残暑がまだまだ続いてますが、

暦上はもう秋イチョウ

 

”食欲の秋”にふさわしいおいしい梨を

茨城県様より御送付いただきました!

 

恵水(けいすい)

 

はじめて耳にする品種。

「新雪」と「筑水」を交配して育成された茨城県オリジナル品種で

糖度が高く、酸味が少ないため、食べたときにとても甘く感じられる梨。

 

 

収穫時期は9月上旬~下旬ごろ。

まさに今が旬!!!!

 

秋の深まりとともに味にコクがのり、

他の梨に比べ、保存がきくのも特徴。

 

(*HPよりお借りしました)

 

江戸時代から梨栽培の歴史があり、

日本で最古の梨産地のひとつである茨城県は、

千葉県に次いで全国第2位の梨生産地。

 

昼夜の寒暖差の大きい気候と、豊かな水、恵まれた土質

梨の栽培に適し、県内では、筑西市、下妻市、かすみがうら市、

石岡市、八千代町などを中心に各地で生産。

 

 

いばらきの秋梨 カレンダー

 

 

7月上旬からのハウス梨(幸水)を皮切りに、

豊水、あきづき、県オリジナル品種の恵水、新高、にっこりなど

品種を変えながらおいしい梨を

10月末頃まで楽しむことができるのだそう。

 

 

 

大玉でたっぷりの果汁が中にぎゅっと!

 

 

 

とっても甘く、糖度は平均でなんと13度以上

 

 

酸味が少ないので甘みが強く感じられて、

とっても美味しい!

 

家族にもウケが良すぎて、

カットしたらあっという間になくなっちゃった~

 

(↑画像クリックでオンラインへ飛びます)

 

 

購入可能場所は、上記オンラインの他、

ポケットファームどきどき茨城町

道の駅ひたちおおた

 

希少価値が高く、人気が高いとのことで

売り切れちゃうことも多いのだそう。

購入前にお問い合わせしてからお出かけくださいね。

 

 

都内に住んでる方にはこちらのイベント必見です!

 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

 

 

2019年9月14日(土)から9月29日(日)の期間中、

銀座IBARAKI senseにて茨城オリジナル品種「恵水」の販売を

はじめとした梨フェアを開催!!!

 

*9/14 限定試食販売 

*神保シェフ料理教室は満席により受付終了

 

梨フェア開催期間中は、BARA cafeにて、

食のアンバサダー神保シェフによる特別メニューの提供も

あるそうです~

 

 

茨城県内では、

茨城の秋梨おもてなしフェア2019 開催中~

(2019/8/21(水)~2019/10/14(月))

 

県内の菓子店や飲食店、宿泊施設など57店舗参加。

 

期間中に該当メニューを食事・購入した中から抽選で20名様に

梨ジャムと万能たれセットプレゼント!

 

 

 

先日頂いた茨城県産タカミメロンの美味しさにも

驚いたのだけれど

今回の梨も想像以上の美味しさ!

 

 

~関連記事~

「ハッピー・メロン・シーズン」開幕♡茨城メロンが甘くて美味しすぎる!

 

 

 

 
IBARAKI sense - イバラキセンス- 
東京都中央区銀座1-2-1 紺屋ビル1階

 

 

⇒ 茨城を食べよう

 

 

#いばらき

#茨城を食べよう

#梨

#いばらきオリジナルブランド
#味覚の秋
#食欲の秋
#いばらきの秋梨