「やりたいこと」でがんばっているアナログ起業女性のためのデジタル系”ゆるり”お助け相談室

PCが苦手な女性経営者や起業を志す女性を対象に最初の一歩をお手伝い


こんばんは。
PC迷子の道案内 デジタル系オーガナイザー マヤマ カコです。
 

 
買い物前にムスメと些細な言い争いをしました。
最近、ちょっとこういった出来事がムスメとの間で
増えているので気分を変えるためにお花を飾ってみました。
 
育てるのは好きだけど切花には疎い私は
どう飾っていいのかよくわかりませんでした。
 
だから、
一輪求めるのがちょうどいい。
 
 
 
 
ムスメはさすが女の子。
話をするきっかけとなりました。
 
 
 
 
さて、昨日から会社でトラブルに見舞われています。
なんだか負のスパイラル顔7
 
そんな時どうしていますか?
私はてっとり早く気分が上がる↑ものを食べるハート
 
本当はセブンイレブンのゴディバアイスが良かったのですが、
帰り道にはないためこちらで我慢。
 
 
 
 
更に今日は注文していたこれが届きましたハート
 
 
 
 
 
先日教えていただいたオーラソーマで使うポマインダー。
 
実は「オーラソーマ」自体、カラー心理学かと思っていたぐらいの知識しかなく、
ポマインダーなるものも初めて知りました。
 
お借りした時のひきつけられる感じが忘れられず、
頼んでいたのです。
 
それがね~ちょうど今日届いたなんて、
なんていうタイミングでしょう。
 
 
今日はこれから塩を入れたお風呂に入って、
アイスを食べてポマインダー試して(本当は朝なのでしょうが)寝ます。
 
どれが効く、というのは人のそれぞれ。
でも、そういう手段を持っているのは安心ですよね。
私なんてこの儀式をするのにもう
気分が上がっています
 
なんだか上手くいかない、気分が下がり気味だという時、
簡単で効果がありそうな「儀式」を用意するといいですよ。
 
ぜひ何か見つけてくださいね!
 
 
 

はっぱPC迷子さんのための「Jimdo (ジンドゥー)HP作成サービス」



最後までお読み頂きましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッとお願います。
     

 

にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
PC迷子の道案内 デジタル系オーガナイザー マヤマ カコです。 
 
 
昨日の続きです 猫村1 
 
2016年版も改善したところがいくつかあったという

モーメントプランナー。

「もっと良くしよう!」という気持ちはいいもんですね!

 

 

 

 

さて、その改善ポイント1ドラの手

マンスリーとウィークリーを俯瞰するために

マンスリーのページを折り込むように使います。

 

2016年も前の年よりも改善されたということでしたが、

手帳をバッと閉じた時に、挟んで折り目がつくとイヤなので、

私は予防のためにマステを小さくちぎって貼ってました顔10

 

 

こんな感じ

 

 

めんどくさかったり、

ビジュアル的にどうよ、って方もいらっしゃるかと思いますが、

私は別に~OK

かえってしっかり留めることがでていたのでよしハート

 

 

2017年度はこちら

 

 

 

猫 カラダをはって受け止めてくれていますが、

改良されてビニールのカバーがつきました 猫村1ハート

 

 

 

ポイント2はこちらドラの手

 

 

 

去年は土日のスペースが小さかったのですが

今年はすべて同じ大きさにハート。

 

 

 

 

 

 

ただひとつ。

私が残念だったのが・・・・・・・・・・・・

色がイマイチ顔7顔7顔7

 

レッド、ネイビー、キャメル、ベージュ、グレーという渋い展開で、

去年の気に入ったブルーに変わる色がありませんでした。

 

そうそう、こちらは色だけではなく表面加工もそれぞれ違うので

気にされる方は現物をみるのがオススメ。

 

私は去年、ネット上でレッドとブルーの2色で悩みましたが、

ハンズで現物を探しました。

すると、質感はブルーが良く、

レッドは質感も色も想像と違ったので手にとって比べてよかったです。

 

 

それを考えると今年のは正直どれもイマイチ・・・・・・・。

それでも中身は気に入っているのでレッドと迷って

やっぱりベージュにしました。

 

私「赤」好きなんですけど、

どうやらこのレッドは気に入らないようですね顔2

 

このままだとテンションが上がらないので、

スマホの転写シールをはりました。

 

 

 

 

 

シカですバンビ

本当はもっとラメラメしていてテンション上がりますキラハート。

 

 

どうしてもイヤになったらカバーをつけたらいいだけですからね。

1月から使うのが楽しみですハート猫村1ハート

 

皆さんは何をポイントに手帳を選びますか?

