先日、サワコちゃん(仮名)と
20年ぶりに会って来たよ〜❣️

あたしが30代の頃、
外資系の車の会社で
派遣で働いてたんだけど、
彼女は新入社員で入って来たの。


IT関連の部署のせいか、

全体でも女子はほんと少なくてね、


セクションが違ったから

ランチとかは一緒に行った記憶が

ないんだけど、


よく帰りにラーメン食べ歩きしたり、

飲みに行ったりしてたんだよね。


彼女はもちろんだけど

いい人たちばかりで


その会社自体に

楽しい思い出しかない😆


たださ、六本木の会社だったから

ランチ価格は当時で1200円が

最低ライン😱


ウェルカムランチや

フェアウェルランチ

ともなると


5000円くらい

かかっていたな🙄


しがない派遣社員には

キツかったと思うんだけど

そんなことも忘れるくらい

楽しい毎日だった❤️



サワコちゃんと行ったのはこちら❣️



えー?どこ?



ここ!

築地本願寺😆


ここにカフェがあってね、

朝ごはんが有名なの❣️



↑このページ中ほどの

「築地本願寺カフェ Tsumugi」です。



特に有名なのが

18品の朝ごはん

公式サイトからお借りしました


よくテレビでやってるから

知ってる人も多いかな?


ここのカフェ自体も人気なんだけど

18品の朝ごはんは予約しないと

数に限りがあって中々食べられない😵


予約はここから👇


予約は30日前から受付なんだけどね?

予約可能になった時点で
満席の時も多くて💦

たぶんテレビで紹介されたりすると
余計に取れないと思う🥺

今回、サワコちゃんが
30日前に予約してくれたー!😆


久しぶりに会ったサワコちゃんは
26歳の時のサワコちゃんと

全っ然変わらない✨️

相変わらず美人さんで細いし
性格も昔のまま!

おっとりしてるんだけど
芯はものすごくしっかりしてるの!
そして優しい☺️


サワコちゃんは青森出身。

そういえば、
インスタ友だちのかおりんも
青森だけど

同じような性格だわ😳

考えてみると
王林ちゃんもそんな感じ?

青森で育つと
みんないい子に育つのかな⁉️


そういえばよく、
青森弁(?)を教えてもらってたわー!

1番覚えてるのは
「くすぐったい」の方言。


あたしはずっと

もちゃこちゃい

って覚えてたんだけど

20年越しで
正しくは

もちょこちゃい

だと気付いた、
2024年、初夏。
どーでもええ?😂

でもよくよく調べたら

もちょこちょい
だったという、いらん情報も
交えつつお送りします😂


カフェの方は、
予約しなくても待てば入れるんだけど、

すごい行列😳

涼しいとこで待てるんだけどね、
いつ入れるかわからないから
予約した方が良さそう。


予約してる人は時間になると
1組ずつ呼ばれる方式。

呼ぶ順番も予約順なのかな〜?

あたしたちは9時半の予約だったけど
1番最後に呼ばれたよ。


朝ごはん食べる時にね、

最初に温かいお茶か、冷たいお茶かを
聞かれるんだけどね、

あったかいの、
めちゃくちゃ素敵な茶こしなの!


 

この茶こし付きマグ、

売店で売ってたんだけどさ

2,420円。


結構なお値段よ💦



ちなみに、あったかいのがサワコちゃん。


あたしは年間通して冷たいの!


え。

心の温かさと冷たさを

投影してたりする?🙄



サワコちゃんも子育てで

年賀状のやり取りくらいに

なってたんだけど


インスタでメッセージくれてたようなの。

最初あたし、気付かなかったらしく💦


2年間ほどインスタ休んでる間だったと

思うんだけど😣

※フォロー外は通知来ないようにしてるの。


それでもめげず、

Facebookにもメッセージくれたみたい

なんだけどね?


