こんにちは。星花です☆
のんびり作ってるシューティングゲーム、色々足したい要素があるけど全部手作りです💻
たとえば地形。
横スクロールシューティングと言えば地形ですよね🌋
宇宙空間に地形というのも謎ですが、そこはゲームなので(笑)
そんな地形を出すための実験をしたり、ゲーム中の表示を作ったり…。
やる事は山ほどあります💦
のんびり作っていきますのでお楽しみに☆
宇宙に浮かぶブロック状の宇宙遺跡のような地形。
後でブロックは何か別の絵にするのですが、
かつてはここに人が住んでたのかも?
そして、こんな表示をつけるとゲームらしさがくぐ〜♪っと上がりますね☆
棒グラフが左右に3つずつあります📊
これはルルディとアステリのエネルギーシステムで、こんな感じになってます。
↓
敵や弾に当たると、ダメージ判定。
殆どのシューティングゲームは1発でやられてしまいます。
この緊張感が良いという意見もありますが(私も好きですが)、初心者には敷居が高くなってしまってるようにも感じます。
まして今回は3Dという事もあるので、すぐにやられてしまうのでは厳しすぎます。
そこで、このゲームではenergy制にしました。
普通の?energy制は、敵や弾に当たるとダメージ判定になり、エネルギーが減っていきます。
そして、何度もダメージを受けると、やられてしまいゲームオーバー。
この方法でも良いのですが、ここは私の好きなゲームのシステムを真似ることにしました。
このシステムでは、当たり判定のダメージは先にSHIELDが減ります。
その後放っておくと自然回復をするのですが、連続ダメージを受けるとSHIELDの回復が追い付かなくなって、CONDITIONがダメージを受けます。
回復は当たり判定が消えたときに自動で行います。
ENERGYを消費して、1.SHIELD、2.CONDITIONの順に回復します。
ENERGY消費は、SHIELDの回復では少なく、CONDITIONの回復ではたくさん消費します。
つまり、いかに連続ダメージを避けるかがポイントになるわけですね。
そして、すぐにやられないという事は、時にはダメージ覚悟で突っ切る場面もあるのかも?
こんなふうに、energyシステム次第でゲームのスタイルも大きく変わりますし、難しさや楽しさのポイントも変わってきます。
こうしたら楽しいかな?面白いかな?と考えて作っていくのがもしかしたら一番おもしろいゲームなのかも知れませんね☆