あれあれ?

今週は昨日でお弁当終わりじゃなかった?


確かに昨日はその予定だったんだけどね?


夜、急遽お弁当いるって言われた🙈



急にお弁当いるのと、

急にお弁当いらないの、

どっちがイヤか。


急にいるのは慌てるし、


急にいらないのも

準備万端だったらイヤかなあ🤔


なんてことを考えながら

詰めたお弁当😂

 

 TODAY'S
 
鶏むね肉のサテ風弁当



    

・鶏むね肉のサテ風

・醤油麹味玉

・紫キャベツのソースマリネ

・切り干し大根とゴーヤのツナサラダ

・赤かぶの塩麹漬け

・しらすと人参のレモン塩和え


今日は久しぶりに

デリ風に詰めてみようと思って


これまた久しぶりの

工房アイザワのお弁当箱。


ステンレスよりも

杉の曲げわっぱの方が


調湿してくれるから

暑い季節は安心なんだけどね。


ご飯やおかずとお弁当箱の間に

蒸気が付くと蒸れやすいのよ。


しっかり冷まして詰めれば

保冷剤は効きやすい利点も。


詳しい詰め方は

明日インスタにアップしまーす❣️





 鶏むね肉のサテ風



サテって、インドネシアとかの

東南アジアで広く食べられてる

串焼きのこと。


串付けるの面倒だから

いつしか付けなくなったけど😂

ならサテちゃうやん🤣


新婚旅行でバリに行った時に

出会ったんだけどね、


色んな味付けがあるから

一概に言えないんだけど


香辛料が効いたタレで

肉や魚を味付けて焼いてた。


あたしは、

手に入りやすくて大好きなマヨを

使って作ってる。



カレー × マヨ × おろし玉ねぎ。


タンドリーチキンとは

また違う味わい。


下味冷凍出来るし、

鶏以外にも豚とか魚とかでもいいの。


イチオシはめかじき‼️



 醤油麹味玉



お友だちのサワコちゃんから頂いた、

お手製の塩麹と醤油麹が美味しすぎて😍


昨日の夜、

茹で卵を醤油麹に漬けておいたよ。


塩麹も醤油麹も

漬かるのが早いから


昨日の夜から漬けても

朝これだけ漬かってる❣️


黄身までしっかり。


何日か漬けるなら

みりんとかで伸ばした方が

いいと思うよ🙌



 切り干し大根とゴーヤのツナサラダ



切り干し大根は

お友だちのかおりんの

にんにく定期便に入ってたやつ!


①切り干し大根は

戻して、ギュッと絞る。


②ゴーヤは薄切りにして

塩をまぶして10分くらい置いて、

塩を洗い流してギュッと絞る。


③マヨとポン酢を同量混ぜ合わせて

①、②、汁を切ったツナを和えたら完成。


麹といい、切り干し大根といい、

なんかめちゃめちゃ腸活よね😆



 赤かぶの塩麹漬け



かおりんの定期便に入ってた赤かぶ。


これも

サワコちゃんの塩麹で漬けたよ❣️


こっちも一晩でしっかり漬かる。


むしろ2〜3時間でもいいくらい。


赤かぶは

皮が気になることが多いから

薄く皮をむいたよ。


塩麹をまぶしてビニール袋で

漬け込んだの。


やっぱりアイラップが便利だよね。


漬けダレが少量で漬かるから

ビニール袋漬けオススメ❣️


味玉もこの戦法で漬けたよ。


甘酢漬けが結構好きなんだけど

お酢に漬けると


せっかくの綺麗な色合いが

全部同じ色に染まっちゃうのよね。


塩麹で漬けると

綺麗な色合いを残したまま漬けられるし、

美味しいし、早く漬かるし、簡単だし。


かなり気に入って、

麹生活始めちゃおうかと思ってる😂



 もち米入りマンナンご飯



前にも書いてるけどね、

最近はもち米入れて炊いてる。


白米とマンナンヒカリだけだと

ポロポロして、特におにぎりが

握りにくくて💦


白米1、もち米1、マンナンヒカリ2

の割合で。





 今日のお弁当箱



工房アイザワの丸型ランチボックス。


容量は540ml。



大サイズは760mlだよー!




ご飯の量が270gだった頃、

大サイズを使ってて、


120gになってから

小サイズを買い足したから

両方持ってる😂


大はずっと使ってないから

誰かに譲ろうかなあ🤔


ステンレスでしっかり密閉。


あたしは色移りが気になる食材の時

使うことが多いかな?


カレーとかハンバーグのケチャップとか😂


食洗機オッケーだから

扱いも楽ちんよ👌


このお弁当箱を使った、

そのほかのお弁当はこちら👇




さて。


今度こそ、今週のお弁当完了🙌


たぶん。

また急遽ってならなければ😂


 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめての著書です。

お弁当箱の形別の詰め方プロセスと、

色別の作り置きおかずを載せています飛び出すハート

Kindle版もありますよ。

 


サムネイル
 

はじめまして❣️
みずかです。

自分で言うのもなんだけど、飲んだくれのぐうたら主婦(53)です。

東京深川、下町で

糖尿病のおっさん(夫・53)と

2頭のミニチュアダックス

(ゆず♂15・小麦♀11)と暮らしています。


インスタもブログも
なぜか料理系のカテゴリだけど
料理はまったく💦

だから魅せ方で勝負❣️

味付けは、卓上で、調味料の組み合わせで自分好みにするイメージ。

お酒大好きなのでおつまみ系の味付け多めです。

基本、1素材1品で品数豊富に見せてます😂

めんどくさがりやなので市販のものやUVERなどなど、使えるものは何でも使います😝

やりたくない時もあるじゃない?
人間だもの😂

丁寧な暮らしに憧れつつも、大ざっぱに暮らす日々の記録です❣️


 

 

フォローしてくださると

小躍りして喜びます❣

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フォローしてね

 

 

Instagramはこちら
↓↓↓
 
 
↓使ってるお弁当箱や道具はこちら
 
 
↓ランキングに参加してます♪
ポチっとお願いします♡