ゲームのパフォーマンスの話と花火
こんばんは。星花です☆毎日少しずつ作ってるシューティングゲーム。動画を上げて、皆さんの反応を栄養に進めてます🍚ゲームを作ってると、どれだけ軽い処理で作れるかがとても気になります。本当はキャラの動きとかを作ってるのに、処理の重さが気になって始めると手が進まなくなってしまうんです。ちょっと専門的な話になりますので、ゲーム開発以外の方は、斜体の所を飛ばしてくださいね(;^_^A↓↓↓↓ ここから ↓↓↓↓↓そんなある日、Twitterに流れてきたこの記事。 モバイルゲームのパフォーマンス最適化に関する最新記事です。今回は物理演算、UI、オーディオの設定に関するTipsになります。https://t.co/uGlpPRCeWU— ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン (@unity_japan) 2021年7月15日そして、最適化試しているうちに、↓のツイートの返信で、もっとすごいアドバイスが!!(詳しくはTweetへ) 最適化の記事がないかなと思ってたところです。 早速試してみました。 Phisicsの帯が少し細くなって効果あり♪かな? まだ軽量化したいのですが、たぶん登場する敵キャラやその他のオブジェクトも増えるので、何をどうしたらいいのかなぁ🤔 Renderingも軽くしたいし、Othersって???#gamedev https://t.co/YQbRRM1bVF pic.twitter.com/O9qHncrG0o— 星花🌸ゲーム開発 (@HoshinoHanabira) July 15, 2021そして、そのアドバイスを基に解析して、プログラムを直していくと・・・😳これが…こうなったのでした❣️(なんと、倍速以上です🌟)↑↑↑↑ ここまで ↑↑↑↑思ってたよりずっと速く処理できるになって、今までなんとなく動きがカクカするときがあったのがなくなり、滑らかに動くようになってめっちゃ感激です😍🤩😄✨これが滑らかに動くようになった動画です📹🌟引っかかりが無くてなめらかです😄最適化どうしよう?と思っていた所に降臨した、まさに神アドバイスでした👼そんな神アドバイスをくださった方はこちら。Izuさんです☆https://twitter.com/pastel_orbit?s=20本業のゲーム開発の傍ら個人製作もされていて、個人で商業レベルのボリュームとクオリティ❣なんかもう色々すごくて、すごいとしか言い方見つかりません✨ゲーム開発をしてるなら、是非是非フォローを😁Izuさんありがとうございます😊✨