先日、近くのショッピングセンターに行った時に、
母の日と同じように、父の日の絵が展示されていて、
その中に息子の絵もありました。

「おじいちゃん」

と書いてありました。
なんでこんなことをさせるのかと、保育園に対して腹が立ちました。

さっき、保育士さんからTELをいただいて、
「父の日のプレゼントを誰にあげるのかお子さんと相談したのですが、
決められなかったので、おうちで、それとなく聞いてみて下さい」と言われました。
「分かりました」とTELを切ったのですが、どうしても、やらなきゃならないこと?

保育園帰りの息子に聞いてみたのですが、
先日、誕生日プレゼントをくれた2階の住人(息子にとってはおじ)はどうか?
と聞いても、おじいちゃんは? と聞いても、乗り気でありませんでした。
保育園では、お母さんでもお姉ちゃんでもいいよ言われたらしいのですが…。

去年までは大丈夫だったのですが、
成長して、いろいろ思うこともあるのでしょう。

だいたい、先日、ショッピングセンターで絵を見たときから、
私自身がもうダメです。
どうしてもやらなきゃならないことでないのなら、無理にさせないでほしい。

明日の連絡帳に、そう書こうと思います。

先日の母の日のプレゼントに浮かれていたけど、
母の日に寂しい思いをしている子どもも、本当は多いんだよね。
甥っ子の通っている保育園では、父の日も母の日もないそうです。
その中間の日に家族の日があるのだそうです。
園をあげて、そういう風にはできなくても、
もう少し、個別に配慮があってもいいのに…。