうどその日、
娘が学校から星座早見盤を持ち帰りました。
家にあるものよりかなり大きかったので、ワクワクして覗き込んでみたところ…

なんというか、

ちょっとがっかり…。



拡大画像を載せたら、その差がよく分かるのですが、
ちょっと問題あるかな…と思うのでやめておきます。

左が学校から持ち帰ったもので、右が家にあるものです。
家にあるものは、この本の付録でした。

星空の地図/藤井 旭


学校のものはこんなにサイズが大きいのに、小さい方より星の数が少ないです。
大きな星を分かり易くするために、
一等星をピンクのギザギザ、二等星を黄色の二重丸で表現してあって、
なんだか、地図記号が書かれた地図みたい。
これでは、実際の星空が全くイメージできません。
絵で表現してある星座も、ほんの少しなので、見ていても楽しくありません。
こんな星座盤じゃ、本物を見てみたいっていう興味は湧かないなぁ。

一方、右側の本の付録の方は、星空を楽しむための星座盤です。
この星座盤を見ながら、本物の星空を空想することができます。
そして、本物の星を自分の目で見てみたいと思わせてくれます。
(ベースが紙製なので、すぐボロボロになりそうですが…)

学校で使う星座盤は、きっと、
教科書で学習する部分が、子どもに分かりやすくなっていなきゃならない、
っていう考え方で作られているんでしょうね。

勉強するための教材だから、それはあたりまえ? しょうがない?

でも、机上の知識だけあったって、それこそしょうがないと思います。
学校で使うものだからこそ、教科書を学ばせるための実用一辺倒(?)だけでなく、
子どもの興味をかき立て、本物に目を向けるきっかけになるようなものを、
作ってほしいなぁと思います。

今日、息子はリュックサックにお弁当を入れて、保育園に行きました。
今日はお昼寝もしないそうで、ちょっとした遠足です。
プラネタリウムを見に行くそうです。
GWに名古屋で初めてプラネタリウムを見てから、この短期間に3回目。
先日は、実際の星空も観察してきたばかりだし、
クラスの誰よりも(もしかすると先生よりも)、星のことには詳しいかもしれません。

ちょっと、本物とウルトラが混ざっちゃってて、
2回目のプラネタリウムで、ソンブレロ銀河が紹介されたときに、
「ソンブレロ銀河で、セブンとヒカリがキングジョーと戦ってるんだよね!」
(出典:「戦えウルトラ兄弟」 内山まもる作)
なんて、嬉しそうに言ってましたが(笑)

ウルトラマンメビウス外伝
超銀河大戦 戦え!ウルトラ兄弟


息子の通っている保育園は園バスを持っていることもあって、
園外活動が多く、いろんな経験をさせてもらえます。
月に2回以上は、バスでお出かけしてるんじゃないでしょうか。
(ちなみに、明日はミュージカルを観に行くことになっています)

そう思うと、娘はかわいそうだったな…って。
娘が通っていた保育園は、こういう行事はな~んにもなかったのです。
親子での遠足すらなかった(子どもだけの遠足だった)ので、
弟がすごく羨ましいみたいです。
だいたい、今日、息子が行くプラネタリウムは、
娘が保育園児の時に遠足で行った場所。
こういう場所に、普通の日に遊びに行っちゃうなんて…。

仕事の都合で、自宅近くの園に入れただけだったのですが、
これだけ差があるなんて。
息子には良かったなと思いますが、娘にはちょっと申し訳ない気分です。

私だって、娘と遠足に行ってみたかったし。