 

 

 

 

バンビバンビバンビバンビバンビバンビ

 

 

 

「一匹猫アウトプットの会」お知らせですドラの手
 
基本的にゆるい集まりです。
(ご要望があればガッツリした話題もOK
 
その時の会の趣向やメンバーで
毎回違った楽しさや気づきがあります。
ぜひお気軽に参加してくださいね。
 

 

 

そんなこんなで残席1名さまです。

 

 

 

 

 

「一匹猫アウトプット パクチーdeデトックスの会」

日時 2016年10月1日(土)17:30~
場所 はっぱGoGoパクチー 大阪市中央区博労町4-7-3 船場アレックスビル B1F
詳細は リンク→o こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はっぱPC迷子さんのための「Jimdo (ジンドゥー)HP作成サービス」



最後までお読み頂きましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッとお願います。
     

 

にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。
PC迷子の道案内 デジタル系オーガナイザー マヤマ カコです。


 
 

まだかな?

まだかな?とチェックしてた来年のスケジュール帳。

去年はこんな記事を書いています。

 

クリック 来年の手帳は「マツコのおすすめ手帳」♪

 

結局「モーメントプランナー」はどうだったのか?

 

やっぱり買った!!

 

 

 

 

現在まで使用した感想は・・・

この数年使った中でダントツに愛着があります!

ちなみに、バーチカルとホリゾンタルの2種類がありますが、

私が使用しているのはホリゾンタルタイプ

 

 

 

 

 

 

マンスリーとウィークリーが同時に俯瞰できるのはなかなか良かった。

バーチカルほど1日の時間管理が必要ない私には、

自由度の高いホリゾンタルがよし。

 

でも時間軸もこそっと書いてくれているので

使うこともできるし、無視することもできる。

 

この主張しない時間軸が私には思いのほか活用できましたハート

 

 

予定というよりも振りかえりのためのライフログように使いました。

起床時間や就寝時間、残業時間など。

去年の年末に退院してからの体調管理にもかなり役に立ちましたね。

 

 

私の場合スケジュール帳は、

あまり気に入らなかったらそのうちマンスリー部分しか使わなくなります顔2

今日までびっしり書き込んでいるところをみると私にはぴったり合っていたようです。

 

そう、私にはね。

皆がいいからって自分にもいいとは限らない。

 

 

ちなみに、このグリットの薄さ加減がツボのひとつ。

 

 

 

 

熱く語っていると長くなりましたので、

2017年のモーメントプランナーの改善点、

私の残念ポイントは明日お伝えします。

 

 

 

線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線

 

「一匹猫アウトプットの会」お知らせですドラの手
 
基本的にゆるい集まりです。
(ご要望があればガッツリした話題もOK
 
その時の会の趣向やメンバーで
毎回違った楽しさや気づきがあります。
ぜひお気軽に参加してくださいね。
 

 

 

そんなこんなで残席1名さまです。

 

 

 

 

 

「一匹猫アウトプット パクチーdeデトックスの会」

日時 2016年10月1日(土)17:30~
場所 はっぱGoGoパクチー 大阪市中央区博労町4-7-3 船場アレックスビル B1F
詳細は リンク→o こちら

 

 

 

 

 

 

はっぱPC迷子さんのための「Jimdo (ジンドゥー)HP作成サービス」



最後までお読み頂きましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッとお願います。
     

 

にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。
PC迷子の道案内 デジタル系オーガナイザー マヤマ カコです。


 
毎回趣向を凝らしすぎてる(笑)「​一匹猫アウトプットの会」募集します!
 