Facebookは

アプリすら入れてない😇


普通ならそれで

イラッと来たり諦めたりなのかもだけど


サワコちゃんは違った‼️


あたしがインスタ復活してから

投稿のコメントで連絡くれて。


それでやっと繋がったの😂


サワコちゃん、

怒らないで、諦めないでくれて

ホントありがとう❤️



サワコちゃんのそういうところは

もちろんなんたけど


再会すべきふたり✨️


だったから、

ちゃんと会えたんじゃないかって

思ってる❣️



18品の朝ごはんは

お粥とお味噌汁と14品のおかずと

フルーツ(オレンジ)とデザート(抹茶ゼリー)。



お粥はお代わり出来るって

言ってたと思う(話し聞けや😂)



ホントにちょこっとずつだし、

明太子や梅干しとか

お粥のお供的なのもあるから

朝からでも全然食べ切れると思う!



メニューにお品書きがあったから

写真撮って来たよ!

(曲がってるけど😂)



どれも低脂質でヘルシー😆



会った瞬間から

おしゃべりが止まらなくて、


たっぷり2時間かけて食べ終えた🤣



カフェを出て、

ちょこっとお寺を見て(拝観料無料)

御朱印があったら頂こうと思いきや。


御朱印はありません

の貼り紙が💦


その代わり、記念スタンプはあったよ。


御朱印だけじゃなく、

おみくじもやってないんだって。


調べたところによると


御朱印は

本来写経をお寺に収めた印として

受け取るらしい。


築地本願寺は浄土真宗。

写経をしない宗派なので

御朱印は必要としないのだとか。

(間違ってたら教えてください🙏)



築地本願寺を後にして、

ランチでも…と思ってたけど


2時間かけて朝ごはん食べたもんだから


全然お腹空いてない笑


この日はものすごーく暑くて

湿度も高くてね💦


すぐそばの星乃珈琲に入って

そこから

マシンガントーク!


途中でお腹空いてきて、

あたしはケーキ、

サワコちゃんはカレー食べてた😂




20年ぶりに友だちに会ったことある?


これまで会ってなかった時間を埋めようと

お互いに起こった出来事を話すんだけどさ。


話が飛ぶ飛ぶ🤣🤣🤣


「Aってことがあってね、Bに行ったんだけど…」


「あー、Bって言えばさー!」


って感じ😂


思い出すペースで話すから、

話してる途中で違う方向に行く😂


だからすべての話しが

中途半端‼️


長い年月を埋めるには

10年くらい話し続けなきゃ

無理そうだわ😂


たぶん6時間くらい話してたんだけど

話しは尽きない‼️


ホントは飲みたかったんだけど、

星乃珈琲には小瓶のビールしかなくてさ。


最後、

「やっぱり飲んじゃう?」

って、3本立て続けに飲んで

バイバイの時間。


今度は飲みに行こう‼️

って別れたよ。


あたし、

ホントに近くに友だちがいなくてね、


子どもがいないから

ママ友とかもないし、

ずっと寂しかったんだけど


こうやって連絡くれて

会えたこと、すごく嬉しかった❤️


お子ちゃんたちが夏休みに入るから

次に会えるのは9月かな。


新学期が楽しみなみずかなのでした❣️



最後に。

サワコちゃんが送ってくれた

なつかしの写真。


20年以上前😂



 

 

 

 

 

 

 

はじめての著書です。

お弁当箱の形別の詰め方プロセスと、

色別の作り置きおかずを載せています飛び出すハート

Kindle版もありますよ。

 


サムネイル
 

はじめまして❣️
みずかです。

自分で言うのもなんだけど、飲んだくれのぐうたら主婦(53)です。

東京深川、下町で

糖尿病のおっさん(夫・53)と

2頭のミニチュアダックス

(ゆず♂15・小麦♀11)と暮らしています。


インスタもブログも
なぜか料理系のカテゴリだけど
料理はまったく💦

だから魅せ方で勝負❣️

味付けは、卓上で、調味料の組み合わせで自分好みにするイメージ。

お酒大好きなのでおつまみ系の味付け多めです。

基本、1素材1品で品数豊富に見せてます😂

めんどくさがりやなので市販のものやUVERなどなど、使えるものは何でも使います😝

やりたくない時もあるじゃない?
人間だもの😂

丁寧な暮らしに憧れつつも、大ざっぱに暮らす日々の記録です❣️


 

 

フォローしてくださると

小躍りして喜びます❣

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フォローしてね

 

 

Instagramはこちら
↓↓↓
 
 
↓使ってるお弁当箱や道具はこちら
 
 
↓ランキングに参加してます♪
ポチっとお願いします♡