「自分を知る」から始める利き脳整理術で、片づけ上手に。 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

1週間ほど前になりますが、コミカレOSAKA昼版セミナーに参加しました。


テーマは「『自分を知る』から始める利き脳整理術」でした。



わたしは、片づけがとにかく苦手です。


捨てたら新しいモノが入ってくると言いますし~、


心理学でも心のデトックスを推奨していて、


ココロの婚活ノート 」では、過去の恋人や忘れられない人に手紙を書いて


思いを断ち切るワークもしていただいています。


だから、捨てるのは大事だって分かっているのに、


なんだかおもいきって捨てられない…。


ということで、このセミナーに参加したわけです。



片づけができるようになれば、お嫁さん力も上がりそうですよね~。



講師は、ライフオーガナイザーのkako 先生です。


雑誌「Como」9月号にも掲載されている素敵な先生。


Como (コモ) 2013年 09月号 [雑誌]/主婦の友社
¥580
Amazon.co.jp



まずは自分の「価値観」を知り、利き脳を知ったうえで、


自分に合った片づけの方法を教えていただきました。




「まずは自分自身を知る」というのは、


わたしが心理学講座でお伝えしていることと通じるものがあり


「あぁ、やっぱり、自分の価値観を”知る”ことが大事なんやぁ」と


あらためて確認することができ、とても勇気づけられました!



そして、わかった自分の価値観ですが、、、


どうやらわたしは、「思い出」を大切にしているようです。



これはちょっとだけ意外でした。


なぜなら、片づけをしているときにアルバムを見返してしまう…とか


思い出の品を飾っているというわけではなかったからです。



ちょっとだけ意外だったけれど、腑に落ちる感覚もありました。


(それについては、また別の機会に)



kako先生の講座で、ホッとできたのが、


「捨てる」と「捨てない」だけでなく、


「迷う」という選択肢をつくってもいいと教わったことです。



帰宅してから、わたしは服とくつを捨てました。


なんと、1時間程度で、ゴミ袋3つ分!


このセミナーの前の連休に断捨離をしたにもかかわらず。



わたしが3袋分も捨てられたのは、


それまでに十分に迷ったからだともいえます。




思い出を大切にしているという自分の価値観を知った。


そして、迷ってもいいと分かった。


ただ、それだけ。



「だから捨てなきゃ!」って無理をしていないのに、


自然と捨てられたんです。



知るだけでこんなに行動も気持ちも変わるなんて!と感激しました。


それだけ、自分を知り、認め、受け入れるって大事なことなんだな、と。


これからも、自分の心を確認しながら、シンプルな生活をしていきたいです。



kako先生、ありがとうございました★



kako先生のブログでもセミナーの模様が書かれています♬


→ 【満席御礼♪】「自分を知る」から始める利き脳整理術終了しました


→ ブログ ユルリな巣づくり



セミナーは会場であるカフェ内で販売しているパンとドリンク付きでした。


このパンがめちゃくちゃおいしかったです。



カフェで学ぶ心理学 yucafe blog


クレオ大阪中央3階 チャレンジカフェ 「花麦」


ブログ 花麦cafe


コミカレOSAKAのセミナーはこちら です。