NOと言って胸を張りたい | 大好きな自分で日々を楽しもう

大好きな自分で日々を楽しもう

旦那は海外赴任中✈︎
息子は大学一人暮らし!
「大好きな自分で日々を楽しむ」をモットーに
ハンドメイドアクセサリーをやってます。
※2022年:うつ病発症
※2023年:四十肩を両肩に発症
色々とガタがきています…。

こんにちは 良です。
義母宅へ新年の挨拶に出掛けてきました。
明日からは通常の生活が始まりまーす。





今年は3年ぶりに、
世界一苦手な義弟夫婦とも新年の挨拶を交わしました。


会うたびに理不尽な頼みごとをしてくる義弟夫婦。(お金関係,法事関係)
断れない私。
さらに頼まれる。
断らない私。。。
(NOと言えない人間でした泣)


気付けば頼まれごとでいっぱいいっぱいになり、
こんなに私を苦しめる奴らなんか大っ嫌い!となり、
向こうからの連絡は全部無視すると決めたのが3年前でした。





大好きな義母に新年の挨拶をしに行く事を伝えると
義弟夫婦も来るというゲローもやもや


連絡を断って3年。
義母には会いたいが義弟夫婦は会いたくない。




ふと……


もう、会ってみてもいいかも…と思ってしまったポーンハッ





勝手に連絡を断ったことを責められるかもしれない。
また理不尽なことを頼まれるかもしれない。


それを言われた時私は、どんな気持ちになるんだろう?
もし何か起きたら、対応はその時の私に任せてみよう。
大丈夫大丈夫!


そんなことを思ったんです。





いざ義母宅へ行ってみると既にみんな揃っており
普通に新年のあいさつを交わし
互いの子供の近況報告など雑談をしながら楽しく過ごせてしまった。


トランプで遊び、
スマホゲームで遊び、
ファミレスへ出掛けて、
ぜんっぜんたいしたことじゃ無いんだろうけど
私にとっては終始笑顔でいられたことが、嬉しかった。


まだちょっとおっかなびっくりで逃げたい自分がいたけど
その気持ちは私のことを守ってくれてるから。
もしまたおかしなことを言われたらその時は
はっきりNOを伝えて全力で自分を守ってやろう。


NOと言えずに相手を避けるより
NOと言って胸を張りたい。
自分の守り方をそっちへ変えてやりたい。