ダイエットがうまくいかない原因・・ | 健康的なダイエット・食事法

健康的なダイエット・食事法

間違ったダイエットはもう終わり!楽しく食べて、正しく痩せるダイエットノウハウ

過去の記事がみれるよ~GOOD

メモ過去記事リンク集




皆さん!夏に向けて、ダイエット頑張っていますか?



前の記事で、ダイエットは減らす、・・・だけ、というやり方はNG!と書きましたが、今日もその事についてもう少し詳しく書いてみましょう。



リバウンドしやすい原因には、栄養の偏りによる、体質の変化、まずはこれから改善しないといけません。



栄養の偏り、栄養不足からの、ホメオスタシス・・・これは簡単に言ってしまえば、省エネモードの体質になっている、という事。



栄養が足りないため、脳が少ないカロリーで生き延びようとする命令がされてしまうのです。



まずはこの状態を改善させる事が、痩せ体質を作るために必要。



それには栄養のバランスを考える、見直す、という事が大事なんです。 だからと言って、これを食べないと・・・この時間にはしっかりと食べないと・・今日は栄養が不足しているから・・・なんて思う事はありません。



その時の食欲も大きく関係しています。無理に食べないといけない・・・ではなく、食べたくない、という時には無理に食べるのは良くありません。



あくまで食欲があるときに、バランスよく食べましょう。  栄養のバランスが摂れて来れば、必然的に体の機能も良くなり、食生活も自然に規則正しくなってくるでしょう。



適度な運動、という事も、前の記事で書きましたが、ただ、やみくもに運動をすれば良い、という事ではありません。



自分が皆さんに、適度な運動、決して無理のない運動をお勧めしていますが、これには訳があります。



カロリーばかりを気にして、つい・・・なんて運動をし過ぎてしまうと、かえって逆効果になるんです。 まずはストレス、痩せる、痩せたい・・・なんて思っていれば、運動をやり過ぎてしまう気持ちもわかりますが、運動での消費カロリーなんて、実はそれほど多くないんです。



運動は痩せるため、というより、痩せやすい体質作り、と考えたほうがいいんです。



ここで、面白い記事がありましたので、リンクさせておきますね。  ここに運動とダイエットの関係、心拍数の大切さ、という事が書いています。


http://wooris.jp/archives/15394



心拍数も大きな影響がある、という記事も載せておきます。



http://wooris.jp/archives/15869




はい!大きくダイエットに関する情報があります。  最近になって見直されている、ダイエット法、食べない事が肥満を作る、という事も皆さんわかってきていませんか?



その場だけの考えが、将来自分にとって悪影響になる、当然不健康、不健康ではダイエットは決して成功しません。



自分も周りの環境、食べ物の変化、これも原因の一つです。



お米を食べる量が減り、あっさりした物よりも脂っこい物を好んで食べる・・・



テレビなどで美味しい店の紹介・・・決まって、ジューシー、柔らかい・・・こういう歯ごたえのない物ばかりを紹介してしまっている・・・



ダイエットにはよく噛む事がとても大切です。しかしこういう周りの影響が邪魔していませんか?



現代の肥満は食べ過ぎ、ではなく、食べる物の選び方、食べる物が大きく関係している、という事なんですね。



ダイエットはただ我慢すればいいのではなく、自分の生活を総合的に見直すことが成功の秘訣。

夏が過ぎても理想の体型をキープできるよう、無理なく痩せられるようにしたいものです。




この言葉通り、皆さんも、もう一度夏に向けて、また、今年だけでなく、来年からも無理なく痩せる方法、食事法、運動法を理解していければいいと思います。






グルッポ◆個別指導はグルっぽで!
ダイエットのアドバイスは、ブログをしっかり読んでくれた方限定で、ぐるッポにて受けています。
■グルっぽ『食べながら痩せよう!!』