残暑がまだまだ続いてますが、

暦上はもう秋イチョウ

 

今年も美味しい梨を

茨城県様より送っていただきました!

 

恵水(けいすい)

 

前回以上に大きい!?!?

6歳の甥っ子ちゃんの顔が隠れちゃうぐらい!

 

「新雪」と「筑水」を交配して育成された

茨城県オリジナル品種

糖度が高く、酸味が少ないため、

食べたときにとても甘く感じられる梨。

収穫時期は9月上旬~下旬ごろ。

まさに今が旬!!!!

 

秋の深まりとともに味にコクがのり、

他の梨に比べ、保存がきくのも特徴。

 

(*HPよりお借りしました)

 

江戸時代から梨栽培の歴史があり、

日本で最古の梨産地のひとつである茨城県は、

千葉県に次いで全国第2位の梨生産地。

 

昼夜の寒暖差の大きい気候と、豊かな水、恵まれた土質

梨の栽培に適し、県内では、筑西市、下妻市、かすみがうら市、

石岡市、八千代町などを中心に各地で生産。

 

 

いばらきの秋梨 カレンダー

 

 

とっても甘く、糖度は平均でなんと13度以上

 

 

みずみずしさが伝わりますか????

 

最近我が家でも食後のデザートに

梨を食す機会が増えていたのだけれど

美味しさが雲泥の差あせる

全く比べ物にならないぐらいあせる

 

酸味が少ないので甘みが強く感じられて、

とっても美味しい!

 

家族にもウケが良すぎて、

カットしたらあっという間になくなっちゃった~

 

 

茨城県では、梨の味が深まり、

最も美味しい時期を迎える8月下旬から9月末までの期間中を

「いばらきの秋梨 旬どまんなかキャンペーン」と銘打って、

各種イベントやメディアを活用したPRなどの取組を、

茨城県梨組合連合会やJA全農いばらき等の団体と協力して行っています。
 

 

 

 

いばらきの秋梨おもてなしフェア2020

日程:2020/8/20(木)~2020/9/30(水)
茨城県内の飲食店や宿泊施設など73店舗で、

茨城県産の旬の梨を使ったメニューが食べられます!
梨を使ったメニューを食べて応募された方の中から抽選で20名様に、

茨城県オリジナル品種の梨「恵水」をプレゼント!

 

 

いばらきスイーツフェスタinつくば
日程:2020/9/18(金)~2020/9/22(火・祝)
場所:イオンモールつくば(茨城県つくば市稲岡66-1)


イオンモールつくばの特設売り場では、

秋の味覚、茨城県産梨(恵水、あきづき)をたっぷり取り揃えます!

 

いばらきの梨 恵水フェア

日程:2020/9/5(土)~2020/9/27(日)

東京・横浜のカフェやスイーツ店、かき氷専門店など6店舗で、

茨城県産の高級ブランド梨「恵水」を使ったメニューフェアを開催

 

 

 

 

 

ご進物用にも喜ばれること間違いなし!!!

 

 

茨城県の県産品って大好物ばっかり!!!!!

”食の宝庫だあな”としみじみ体感中!!!

 

~関連記事~

「ハッピー・メロン・シーズン」開幕♡茨城メロンが甘くて美味しすぎる!

今が食べごろ♡いばらきの秋梨『旬・どまんなか』キャンペーン!

究極の天然スイーツ”干し芋”の魅力♡

6月6日はメロンの日♡茨城メロンの王様“イバラキング”が美味しすぎる件

本日7月10日は”納豆の日”♡止まらぬ納豆愛

 

 

 

 

⇒ 茨城を食べよう

 

 

#いばらき

#茨城を食べよう

#梨

#いばらきオリジナルブランド
#味覚の秋
#食欲の秋
#いばらきの秋梨