今回は 私と一緒に 
パクチーでデトックスしませんか?
 

 

 

 

 

というのも実は、

正直、パクチー(コリアンダー)で

カメムシを連想します顔2顔2顔2

 

食べられないわけじゃないけれど、大好きではない。

でも、パクチーって抗酸化作用がとても強くて、

さらに重金属をもデトックスしてしまうらしいのです。

 

 

だからパクチーと仲良くなりたい!

他の香草は大概好きなので、きっと美味しい料理を食べたら

大好きになると思うんですよねハート

 

 

*お店で人気のパクチー炒飯

 

 

パクチー好きな方も、そうでない方も、一緒にデトックスしませんか?

お仕事関係の疑問や不安なところも

お話してついでに出しちゃいましょ 猫村1ハート。

 

 

今回募集する人はこんな方

○起業されてる、もしくは準備中の方

○パクチー好きな方

○デトックスしたい方(重金属、仕事の悩みや不安)

 

「一匹猫アウトプット パクチーdeデトックスの会」

日時
 2016年10月1日(土)17:30~
場所 はっぱGoGoパクチー 大阪市中央区博労町4-7-3 船場アレックスビル B1F
     地下鉄本町駅㉑番出口から徒歩5分 地下鉄心斎橋駅③番出口から徒歩5分

料金 飲食代のみ 2000円か3000円のコースか参加者様と相談
人数 3名様    2名様  おひとり様
クリックハートお申込はこちら                        

 

 

お待ちしています猫村1きらきら

 

 

 

 

 

 

はっぱPC迷子さんのための「Jimdo (ジンドゥー)HP作成サービス」



最後までお読み頂きましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッとお願います。
     

 

にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。
PC迷子の道案内 デジタル系オーガナイザー マヤマ カコです。


 
 
今日は リンク→o ひとり起業コンシェルジュ 帆足和美さん の「ニーズ・リサーチお茶会」に
参加してきました猫村1ハート
 
 
ご一緒した皆様ありがとうございました!
 
 
 
とっても楽しみにしていました!
というのも前回の募集は気づいた時には既に満席 顔13
 
前回お会いしたときに今日の日程のことを教えて頂き即効申込みましたハート
 
お茶会の内容は細かくはお話できませんが、一言で言うと
いいんですか?ここまでしていただいて!
につきます。
 
なんというか、うまく言い表す自信がありませんが、
和美さんは硬軟自在というか、あっち側もこっち側もというか顔2
全包囲網レーダーのような方なんですよ。
意味わからないですよね?顔10顔10顔10
 
 
理論を並べるだけではなくて、実績からお話されている自信を感じるし、
直感的なものも感じられる方。
なんせ私は今年になって知ったのですが、誕生数秘でいうと7、11、11。
なんというのかな、上手くいえないけれど、そんな感じです(投げましたね汗
 
 
自分を知るところからはじめるニーズリサーチに尽きず、
私の知らないことをたくさん教えて頂きました。
 
私のレメディ初体験!
 
 
 
長女レメディキラキラ*
実生活は長女ですが二人兄妹の私です。
でも昔から求められる立場は長女でした。4月生まれですし。
 

今回はしみじみ効果を感じるよりも頂いた興奮の方が勝っていたので顔2

実感できませんでしたが嬉しかったです。

 

そう、私が和美さんに感じるのはおもてなしの女神!

と思っていたら和美さんのブログタイトルにもおもてなしの言葉が!顔13

 

写真は和美さんから頂いたルピシアのお茶です。

 

「好きなのを取ってねハート」と言われて

真っ先に頂いてしまった大人気ない私顔10

でも、以前までは口に出せないでいましたキラキラ*

ご一緒した皆さんの優しい空気のおかげです。

 

 

頂いた「栗」はムスメと美味しくいただきました。
ありがとうございました。
 
 

 

はっぱPC迷子さんのための「Jimdo (ジンドゥー)HP作成サービス」



最後までお読み頂きましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッとお願います。
     

 

にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)