昨日久しぶりに作り置きしたよ❣️



・明太人参

・紫キャベツのスイチリマリネ

・カニカマときゅうりの酢の物

・茗荷の甘酢漬け

・ズッキーニのバタポン炒め

・無限ゴーヤ


レシピ動画撮ったので

編集したらインスタにアップします❣️


とりあえず、

めっちゃ簡単!

茗荷の甘酢漬けだけ載せときまーす😆




茗荷の甘酢漬け


・茗荷 3本

・調味酢(かんたん酢など) 茗荷が漬かるくらい

・パルスイート(砂糖でOK) お好みで



 茗荷は縦半分に切る

根元をちょこっと落として

縦に半分に。



食べやすさ、

火の通りやすさを考えて

半分に切ってるよ!



 茗荷を茹でる

沸騰したお湯に

お酢(分量外)をちょこっと入れて

1分くらい茹でる




こんな感じで

色が抜けちゃうけど大丈夫👌





 漬け汁に漬ける

茗荷が漬かるくらいの調味酢に

パルスイート(お砂糖)をちょこっと入れた

漬け汁に



茗荷の表面を下にして漬ける。


甘みはお好みで。


我が家は甘めが好きだから

溶けやすいパルスイートを

タラタラっと入れてます。

(パルスイートは砂糖の3倍の甘さ)


甘みいらなければ

お砂糖は入れなくて大丈夫☺️



30分もすると

さっき色がぬけちゃった茗荷も…



こんなに色鮮やかに🤭



あれ?

レシピって言えなかった⁉️🤣🤣🤣



茗荷は彩りもいいし、

箸休めになるので

我が家の夏の常備菜です❣️


インスタで

レシピ教えてってコメント頂いたけど

簡単過ぎて申し訳ない😂



他のレシピもおいおい載せて

行きますね〜❣️


 

 

 

 

 

 

 

 

はじめての著書です。

お弁当箱の形別の詰め方プロセスと、

色別の作り置きおかずを載せています飛び出すハート

Kindle版もありますよ。

 


サムネイル
 

はじめまして❣️
みずかです。

自分で言うのもなんだけど、飲んだくれのぐうたら主婦(53)です。

東京深川、下町で

糖尿病のおっさん(夫・53)と

2頭のミニチュアダックス

(ゆず♂15・小麦♀11)と暮らしています。


インスタもブログも
なぜか料理系のカテゴリだけど
料理はまったく💦

だから魅せ方で勝負❣️

味付けは、卓上で、調味料の組み合わせで自分好みにするイメージ。

お酒大好きなのでおつまみ系の味付け多めです。

基本、1素材1品で品数豊富に見せてます😂

めんどくさがりやなので市販のものやUVERなどなど、使えるものは何でも使います😝

やりたくない時もあるじゃない?
人間だもの😂

丁寧な暮らしに憧れつつも、大ざっぱに暮らす日々の記録です❣️


 

 

フォローしてくださると

小躍りして喜びます❣

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フォローしてね

 

 

Instagramはこちら
↓↓↓
 
 
↓使ってるお弁当箱や道具はこちら
 
 
↓ランキングに参加してます♪
ポチっとお願いします♡