イベントが多い時期に | 健康的なダイエット・食事法

健康的なダイエット・食事法

間違ったダイエットはもう終わり!楽しく食べて、正しく痩せるダイエットノウハウ

過去の記事がみれるよ~GOOD 



メモ過去記事リンク集



みなさん、ダイエット頑張っていますか?パー



またまた、イベントが多い時期になってきました。  忘年会、クリスマス、お正月、新年会・・・・・



去年も同じような記事を書いていますが、毎年、年明けには、太った・・・・など、どういう食事をすればいいのか?など。



人は約、2週間前後で脂肪が付く、と言われていますが、ちょうどお正月明けがそれぐらいの時期、また、お正月と言えば、お餅やおせちなど、働いている方は当然お休み、学生の方は学校が休み、普段より体を動かさない状況など、いろいろな太ってしまいがちな条件があります。


>>脂肪になるのは2週間後!  参照



今はちょうど、忘年会の時期になるでしょうか。  そのあとはクリスマス、そしてお正月。



まずは、こういうイベント続きの時には当然胃腸も負担がかかります。  ならば、今の時期から、お正月までの間、毎日お酒を飲んだり、外食が続くか、と言ったらそうでもないと思います。



必ず胃腸を休める日があると思います。 新年会などは、付き合いが多い方なら、当然毎日あるかたもいますが、1日、2日は間で家にいるときもあるはずですね。  なら、そんな時こそ基本の食事、消化にいい食事などを食べる事も重要です。



特にお酒などで胃腸に負担がかかった時などは、アルコール分解に良い栄養素など。  例えば、貝類などに含まれる、亜鉛、ビタミンB群、アミノ酸など、 こういう物を摂る、という事。  シジミ汁や牡蠣鍋などは、アルコール分解の作用に大きく役立ってくれるでしょう。  他にも豆製品や卵などもお勧めです。


>>正月休みは疲れた体をいたわりましょう!  参照




クリスマス、と言えば、何と言っても、ケーキなどの甘い物ですね。  出来れば美味しく食べたい物ですが、ダイエットをしている方には、ちょっと抵抗もあるんではないでしょうか。  しかし、家族などで食べていれば、どうしても食べないといけない、という状況になってくるでしょう。



甘い物などに含まれる糖分は、代謝するためには、炭水化物、タンパク質、特にビタミン、ミネラルなどが必要です。  食べているときはしょうがないとしても、せめて、糖分分解に必要な、ビタミン、ミネラルなどは一緒に摂りたいですね。  野菜系などは、とても重要です。  また、抹茶などに含まれるカテキンなども糖分分解の作用があります。



甘い物を食べるなら、食べた翌日は、栄養を減らす、という事は絶対にNGです。  逆に栄養をプラスして、糖分分解作用をしなくてはいけません。  糖分は、分解されないと、脂肪に変わってしまいます。 栄養を摂らないと、脂肪は代謝されませんので、しっかり栄養のある食事を心がけて下さい。



ピザやパスタなどの小麦製品なども多いですね。  小麦製品などは、薬味を付ける事。  温かい汁物を付ける事。  野菜系などがたくさん摂れる種類を選ぶなど。  最低限の意識は持って下さいね。パー



お正月と言えばお餅ですが、お餅はお米に比べて太りやすい、と言っていいでしょう。  まずはGI値という、血糖値の上昇値がお米に比べて高いんです。  なら、いかに工夫をして食べれるか、という事が重要になってきます。



まずは、白い砂糖、これは当然よくありません。  砂糖醤油などで食べる方も多いですが、これがはっきり言って太るもと。  ならば、砂糖醤油ではなく、海苔を巻いて醤油を付けて食べる方がいいのです。



きな粉などを付けて食べるのもいいでしょう。  きな粉には、大豆イソフラボンという成分が含まれています。特に女性の方にはいい成分になります。  女性ホルモンに似た作用があるんですね。  他にも、骨粗しょう症や更年期障害の緩和などの作用もあります。  血糖値の急上昇も防いでくれますよ。



野菜系と一緒に摂れるお雑煮なども良いと思います。野菜系や温かい汁物などが、血糖値の急上昇を防いでくれて、さらにビタミン、ミネラルなどの栄養素も一緒に摂れますので、太りにくい食べ方、と言っていいでしょう。




というわけで、簡単にですが、食べ方などの工夫を書いてみました。  しかし、こういうイベントなどは、本来、楽しむ事ですね。  ダイエットに影響が・・・なんて考えてしまったら、せっかくの楽しみも半減してしまいます。



付き合っている異性がいる方なら、思いっきり楽しむ、甘えるなど、こういう気持ち的に高揚する事も、痩せるホルモンと言われる、幸せホルモンが分泌されます。  家族、友達と思いっきり楽しむ事でも同じです。  肝心なのは、考えすぎて、罪悪感、不安感、これがダイエットには最大の敵、と言っていいでしょう。


>>太る?という思いこみは ・・・・参照



多少の食べ過ぎなどは、のちの調整、また、普段から工夫などがしっかり出来ている方、バランスのいい食事を摂れている方などは、すぐに帳消しにできます。  



こういう時こそ思いっきり楽しむ、終わったら、また基本、など。  メリハリのある食事を意識していければ何も怖い事はありません。  食べた後の目先の体重・・・当然食べれば食べた分が体重の増加になります。しかし、これ、決して太った事ではありません。  はじめに書いている通り、すぐに脂肪になる事はありません。



決して、減らす事はしないようにしましょう。  特に甘い物。 これ、栄養を摂って代謝させる事。  工夫は出来る範囲でやってみる。  食べる物に関しても最小限意識してみる。  これだけでも大きく違います。



メリハリのある食事を心がけて、思いっきり楽しんでくださいね。 べーっだ! 


ひらめき電球しまひろも飲んでるサプリ腕。


ベル漬けもの・サラダを食べるのが難しい場合

クリック 【PC】消化酵素サプリ

クリック 【携帯】消化酵素サプリ


ベル野菜が不足してしまう場合は

クリック 【PC】野菜と果物のサプリ

クリック 【携帯】野菜と果物のサプリ


ベルお肉や魚が不足してしまう場合は

クリック 【PC】プロテインシェイク

クリック 【携帯】プロテインシェイク


ベル良質な油が不足してしまう場合は

クリック 【PC】EPA・DHAのサプリ

クリック 【携帯】EPA・DHAのサプリ




他のサプリもみたい場合は、ゆっきーさんのSHOPへ

ベル>>パソコン用ショップ

ベル>>携帯用ショップ


合格グルっぽでは、個別の相談にものっております。

興味のある方は、ぜひどうぞ~GOOD 


グルっぽ始めました!

『食べながら痩せよう!!』というグルっぽをはじめました。
ただいま、参加してくれる方を  大募集中  です!!


食べる事を楽しみながら、

本気で痩せたい人!
集まれ~~!!

食べながら痩せよう!!

食べながら痩せよう!

[Amebaグルっぽ ]


ダイエットに興味のある方なら、
★太めでも細めでも大歓迎!

★男性も女性も大歓迎!

★ブログ更新しない方も大歓迎

★見るだけでも大歓迎!

★しまひろに興味があるだけの人も大歓迎!(笑)

  (いるわけないか!)


お待ちしておりますm(__)m