【読書会レポート】インテリアショップ「&Room(アンドルーム)」で読書会を開催しました。 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

和歌山市のインテリアショップ「&Room(アンドルーム)」さんで、読書会を開催しました。

 

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

 

フリッツハンセンの高級チェアで読書しました。

 

 

こちらはソファに比べると固い質感ですが、読書がはかどるはかどる!

 

今回のテーマは、「親子」。

 

参加のみなさまが持ち寄られた本はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

狼煙(NOROSHI) 照井壮平

 

 

 

 

みかづき [ 森 絵都 ] みかづき [ 森 絵都 ]
1,998円
楽天

 

 

いろんな親子がありました。

 

「お父さんだいじょうぶ?日記」と「狼煙」は、&Roomさんでも取り扱っています。

 

 

わたしが読んだのは、「家族シアター」。

 

 

 

 

家族をテーマにした短編集です。

 

辻村先生のサイン本❤

(自慢するのを忘れた。TSUTAYA WAYガーデンパーク店でサイン入りの本を買っただけですが)

 

この本をずいぶん前に買っていたけれど、先に「本日は大安なり」と「盲目的な恋と友情」を読んだので、ミステリーなのか違うのかと、ドキドキしながら読みました。

 

 

 

 

 

姉妹の妹に産まれたからわかる、「女」として生きていくために磨くべきもの。

 

姉と妹はお互いの存在、自分とは違う部分に嫌悪感を抱き、成長していきます。

 

妹から見た姉が、絶妙にイラッときます。

 

そして、姉は妹に対してその何倍もイライラしていたんだろうなということも伝わってきます。

 

そんなふたりに起こったある出来事とは・・・・・・!?

 

 

妹の視点で描かれていますが、母親が自分と姉をどんな風に見ているのかわかっているところなどはドキッとします。

 

親の心が透けて見えることってあるよね。って感じで。

 

 

読書会では、バタフライピーとオレンジジュースが2層になっている美しい色のドリンクを出してくださいました。

 

 

 

話題のバタフライピーティーは、レモン(酸性)の果汁を入れると、ピンク色に変化します。

 

今回は、うまくできなかったのですが・・・・・・。

 

ポッカレモンなどで果汁を入れるといいそうです。

 

 

8月5日まで行われていた和歌山の写真家・照井壮平さんの「狼煙」の作品展にちなんで、「狼煙パッケージ」のバタフライピーティー(ティーバッグ2個)が販売中です。

 

お茶とワインの店 二十四節気」さんのお茶です。

 

 

狼煙パッケージは店頭にある分がなくなり次第販売終了。

 

通常バージョンのパッケージもあります。

 

家でバタフライピーカルピスをつくりたいと思います。

 

 

 

こんな立派な看板まで! 

 

&Roomさん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

次回は、ニシノタナノ.Bldgにてスイッチ読書会を開催します。

 

2018年9月7日(金)19時30分~21時30分

 

テーマや詳細は追ってUPします!

ご参加をお待ちしております。

 

 

結婚を研究しています。

1.この人と結婚するかも
2.スパルタ婚活塾
3.消滅世界
4.私たちがプロポーズされないのには101の理由があってだな
5.夏休み
6.怒り

7.私が失敗した理由は

8.おまえじゃなきゃだめなんだ

9.愛する人に。

10.結婚のずっと前

11.ここからは、オトナのはなし

12.僕が好きな男のタイプ~58通りのパートナー選び~

13.かわいい結婚

14.盲目的な恋と友情

15.本日は大安なり

16.かわいい夫

 

 

 

独身男女のための心理学とワインの会

日時:2018年8月26日(日) 19:00 - 21:30

詳細

 

ソフトドリンクもご用意しているので、ワインが飲めないけど興味がある!という方もご参加いただけます。

 

 

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」

第6講座「ずっと続く幸せのために~結婚前チェック!」

2018年8月9日(木)19時30分~21時30分

 

登録はこちら→37歳からの時間をムダにしない婚活

 

LIVING和歌山の特集でのマインドフルネスの解説

記事はWebでも読めます

 

 

リビングカルチャー倶楽部和歌山でのマインドフルネス講座(初級)を受講済の方向けの上級マインドフルネス講座はこちらです。

【上級】ストレスから解放されるマインドフルネス講座

【上級】仕事で活かせるマインドフルネス講座

 

 

《恋愛心理コラム》

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピNavi」

美濃部由紀の執筆コラム一覧

 

シティリビング京都版(1月27日発行)の特集「SNSを駆使して恋につなげる 恋の”タネマキ”女子で行こう!」
シティリビングWeb

 

「ココロの婚活ノート」HP

 

婚活心理カウンセラーとしての活動がWEBサイト「関西ウーマン」にて紹介されています。
関西ウーマンインタビュー

 

「ココロの婚活ノート」のLINE@始めました!

 

友だち追加

 

《登録できない場合》

①スマートフォンの「LINE」を開き、友達追加画面の中のQRコードリーダーから、こちらのQRコードを読み取ってください。

 

②LINEで「@sut7228k」を検索してください。

 

 

カウンセリング

60分のカウンセリング、ココロの婚活ノートを使ったマンツーマンレッスン(60分、90分)を行っています。

※男性も受けていただけます

⇒お申し込み・お問い合わせは「ココロの婚活ノート」HP

 

 

◆◆ 8月のスケジュール ◆◆

 

 5(日) &Room読書会(7月29日から延期)

 8(水) 和歌山@マインドフルネス講座朝3

 8(水) 和歌山@マインドフルネス講座夜3

 9(木) 和歌山@秘密の女子会6

16(木) 和歌山@心理学講座

22(水) 和歌山@マインドフルネス講座朝4

22(水) 和歌山@マインドフルネス講座夜4

26(日) 和歌山@心理学とワインの会(7月28日から延期)