メロンが旬な季節がやってきました♪

 

メロン生産量日本一の茨城県ではㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

5~6月まさに“今”

全ての種類が選び放題の最盛期を

ハッピー・メロン・シーズンと呼んでいます。

 

 

いばらきのメロンは種類が豊富で

春から秋まで(4月~11月まで)

ロングシーズン(冬以外)楽しめます。

 

今年もご縁があってお送りいただきました!

 

今回送って頂いたのは

昨年記事書いたときにかなり気になっていた

茨城県オリジナル品種

メロンの王様といっても過言ではない

上品な香りと味が”王様級”の

イバラキングまじかるクラウン

 


作り手はお父様の代からメロン作りを受け継いだ

根崎さん(JAほこた)です。

 



 

10年以上の歳月をかけ、

約4万個体から選び抜いた母親メロンと

約400通り以上の組み合わせから選ばれた

県オリジナル品種 春メロンの高級品まじかるクラウン

  


上品な香りと甘さ、

なめらかな口あたりと

きめ細かくジューシーな果肉が魅力音譜

 

 

カットの段階からワクワク感が!!!



いつも迷う”メロンの食べごろ”キラキラ


 

せっかく美味しいメロンでも

一番美味しい時期に食したいもの、、、

 

 

メロンは適期に収穫してもまだ硬い状態で、

「追熟」 することで徐々に果肉が柔らかくなり

滑らかな舌触 りが楽しめるようになります。

 

1 常温(20~25℃) で日光が直接当たらない場所に保存し追熟。

※目安は収穫日から数えて5~10日後 。

 

2メロンを両手で持ち、 おしり下部 を親指で軽く触ってみて

少し弾力が出てきたら食べごろ。

 ※メロンには個体差があるので毎日メロンと顔を合わせて要確認

 

3食べごろメロンは食べる2時間前に冷やす

※冷やし過ぎると甘さなどの本来の味が感じづらく なってしまいます。

※今日食べごろのメロンを、明日・明後日に食べたい!という場合は

冷蔵庫でメロンを保管しておけば 追熟を遅くすることができます。

※カットして食べきれなかった場合は

種を取り切り口を覆うようにラップして冷蔵保存。 

 

 

今回カットするタイミングが絶妙なタイミングで

柔らかくて甘くてジューシーでまさに食べごろグリーンハート

 

家族で競うようにいただきました(笑)

 

 

いばらぎと食と農のポータルサイト
”茨城を食べよう”では お家にいる時間を特別にしよう 

というコンセプトでトップシェフたちが
とっておきのメロンスイーツづくりを特別レッスン!

 

 

こちらはToshi Yoroizukaの鎧塚シェフ!

 

 

こちらはイタリアンの重鎮 ピアットスズキの鈴木シェフ!

 

 

これもとっても参考になります~

次回真似してカットしてみよう~~~

 

 

「茨城(イバラキ)の

メロンの王様(キング)になってほしい」

 

そんな思いが名前に込められているそうですが

まさに名前そのままの存在感と美味しさ です。

 

首都圏の百貨店、オンラインショップで

購入可能です!

 

 

贈答用にしても喜ばれること間違いなし!!!ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

 

茨城をたべようオンラインショップ

 

 

 

 

通年は地元でもイベントなど開催して

大いに盛り上がるこのハッピー・メロン・シーズングリーンハーツ

 

 

今年はコロナの影響もあり、

メロンのドライブスルー販売を行ったり、

「Smile Melon Project」の専用サイトで

全国配送を行っている産地自慢の直売所、

おうち時間がたのしめるレシピなどを紹介中。

 

 

 

 

 

今年も開催!ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

SNSフォト投稿キャンペーン

~#ハッピーいばらきメロン~

 

InstagramまたはTwitterで「#ハッピーいばらきメロン」を つけて

メロンの写真を投稿した方の中から抽選で100名様に

ドドーンと茨城メロン1玉をプレゼント!

 

茨城メロンの投稿なら、どんな写真でもOK!

いばらきのメロンをみんなで世界へ拡散しましょう♪

(期間:5月15日~6月30日)ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

 

 【参加方法】

1茨城のメロンと楽しく撮影

2「#ハッピーいばらきメロン」をつけて、

InstagramまたはTwitterへ投稿

3SNS「茨城をたべよう」公式アカウントをフォロー ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

 

詳しくは こちらㅤㅤㅤ

 

 

 

 

~関連記事~

「ハッピー・メロン・シーズン」開幕♡茨城メロンが甘くて美味しすぎる!

 

 

銀座のアンテナショップ

IBARAKI SENSE も6/1~営業再開していますハート

 

 

#茨城を食べよう